神保町にて清水透先生のトークイベントを行います(7月31日(土))

久しぶりに対面イベントを企画しました。清水透先生とは不思議なご縁でつながることができまして、数年前にも、いちどイスパニカのイベントで登壇していただきました。 とにかく魅力的な先生です。今回、「声で伝えること」とタイトルにつけたのは、メキシコの先住民の語りを「声」と称した面もありま…

”CRONICA”配信記事より(2786号、メキシコ、México発)

"CRONICA" レギュラー版 2786号(2021年6月25日配信)より ”CRONICA"はイスパニカが配信する中南米諸国の治安情報です。 記事提供 ・スペイン通信社EFE 発行日と情報量 ・速報版:月~金の毎日 A4判で1頁 ・レギュラー版:火・金 A4判で3~4頁 対象地域 ・ブラジルを含むメキシコ以南の各国 取扱…

600

『メキシコが利上げ⁉今後一体どうなるか。』ちょいワルFX2021/6/25の更新

こんちわー。ドルと新興国は時に相関関係の時もあるが、逆相関関係の方が多いと書くが、ランドやメキシコは余程じゃないとお客様に売りは勧めない。 材料では少なくともここ数ヶ月は、コロナ関連が主であり独自の国の材料での上下は大した事はなかったが、世界で’口火'を斬ってくれたのがメキシコ!…

Tulumのブルー/メキシコ

人生で出会った、忘れられない色。 メキシコ、トゥルムのブルー。 エメラルドグリーンをほどよく含んだ、限りない透明度をもつ光の屈折。 写真の色は、海ではなく、「セノーテ」と呼ばれる真水で満たされた洞窟で、実際にその中に入ることができます。 塩を含まないその水は、 つめたく、美しく、 …

WSL第7戦はメキシコ⁉️

おはようございます🌞サラリーマンサーファーのさるです! 今日はサーフィン世界大会第7戦について。 今年のWSLのツアーはコロナの影響で例年とは全く違った会場での試合。 そんな中、第7戦の会場はなんとメキシコでの開催🌊 メキシコって波はどうなんだろう??? って思いだしたのが、2006年のメ…

メキシコの物価|プラヤデルカルメン滞在

メキシコに渡航してあっという間に3ヶ月が過ぎ去ってしまった。 前に滞在していたモロッコは去年の12月から丸3ヶ月いたので、同じ期間過ごしていることになるのだが、メキシコでの3ヶ月はあっという間だった。 理由は、早いタイミングで現地の友達ができてプライベートが充実したこと、仕事を本格的に…

本日の極貧食堂 鶏とじゃがいもの煮物 夜、授業無いのに夕食ありは何となく料理をしたくなったから 支援物資の醤油、開封仕立てで風味良し 出汁も貰ったからたっぷり、味醂も在庫を景気よく使った なかなか調味料は奢った じゃがいもはやっぱりエグいけどまあ、荷崩れとは無縁な感じ

クーさん野獣化

さちこ、バス強盗にビビリながら遺跡に行く(2014年お正月)

さて! メキシコシティで泊まったゲストハウスでいろんな人から 「テオティワカンにはぜひ行くべき!」 と猛烈におすすめされたので、頑張ってひとりで行くことにしました。 紀元前2世紀頃に建造されたというピラミッド。 宿から地下鉄メトロでまず、テオティワカン行きのバスがでている北ターミナ…

新しい風。

外は雨が降っている。 メキシコは、雨季に入った。 どんよりと分厚い雲が空を覆い、姿を見せない雷は時より大きな音だけを響かせてくる。 この街は風が強い。 通常は春先に風が強くなるそうだが、今年はそのシーズンが少し遅れているらしい。 メキシコ版の春一番。 どの国でも同じように春先に吹…