【世にも奇妙な物語】テレビ番組が始まった頃、テレビの前で視聴者は夢中になった。不思議な奇妙な世界。短編ではあるが視聴者がテレビを見て必ず何かを考えるきっかけになるメッセージを感じた。当時テレビを見させてもらえない。家族が見ていない時間狙う。新人の登竜門で執筆。あの頃、面白かった。

また来てね♡
2

今でも覚えているコント 笑う犬 世にも奇妙な物語

最近のテレビではショートコントをあまり見かけませんが、割と人生の指針となるコントがあります。

①笑う犬 受験生と茶柱

とある一家の朝食で。

受験を控えた息子が『母さん、茶柱がたっているよ!』と喜ぶ。

それを聞いた父親が叫ぶ。『こんなところで運を使ってどうするんだ!』

息子『彼女が浮気した!』

父親が答える『でかした。息子。運はたまっているぞ!』

…これが続く。

②世にも奇妙な物語 

もっとみる
ありがとうございます!

「0円」の妄想

これは、スーパー猛暑と言われた日、当時小学3年生だった娘が「お話を思いつた!」と語ってくれた物語だ。子どもの素晴らしい想像力に敬意をはらうために、書き記しておきたいと思う。細かな描写は私が加筆した。

タイトル―「0円」

その自動販売機には大きく「0円」と書かれていた。

ギラギラした日差しが降り注ぎ、息の詰まるような湿気がまとわりつく午後、一人の男がふらついた足取りで通りかかる。男は喉がカラカ

もっとみる
読んでくださってありがとうございます🥰
5

降ってわいたお手伝い|ショートショート#note墓場

 落とし物を拾った。とても奇妙な落とし物を。

「これ…なに…?」

 それを持って帰ると、妻はぐっと眉をしかめて、なにかこわいものでもあるかのようにそれを見た。

「分からない。見た目通りなら、手、だと思う」

「うん、そうね、わたしにも手に見えるわ」

 険しい顔のまま頷いた妻は、それから目を離さずに僕のジャケットをハンガーにかけた。

「不思議なのはね、なんで手首から先だけが独立してるのかっ

もっとみる
スキしてくれたあなたにいい事がありますように(人 •͈ᴗ•͈)♡
17

新しい住宅地に居るもの【不思議で奇妙な話】

過疎化が進む、とある山間部の村。

若い人たちに住んでもらい、人を増やしたいと考えた行政は、草むらだった空き地を整地、そこに住宅地が出来た。付近の獣道を広げて、県道に整備した。

新しい県道は夜は街灯に照らされ、建てられた住宅には若い夫婦等が住むようになった。家明かりは眩しく、かつての暗く静かな、誰も寄り付かない草むら一帯は、その気配を失ったかのように思えた。

深夜。

新しい県道をバイクで帰宅

もっとみる
炊飯器に入った菜っ葉をプレゼント
4

嘘ついてくれてありがとう(2巻)

この巻は3~5分で読むことができます(1870文字)

 小学生の頃、毎日のように、飽きることなく、兄と一緒に神楽坂へ遊びに行った。神楽坂での遊びは決まって「びしゃもん」だった。それは、兄が考えた遊びで、私達2人だけのものだった。
 当時、牛込見附交差点と呼ばれていた現在の神楽坂下交差点から、神楽坂上交差点を目指して全力で走る。ただそれだけ。「びしゃもん」はそんな単純な遊びだった。そこには、大事な

もっとみる

中学時代の話③ 「英会話教師の裏の顔」

僕の通っていた中学は英語教育に力を入れており、驚くほど外国人の先生が多く在籍していた。多分10人以上いたんじゃないだろうか。

その中に、生徒に特に愛されている先生がいた。
仮に名前とトムとしよう。

トムは自分の顔を印刷したお金や新聞を作ってレジでのやりとりなんかを教えてくれるユニークな授業をする人だった。
人柄も明るく、同僚の先生たちからも愛される存在だ。

彼は学生時代から陸上をやっていたそ

もっとみる
あなたの優しさに心から感謝します。
5

追悼 綿引勝彦さん



 俳優の綿引勝彦さんが、昨年の12月30日に、膵臓ガンで亡くなっていたらしい。享年75歳。御冥福をお祈りします。

 どちらかと言うと、歳をとってから魅力が出るタイプの俳優さんだと思うので、これからだと思うと、残念でならない。

 綿引さんは、私の脚本家としてのデビュー作、フジテレビ「世にも奇妙な物語〜マジシャンのポケット〜」に、出演して頂いた。

 綿引さんは、井上順さん扮するジャッキー小泉

もっとみる
照れます!

読書の記憶①

 深夜にnote書く(打つ)のが定番になりつつある。今現在の考えや思いとうより、過去の自分と向き合うものを書いていることが多い。記憶のほとんどは美化されているが、今も美化しきれず、ん??、自分って何やってたの??、と時を経てもわからないことがある。

 高校2年生、読書にものすごくはまっていた。村上龍、馳星周、赤川次郎、辻仁成、山田詠美・・・本屋で小説の後ろ表紙を見ながら、興味をもった物をひたすら

もっとみる
ありがとうございます😊
6

吉本新喜劇の人が怖い形で出てくる夢

ダンスを通じて仲良くなった2人と難波に遊びにきた。

せっかくなので大通りで自撮りをしようとした。

シャッターを押そうとすると、男の人二人組が声をかけてくる。チャラチャラしてて愛想はない。

どうやら芸人の卵で吉本興業の系列のスマホショップの店員らしい。

撮ってあげましょうか?と言われる。

新しく買ったiPhone12proだし人の手を借りずに撮れるんだが、まぁ好意で言ってくれるし撮ってもら

もっとみる