桶狭間の謎が解ける!? 新解釈・桶狭間の戦い まとめ その5

35 桶狭間の戦いを検討するには、古態であることを評価して『天理本』、それを補完する『甫庵信長記』、今川方から見た唯一の記録である『三河物語』を重視すべき。合戦後50~60年という比較的近い時期に成立した三冊を中心に見ていくことで、実像に迫れるのではないか。#信長 #信長公記 #桶狭間

36 では次に桶狭間の戦いが行われた場所の地形はどうであったか。戦いが現在の名古屋市緑区桶狭間で行われたと仮定

もっとみる

「信長公」の夢解き

日本史上に燦然とその名を輝かせる第六天魔王こと織田信長。

心理学っぽく言うと、彼は、一般的な日本人が欠いていたり、苦手としたり、場合によっては持ち合わせてすらいない「父性原理」の権化のような存在であるがゆえに、日本史上の偉人の中でも異彩を放っているのだろう。

確かに、僕には「父性原理」が欠如している。

信長公のような「父性原理」を山上に仰ぎ見つつ、自分は、池に入って大ネジを緩めて水門を開く。

もっとみる

「信長公」の夢

信長が敵軍を迎撃する、桶狭間的なシチュエーション。僕はその部下。

ロケーションは高校か大学。まずは陣地を見て周り、作戦を練る。信長公は校舎の頂上、あるいは校舎の裏側にある山、なんせ一番高いところで指揮をとりつつ陽動。それを目掛けて登ってくる敵軍を校舎に隠れた味方兵が奇襲をかけ分断する、というもの。

僕は、特別に任務を負っている。校庭にある池の水門を開く、というもの。

水門を開くには、池の中に

もっとみる

時代劇レヴュー⑰:信長 KING OF ZIPANGU(1992年)

珍しく、連続して時代劇レヴュー。

タイトル:信長 KING OF ZIPANGU

放送時期:1992年(全四十九話)

放送局など:NHK

主演(役名):緒形直人(織田信長)

原作・脚本:田向正健

1992年にNHKで放送された所謂大河ドラマで、珍しくタイトルに横文字が入っている作品。

タイトルの通り、織田信長の生涯を題材にした作品で、幼少時から本能寺の変までの信長の全生涯を、かなり細

もっとみる

WEBで振り返りながら自己紹介をすると?!(4・歴史編)

今回は、ドラマ等から派生した「歴史」編です。

ドラマ等から派生をして興味を持ったものは「歴史」でした。
小学校高学年時には、大河ドラマで『信長』がやっていました。
小学校の図書室の『まんが日本の歴史』シリーズを読み漁り、
得意科目にもなりました。

ただ、当時は幕末・明治以降がどうしても興味が持てない・苦手でした。

そしてこの時期の「歴史」として決定的な出会いは「横山光輝」です。
氏の大作『三

もっとみる

実は織田信長は古くからの秩序・礼節を重んじる生真面目な人間だった。  #信長

「天下布武」のハンコは、武力による全国統一ではなく、幕府を支える決意を示したものだというのです。

そして、信長のスローガンだった「天下静謐(せいしつ)」とは、

室町幕府の将軍が、京都周辺を昔のように穏やかに治めることを意味していたのです。

それらに忠実に取り組んだ結果、信長は『天下』に近づいていったのではないでしょうか。

歴史学者の先生方による「先入観を抱かずに歴史上の人物を捉え直す」地道

もっとみる

今川義元の戦死を示す史料

織田信長は永禄3年(1560)5月に桶狭間合戦で東海地方の大名今川義元に勝利した。義元はこの合戦で戦死したことが知られている。

 だが多くの場合、ネットの情報ではこの事実のみが語られているにすぎない。義元戦死を示す史料がなくてはこれを歴史事実として認識することはできない。そこで今回は義元戦死に関わるいくつかの史料をみていきたい。

・佐久間信盛書状写(「伊勢古文書集」所収)

今度就合戦之儀、早

もっとみる

勇気の正体。アン・スルティ誘拐事件。「私はあなたの味方だ。あなたの望みは何?」 「まだ死にたくない」 アンスルティは警察と交渉し トニーザッパの安全を保障させたのです。 #勇気

事件は2001年の4月6日に

アメリカ・ネブラスカ州の

ショッピングモールで起こりました。

駐車場で白昼、複数の買い物客がいる前で17歳の女子高生が誘拐されました。

犯人は車を盗んでは乗り換えて逃走し、少女を監禁。

少女を誘拐したのは、強盗などを繰り返し逃亡していた指名手配犯。

囚われの身となった天才少女は、恐怖に耐えながら冷静に犯人をプロファイリング。

無事両親の元へ帰るための手掛

もっとみる

2019年5月岐阜旅行 岐阜駅

1月に来たときには行けなかった岐阜駅近くの場所を観光してきました。 そのときの写真を載せてみます。 まず岐阜駅の写真です。

変わらず信長の黄金像が迎えてくれます。

2019年1月 岐阜駅からどこにも観光できなかったときの記録note

2019年1月岐阜旅行 黄金の信長像

2019年1月岐阜旅行 岐阜駅

2019年1月岐阜旅行 晩ごはん

2019年1月岐阜旅行 岐阜城遠景

もっとみる

フリーメイソンとトーマス・グラバーと坂本竜馬#フリーメイソン

歴史上の大きな出来事にフリーメイソンが関わってきたことは事実です。

フランス革命には人権宣言の起草者ラファイエット、初期の革命指導者ミラボーら多くのメイソンが関わり、

米国初代大統領ジョージ・ワシントンもメンバーです。

イタリア統一運動にも多くのメイソンが参加し、

トルコ独立の指導者ケマル・アタテュルク、

フィリピン独立の英雄ホセ・リサールなど多くの革命指導者がメイソンとされています。

もっとみる