2020上半期、映画鑑賞25本振り返り

2020年が始まった頃、私が今年の抱負のひとつとしてあげていた「映画鑑賞最低50本」。(抱負は以下の記事に綴ってあります。)

上半期も終わり2020年も折り返し地点をむかえたわけですが、現時点で観た映画の本数は25本!50本のちょうど半分で、我ながら良いペースで鑑賞できているなあと思っております。この調子で年末を迎えたい…!

今回は上半期に観た映画25本について、ざっと振り返ってみようと思いま

もっとみる
フォローもぜひ!

30 Day Film Challenge: Day 21

テーマ表

30日間映画チャレンジ 21日目のテーマは "あなたを居眠りさせた映画" です。

Day 21:あなたを居眠りさせた映画

オリエント急行殺人事件(2017年/ケネス・ブラナー/アメリカ)

実は、僕そんなに映画館に通わないんです。映画館にめちゃくちゃ通っていた年もあるのだが、現在では注目している映画や劇場で観たほうがいいとされる映画以外は基本的に自宅鑑賞になっている。そして、今回挙

もっとみる
I owe you one!!!!!!!!!!!!!
6

映画「もち」

ついに自分が宣伝として関わった映画が公開された。
映画「もち」。岩手県一関市を舞台にした映画だ。
こんなに純粋で透き通った映画は見たことがなかった。
自分は神奈川で育ち、今は東京に住んでいる。田舎が羨ましいなんて思ったことがなかった。
その土地で、そこに住む人間だからこそ出せる空気。彼らはその土地が大好きだ。過疎化が進む日本。無くなっていく文化。
日本は想像以上に広いのだ。こういった世の中だからこ

もっとみる

めずらしく韓国の一般家庭の事情を垣間見た『はちどり』

【基本情報】

 原題:벌새
 英題:House of Hummingbird
製作年:2018年
製作国:韓国・アメリカ合作
⠀ 配給:アニモプロデュース

【Rotten Tomatoes】

評論家スコア:100%
⠀ 観客スコア:-

【個人的順位】

鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:53/80
⠀ 感動😭:★★★☆☆
切ない🥺:★★★☆☆
⠀ 青春🌸:★★★☆

もっとみる
拙い文章を読んでいただき光栄です!
2

30 Day Film Challenge: Day 20

テーマ表

30日間映画チャレンジ 20日目のテーマは "あなたの人生を変えた映画" です。

Day 20:あなたの人生を変えた映画

イントゥ・ザ・ワイルド(2007年/ショーン・ペン/アメリカ)

ヒトは習慣に従順な動物だ。良い映画に出会ったとしても明日からガラッと生活が変わるわけではない。我々は映画を観る時、他人の人生を疑似体験する。娯楽として映画を観るのも良いが、何かを意識して観た時に新

もっとみる
Thanks bro!!!!!!!
6

古き良き時の流れを味わえる『ペイン・アンド・グローリー』

【基本情報】

 原題:Dolor y gloria
 英題:Pain and Glory
製作年:2019年
製作国:スペイン
⠀ 配給:キノフィルムズ

【Rotten Tomatoes】

評論家スコア:96%
⠀ 観客スコア:91%

【個人的順位】

鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:53/79
牧歌的☺️:★★★☆☆
⠀ 感動😭:★★★☆☆
⠀ 哀愁😞:★★★☆☆

もっとみる
ありがとうございます!\(^o^)/
1

【木曜radio】 vol.3 自己紹介-好きな映画-編

ついに7月に突入。新型コロナの感染者数がまた増えてきたり、中国で新しいインフルエンザが出現したり、火球がとんだり、香港で国家安全法が施行されたり、レジ袋が有料になったりといろんなことがニュースになっていますね…

前回の自己紹介-好きな本-編につづき、今回は私の「好きな映画」について書きます。
ひとくちに「好きな映画」といってもたくさんあってどういうふうに紹介しようか結構悩みましたが、今回のテーマ

もっとみる
ありがとうございます!
21

恋愛映画って苦手。

※少々アダルトな記事になるので、読む際はご注意くださいね。

こんにちは。ももです。
梅雨入りして雨の日が多くなりましたね。
今年はコロナの影響もありますが、雨の日はお家でごろごろタイム~という人も多いと思います。そんな時、みなさんは何をして過ごしますか?
私は、映画鑑賞にふけります。

映画鑑賞が趣味な私は、お家でももちろん観ますし、映画館にも行きます。
一番好きな映画は、「Back To Th

もっとみる

30-Day Film Challenge: Day 19

テーマ表

30日間映画チャレンジ 19日目のテーマは "好きな監督の映画" です。

Day 19:好きな監督の映画

野いちご(1957年/イングマール・ベルイマン/スウェーデン)

以前、Salvekter's File No. 2 で挙げさせていただいた映画監督は敢えて避けました。「野いちご」はもっとも僕には遠い思想を持っていて、興味深い映画を手掛けるスウェーデンの映画監督イングマール・ベ

もっとみる
Thx!!!!!!!!!!!!
7

子を産む選択をした両親を最大限に尊重したい『娘は戦場で生まれた』

【基本情報】

 原題:For Sama
製作年:2019年
製作国:イギリス・シリア合作
⠀ 配給:トランスフォーマー

【Rotten Tomatoes】

評論家スコア:99%
⠀ 観客スコア:93%

【個人的順位】

鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:20/78
⠀ ⠀ 悲しい😢:★★★★★
⠀ ⠀ ⠀ 衝撃😳:★★★★★
社会的意義🤔:★★★★★
歴史的意義🧐:★★

もっとみる
リアクション感謝です!
3