給食費「公会計」に

2021年6月15日の産経新聞朝刊の地域ニュース「北河内」に掲載されていた記事です。ネットでは ‘’ 大阪・四條畷市、横領事件受け給食費を「公会計」に ” との見出しで、同じ内容が6月14日20:36にアップされています。 新聞記事一定期間を過ぎますと上記のリンク先は削除されると思いますので、内…

ホーク亭新聞🐽6月15日(火)

おっはよー🐽☀️ 本日も気になるニュースまとめ、ご覧ください🐽❤️ ⬇️⬇️⬇️ ・上場企業の純利益率ランキング 上場企業の21年3月期の売上高純利益率は4.5%と前の期から1ポイント超改善し、コロナ前の19年3月期(4.8%)に戻りつつある。 個別企業でみると、上位には半導体や巣ごもり関連が…

2021/06/15 日経新聞 (朝刊)

おはようございます。 ともです。 新聞が厚めで嬉しいです。 今日も日経新聞の注目する記事をピックアップしていきましょう! 「東芝、コンプラ意識欠如」 東芝の2020年定時株主総会が公正に運営されなかったとする調査報告書が公表されたのを受け、社外取締役で取締役会議長の永山治氏(中外製薬…

日本外食新聞掲載原稿 第32話

第33話が掲載されたので第32話をアップします。 今後どうなるかわからないドキュメンタリー(実話)連載です。 実録!飲食業界のパラダイムシフトに田舎の喫茶店マスターが巻き込まれたとき、現場をこなしながらどのように活路を見出すか。311日目。 「うちの会社でもコロナ出ちゃってさぁ〜。部署が…

新聞社と競馬とウイスキーの話。ときどきゴルフ。

はじめまして。以前からnote書いてみようと思ってて初めての投稿です。 私は今とある地方新聞社の東京支社に勤務していて、広告営業の部署で働いています。記者ではなく、年齢はアラサーです。 平日は仕事に追われ、休みの日もコロナのせいで特にすることがなく、休日は昼からお酒(特にウイスキー)…

下火になった(ように見える)「主権者教育」に取り組むお話

「主権者教育」っていう言葉が嫌いです。「主権者」って「教育」されて「なる」っていう前提が透けて見えるので。そのあり様とは対照的なのが主権者というあり様だと思うんですよね。 この記事では「そういうあなたはどんなことに取り組むの?」を書きたいと思います。 「主権者教育」。18歳に選挙権…

2021/06/14 日経新聞 (朝刊)

おはようございます。 ともです。 今日は日経新聞が休刊なので、オンラインで確認したいと思います。 新しいマガジンを書いたのでよかったら確認してください!!! 日経新聞の注目するピックアップしていきましょう! ベネット新政権発足 イスラエル国会は13日、左右両派など8党による新たな連…

ラブコメット 4-36

“某夢企画出版社、自動虐待装置を開発中” 今朝の新聞の一面には 五段抜きで そう書いてあった。 唐丸店長は 思わず 天を仰いで 目を点にした。 えらいこっちゃ、えらいこっちゃ この虐待帽子をかぶれば あなたも今日から 素敵な〈おとな〉の 自動虐待装置になれます! なんじゃこりゃ、なんじ…

情報提供に…

どうもイチ郎です 現在世界中で猛威?を奮っている流行り病に対して、皆さんはどのような予防をしていますか? マスク? 手の消毒? 3密回避? これらは国民の声等、微塵も聞く事の無い国がTVメディアやマスゴミを通して連日連夜報道している【御願い】です マスクについては以前の記事に載せた…

「みんなの経済新聞」を読む

略して「みん経」。全国紙に載るほどのことでもない、しかし気になる地域のニュースが読めるウェブサイトで、読んでいて楽しい。今日も少しずついろんなことが動いていて、日本各地で平穏な日常が、小さな変化を孕みつつゆるゆる動いているのを感じる。 例えば熊谷(くまがや)のこんなニュース。「ド…