記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【映画感想】ゴジラマイナスワンを観た『追記あり』

日本が生んだ特撮怪獣映画の金字塔「ゴジラ」の生誕70周年記念作品で、日本で製作された実写のゴジラ映画としては通算30作目。「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズをはじめ「永遠の0」「寄生獣」など数々の話題作を生み出してきたヒットメーカーの山崎貴が監督・脚本・VFXを手がけた。

タイトルの「-1.0」の読みは「マイナスワン」。舞台は戦後の日本。戦争によって焦土と化し、なにもかもを失い文字通り「無(ゼロ)」になったこの国に、追い打ちをかけるように突如ゴジラが出現する。ゴジラはその圧倒的な力で日本を「負(マイナス)」へと叩き落とす。戦争を生き延びた名もなき人々は、ゴジラに対して生きて抗う術を探っていく。

主演を神木隆之介、ヒロイン役を浜辺美波が務め、NHK連続テレビ小説「らんまん」でも夫婦役を演じて話題を集めた2人が共演。戦争から生還するも両親を失った主人公の敷島浩一を神木、焼け野原の戦後日本をひとり強く生きるなかで敷島と出会う大石典子を浜辺が演じる。そのほかのキャストに山田裕貴、青木崇高、吉岡秀隆、安藤サクラ、 佐々木蔵之介ら。2023年12月にはアメリカでも公開され、全米歴代邦画実写作品の興行収入1位を記録するなど大ヒットを記録。第96回アカデミー賞では日本映画として初めて視覚効果賞を受賞するという快挙を達成した。第47回日本アカデミー賞でも最優秀作品賞ほか同年度最多8部門の最優秀賞を受賞した。

映画.com

最初、何故マイナスワンなのか、 わからなかった。
ゴジラの最初の映画は1954年。 今作は、1945年が舞台。
だから、マイナス?

違った。 

山崎監督は言ってましたね。上に載せた引用にも書いてあるけど、

戦後の日本。戦争によって焦土と化し、なにもかもを失い文字通り「無(ゼロ)」になったこの国に、追い打ちをかけるように突如ゴジラが出現する。ゴジラはその圧倒的な力で日本を「負(マイナス)」へと叩き落とす。

映画.com


本当にねぇ、なんて時にゴジラは、来ちゃうんでしょ。
まったく、
疫病神そのものじゃないですか! 

日本には、政府も無い。 

警察も機能していない。

そして、いつも、ある程度、
いや、ちょこっと活躍してくれる
自衛隊が無い。

そんな日本にゴジラが現れる。  こんなことってあります? 

酷い、あまりにも酷い。


銀座に現れるゴジラ。

銀ブラしないで!

此処でゴジラのテーマ曲流れた

いいなぁ、ゴジラのテーマ曲。
大好き。


銀座で暴れに暴れまくるゴジラ、
みんな

「逃げてーーーー」

電車を咥えるの、好きなのかな?


なんか記事が変な方向に向かってるので修正して


元海軍だった人、
そうで無い人、
戦争未経験者など、
民間人が集まる中、

『この国を守る』と

という気概が出てくる。

『やられたらやり返す』

胸熱‼️


そして、
『わだつみ作戦』を発表する。

わだつみとは『海神』と書き

「海神作戦」について野田健治が解説した内容はゴジラの体表をフロンガスの気泡によって包み込み、それによって水の抵抗力を無くし、ゴジラを相模湾の深海1500mに沈めることで生まれる急激な水圧の変化で殺すというものである。


ゴジラの顔怖い😱
来ないで!


敷島は、幻の戦闘機とされていた
震電(しんでん)に乗り込み、
相模湾にゴジラを誘導する。

だけど、海神作戦は、失敗。
ゴジラが、背びれを
ガチャン、ガチャンと動かし
熱線を発する準備をはじめる。  

そして、口から

「熱線、吐くぞー」

の時に、
敷島の震電がゴジラの口に特攻、 爆発。

「あー敷島…………」

その時、一つのパラシュートが。


敷島、生きてて良かった。  

そういう訳でゴジラは、
一応、撃沈。 

水中で、ボコッ、ボコッと 
細胞、動いてたけどね。


大戸島で
特攻機を動かせず
整備兵たちを、
死なせてしまった 
敷島自身の情けなさ、
葛藤、憤り、怒りは、
やがてゴジラへの憎しみに変わり、ラストに仇を討つことが出来て良かったね。

そんでもって、風速計が壊れたんじゃ無いかと思うくらいの勢いで
飛ばされた典子さんが  
生きてて良かった。

というヒューマンドラマも見せてくれたゴジラマイナスワン。


まとめます。

今作は、
ゴジラがものすごく怖かった。
家は壊しても、
人を咥えて投げ飛ばすなんて事、
初めてじゃ無いかな。

前作の『シン・ゴジラ』も、 
おもしろかったけど、

今作も、おもしろかった。

海でのゴジラとの戦いも
初めてじゃ無いかな?

新鮮な思いで観ることが出来た。

まぁ、ゴジラ映画大好きなので、甘々な感想だけど。

またまた、
ゴジラの映画、
楽しみに待ってます。

そして、
山崎貴監督、
アカデミー賞 視覚効果賞受賞、
おめでとう御座います。


おまけ

敷島の乗った震電 J7W1
夫、プラモデル、持ってたそう。



おまけのおまけ

敷島がアキコちゃんを抱いて、
典子さんに会いに行った時、
一瞬だけ見えた典子さんの
首に入れ墨らしい物が。
コレ、ゴジラ細胞だと 
言われているとか、
今日、ある人から聞きました。

典子さん、ゴジラとシンクロ?

まさか、次回作が、
あるのでしょうか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?