「#検察庁法改正に抗議します」マスメディアはどう伝えたかを記録しています⑭(日々更新中)

週末は、マスメディアが行った「世論調査」の結果が相次いで発表され、安倍内閣支持率が、“危険水域”とされる30%を切った。この問題は、今週も国会やメディアで大きなテーマになりつづけるはずだ。引き続き、今週も、テレビや新聞(マスメディア)がどのように伝えるのかを記録していく(上掲写真は、「共同通信」の記事から)。きょうは、首都圏での「緊急事態宣言」の解除という大きなニュースがあるが、その中でも、このニ

もっとみる
山田くーん、座布団一枚お持ちしてー!
1

2008年4月 記者日記

2005年04月01日 回転すし
9:00某記者クラブに立ち寄り、資料回収。続けて、別の記者クラブ入り。午前中はずーっと、企画記事を執筆。12:20有楽町の東京交通会館B1の中華食堂「遊楽」で昼食。もやしラーメン。行列をつくるようなラーメンもいいが、たまに昔ながらのホッとするラーメンを食べたくなる時がある。そんな味。13:00出社後、予定稿執筆。14:00新車販売台数系の指標を2本処理。あまり良く

もっとみる

【ニューヨークタイムズ】コロナ死者名簿一覧掲載

今日5月24日(日)のニューヨークタイムズの一面。アメリカの新型コロナウイルス死者の氏名・年齢の一覧。死者数十万人に。‬命の名前を刻む報道姿勢。
 新型コロナウイルスの死者の名前は日本では個人情報という名目で有名人著名人以外は伏せられてきました。東日本大震災でも、死者の名前とさらに無事だった住民の氏名の一覧を安否情報として報道した岩手日報が報道姿勢を評価されて日本新聞協会賞を受賞しました。
 新型

もっとみる

映画メモ: スポットライト 世紀のスクープ

昨夜観た映画は「スポットライト 世紀のスクープ」https://movies.yahoo.co.jp/movie/355060/

2002年、聖職者による性的虐待と教会による組織的な隠蔽という信じがたいスクープを米ボストングローブ紙が出した。

この映画では実際にジャーナリストたちが、立ちはだかる強大な権威カトリック教会の闇を暴くまでの奮闘を実話に基づいて描いている。

◎ブラックボックスの恐ろ

もっとみる

Article of the Day!【番外編】 ジャーナリストとして、私がやるべきこと

こんばんわ!自称スーパージェネラリストのジャーナリストが、国内外の記事からピピッときた1本を紹介するArticle of the Day! 今日は番外編です。

ここ数ヶ月、寄稿できるメディアは限られてはいるものの、自分の中でこれは!と思うトピックについて深堀し、記事にしてきました。またお声がけいただいたネタについても、取材と執筆を丁寧に手掛けてきました。

コロナ禍でも、寄稿も取材も続けています

もっとみる
励みになります〜 funtrap
1

2005年3月 記者日記

2005年03月01日 親知らず
記者クラブ立ち寄り後、10:00高村歯科医院。小さな虫歯がたくさんあるらしく、結構時間がかかっている。いい機会なので徹底的に治してほしいと伝えたところ、親知らずを2本抜くことになった。でも、あと3、4回で終わるとのこと。治療中も電話がガンガン鳴り、朝からため息。11:00出社後、記事執筆。途中、出張取材の打ち合わせも入ったりしてバタバタする。12:00ハンバーグ弁

もっとみる

2005年2月 記者日記

2005年02月01日 新車発表会
13:00ホテル日航東京(台場)で新車発表会。美女によるオープニングの演奏会が圧巻。15:00少し遅い昼食。新橋にて回転寿司、6皿。16:00帰社後、記事を数本処理。19:40待ち合わせの時間に40分大遅刻してフランス大使館隣にある正統派のイタリア料理店「リストランテ・アガペ」(南麻布)到着。問題企業を担当しているPR会社のコンサルタントと会食。雰囲気◎、料理◎

もっとみる

自滅の刃とかなんとか

この所の野党さんやマスコミさんのやっていること、自滅しかしてないなぁ、と思う事が多いです。

例えば検察の黒川さんの事でさんざん騒いだら、一般の公務員の定年の件も一緒にぶっ飛ばしてしまって、特別でもなんでも無い公務員を敵にしちゃった、と言う。

だけならまだしも、中身がどういうものかわからずハッシュタグに乗ってTWITTERで騒いだ芸能人が無知を晒すってどうでしょう。

そして結果としてマスコミの

もっとみる

「アベノマスク」の詭弁!

「朝三暮四」

紀元前、中国の春秋時代、宋の国に「狙公」と呼ばれる老人がいた。彼は、多くのサルを飼っていたため、餌のドングリが不足してきた。そこで彼は、サルの餌を1日にドングリ7個に減らすことに決めた。

狙公がサルたちに「これからは、朝食にドングリ3個、夕食にドングリ4個を与えることにする」と言ったところ、サルたちは少ないと怒り始めた。そこで彼は「それでは、朝食にドングリ4個、夕食にドングリ3個

もっとみる
Thank you very much !!!
12

「#検察庁法改正に抗議します」マスメディアはどう伝えたかを記録しています⑫(日々更新中)

きのうは、賭けマージャンをした黒川検事長が辞表を提出し、事態は大きく動いた。きょうは、それに対して安倍内閣・政府や与野党がどう対応するか目が離せない。引き続き、テレビ(地上波)や新聞がどのように伝えるかを記録します。

きのうまでの記録は、下記のnoteで見てください。

●5月22日

テレビ朝日「モーニングショー 」には、黒川氏と同期という郷原信郎弁護士(元東京検察庁特捜部検事)が出演し、9時

もっとみる
尊い!!!
3