安土桃山時代

6/20 歴史は学んでから触れるのではなく、触れてから学ぶもの

こんにちは。 昨日に引き続き日曜日は私の趣味の続きをお話ししたいと思います。 先日趣味として・・ 「神社、仏閣・城跡・歴史スポット巡り」を話しましたが、特にこよなく愛しているのは・・ 「日本の戦国時代」です。 簡単にいえば織田信長・豊臣秀吉・徳川家康といった人物が登場する時代で…

欲望に素直になる(芸術起業論)/アートの文脈

またまた、削除したブログの過去記事です。 欲望に素直になる(芸術起業論)/アートの文脈(2006.8.9 Tuesday) 村上隆氏の「芸術起業論」を読み始めています。 そこには 自分の芸術の 本来の目的。 何を欲求して描くのかを 明確にせよとありました。 そこで私に浮かんだのは 全く明白に 「私を…

徳川家康さま☘️をたどる#9☘️家康さまの桶狭間#1

初筆 20210613 / 加筆修正 未 この記事は有料ですが、今とこは実質最後まで無料で読めます🤗 有料部分の文章は「ご覧いただきありがとうございました。」 のみですよ🤪✋ またこの記事の前半と同じ内容を音声で聞けます。 スタエフ配信:徳川家康さま☘️をたどる#9 ⬇️ 未配信:配信後スグリンク…

100

徳川家康さま☘️をたどる#7#8増刊号☘️桶狭間前の家康さま

初筆 20210521 / 加筆修正 20210528 この記事は有料ですが、今とこは実質最後まで無料で読めます🤗 有料部分の文章は「ご覧いただきありがとうございました。」 のみですよ🤪✋ またこの記事の前半と同じ内容を音声で聞けます。 スタエフ配信:徳川家康さま☘️をたどる#7 ⬇️ またこの記事の後半…

100

北野天満宮 北野大茶湯之址

北野天満宮といえば、北野大茶の湯。 1587年、天下をほぼ統一した秀吉が、その権勢を世に知らしめるために開催した大イベント。 2年前の1585年には秀吉&後見の利休で正親町天皇に献茶を行っている。 (この際に千宗易あらため利休となる) 1591年の利休最期を迎えるまで「茶の湯と政治」が最高潮に…

大徳寺方丈の「探幽」と建仁寺方丈の「等伯」の襖絵に注目 Pay attention to the fus…

大徳寺本坊は、禅寺系の寺院と同じように南から勅使門、三門、仏殿、法堂が一直線に並んでいる(ちなみに南禅寺は西から並ぶ)。それらの奥に書院や方丈がある。 方丈建築は通常、南側に3室、北側に3室の計6室から構成されるのが一般的であるが、大徳寺は南側に4室、北側に4室の計8室という珍しい造りに…

刀は多角的に見ないと分からないのかもしれない。

刀は多角的に見ないと分からない事が多いのかもしれない。 時々そんな事を思います。 ①私は刀を視覚的にしか捉えられていない例えば私は今刀そのものを視覚的に捉える事しか出来ていません。 刀を見て刃が明るいなぁとか、地鉄が詰んで綺麗だなぁ、○○に似てるな、などなど。 しかしその刀が製作さ…

徳川家康さま☘️をたどる#6☘️松平広忠さま2回目の身内との敵対

この記事は有料ですが、しばらくは実質最後まで無料で読めます。 今とこ有料部分の文章は「ご覧いただきありがとうございました。」 のみですよ🤪✋ またこの記事と同じ内容を音声で聞けます。 スタエフ配信:徳川家康さま☘️をたどる#6 ⬇️ 1 コンセプト 徳川家康さまはちょっと気の利く フツー…

100

徳川家康さま☘️をたどる#5☘️松平広忠さま最初の身内との敵対

この記事は有料ですが、しばらくは実質最後まで無料で読めます。 今とこ有料部分の文章は「ご覧いただきありがとうございました。」 のみですよ🤪✋ またこの記事と同じ内容を音声で聞けます。 スタエフ配信:徳川家康さま☘️をたどる#5 ⬇️ 1 コンセプト徳川家康さまはちょっと気の利く フツーの…

100

徳川家康さま☘️をたどる#4☘️大原雪斎さんと竹千代君

この記事は有料ですが、しばらくは実質最後まで無料で読めます。 今とこ有料部分の文章は「ご覧いただきありがとうございました。」 のみですよ🤪✋ またこの記事と同じ内容を音声で聞けます。 スタエフ配信:徳川家康さま☘️をたどる#4 ⬇️ 1 コンセプト徳川家康さまはちょっと気の利く フツーの…

100