見出し画像

コペンハーゲン寄ったら、王立図書館「ブラックダイアモンド」もぜひ!

本当に美しい、ブラックダイアモンド

デンマーク王立図書館(Det Kongelige Bibliotek)は、
1648年にフレデリク3世国王によって設立されたもの。

メインの建物は
ブラックダイアモンドと呼ばれ(Den Sorte Diamant)
建物自体が、現代建築の名作。

デンマークの建築家
シュミット・ハンマー・ラッセンがデザインし
1999年に完成した。

外観は黒い花崗岩とガラスが使用され、
その暗さとその角ばった多面体のデザインから
ブラックダイアモンドと呼ばれている。

日本の国会図書館のように、
デンマークで出版されたすべての作品のコピーを所蔵。

館内は閲覧エリア、検索エリア、読書エリア、勉強エリア
加えて、ちょっとしたホールやカフェもある。

みんなが情報にアクセスできるような
仕組みと空間を提供していて、
学生や研究者、一般人も含めて
平日も多くの人がいる。

定期的なイベントを開催しているし、
建物としても有名なので観光客も多い。

サイトでは写本、本、写真などをデジタル化して
オンラインでアクセス可能にしている。
世界中の人々がデンマークの文化遺産を見られる仕組みをつくっているんだとか。

館内に、デンマークの有名な哲学者で神学者の
ゼーレン・キルケゴールの研究センターがあるのも特徴。

いろんな側面を持った、
重要な建物だということが伝わっただろうか。

世界から観光客が訪れるこの建物で
いつものように作業するデンマーク人。
この人たちにとってこの環境は日常。

そう、どこに身を置くかで
自分にとっての「普通」が変わってくるのは
当たり前なのである。

こちらが新館
近代的・大きい
旧館と新館を繋ぐ渡り廊下
ここから旧館。王立を感じる。
open study area
観光客がごった返す中
勉強するコペンハーゲンジモティかっこいい
ハリーポッターのようでテンションが上がるわたし
オリバンダーの店じゃん!!
(ハリーポッターの杖を売っている店)
(ではありません)
若者の真似をしてアイフォンを逆さに撮影しましたが、
思ったのと違いました。
こんな素敵な図書館で勉強
ハリー(略)
新館とのコントラストがよい
下からのダイアモンドっ
19時の明るさ
出て見える海
左が旧館。渡り廊下でつながっている。
引き
カフェ
デンマークのパン(名前忘れた)
カフェからも海が見えてよいのよ
トイレは、日本でも話題の男女共用
美しい〜〜右の建物は税務省というのかな?
そういう系の政府機関。これも美しいんだわ。

海からブラックダイアモンドを見られる観光船も
たくさん運航しているので、ありかもね。

お返しの愛は無限大、一緒に幸せに貪欲になりましょうね!!