ヲタ活報告〜戦国鍋TV③〜

たびたびです。 こんばんは。 ごきげんよう。 ですね。 続きまして、戦国鍋TVについて。 (゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★ くどすぎる笑笑 この記事では、今日見た中でわたし的に面白いって思った場面を紹介致します。紹介させて下さい。 まずは、 『大坂ハイスク…

BVNGO大友物語 大友氏館跡庭園 ねんど日本昔ばなし 大分市

大友氏館跡庭園 発掘調査により450年前の景観が復元された、戦国大名館最大級の館跡庭園。 ほぼ当時の状態で発見された東西67m、南北30mの「池」に施された「中島」「州浜」「築山」「景石」「滝」などの意匠は、「海」が表現されたものと考えられる。 史跡公園として整備され、令和2年6月より一…

BVNGO大友物語 大友宗麟 立花道雪 ねんど日本昔ばなし 大分市

「大友宗麟〜豊後の王」 戦国時代にあっても、戦を好まず進取と開明の気概を持って海外の文化を積極的に学んだ、大友氏21代・大友宗麟。 西洋音楽や演劇などの文化、西洋式の病院、孤児院などが宗麟公により日本で初めて取り入れられた。 愛に満ちた平和の国「MUSICA(ムシカ)の国」の建設に、夢…

長元記(ちょうげんき)とは?

長元記は『長元物語』(ちょうげんものがたり)とも呼ばれ、 元親記とともによく目にする機会も多い軍記物です。 これも元親記と同じく江戸時代に長宗我部元親公の家臣により書かれた軍記物です。 著者は【立石正賀】(たていしまさよし)殿と言われ、元親記よりも後の万治二年(1659年)に書かれたと…

長宗我部氏の家紋(七つカタバミ)

長宗我部家の家紋として知られている「七つカタバミ」ですが、その由来が江戸時代に書かれた軍記物「元親記」に書かれています。 それによると 「江村郷、廿枝郷、野田、大埇、吉原の3千貫を与えるという天皇の命令と杯を賜った際に、杯にカタバミの葉が1つ浮き、これを飲んだ。これをもってカタバミ…

元親記とは?

よく長宗我部元親公に関する本などを読んでいると、 「元親記」 と出てくることがあると思います。 その元親記っていったい何なんだい? というのを書きたいと思います。 「長宗我部元親記」とも言われているそうです。 作者は高島正重(たかしま・まさしげ)。 土佐一条氏の家臣であり、その後長宗我…

クエスト達成状況(令和3年5月30日現在)

【加入報告クエスト達成者】 憂、琺瑯丸、蓮沼左京進、風羅、笑楽、yuumu、水野祐利、鬼若子、 岡豊浦戸之介 万が一抜かりがあれば教えてください。 【総選挙投票達成者】 憂、琺瑯丸、岡豊浦戸乃介、yuumu、水野祐利、梓 アンケートフォームには書いていましたが、これがクエストになるという告知…

リベンジ九州旅・石垣原古戦場周辺

さて、九州リベンジ旅記録の続きです。 ※石垣原合戦の詳細については、こちらの記事を御覧ください。 前日に大分県入りし、夜には別府方面へ。しかし今回の旅で目的としたのは温泉……ではなく! もちろん史跡です! そして朝も早くから訪れたのが、別府市内にある吉弘神社です。 お天気は生憎の…

石垣原合戦のこと

さて今回は、以前書いたこちらで予告した通り、大分県は別府、石垣原合戦について綴っていきます。本当は旅行記をそのまま書こうと思ってたんですけど、前書きだけで長くなりそうだったので分けました(笑) この戦は私の中で譲れない合戦です。いかに知名度が低かろうとも気にしませんとも。なぜかと…