見出し画像

歴史を好きになった経緯🏯

 初めまして、さんさくと申します。このアカウントはいわゆるサブ垢でして、歴史初心者ながら世の中の歴史好きの皆様から色々と教えて頂けたらなと思って作りました。

 自分のざっくりとした情報につきましては、下記URLに自己紹介の記事を載せましたのでお時間のある時に見ていただけると嬉しいです✨


 私は今までずっと理系人間として生きてきまして、お城には少しロマンを感じていたものの、歴史についてはずっとスルーし続けてきました。
 転機になったのは大学4年生の時です。大学生って人生で一番時間がありますよね。私は卒業に必要な単位数を3年生までに全て取得していましたので、4年生では腐るほど時間がありました。
 そんな時に見始めたのが『軍師官兵衛』なる大河ドラマです。リアタイ時(当時中学生)に何話か視聴して面白かったイメージがあったので観てみようとなった訳です。そこから少しずつ歴史(特に室町時代後期・安土桃山~江戸時代初期)に興味を持ち始め、お城に行ってみようという考えに至りました。

 実は私、大学は中国地方、地元は東海地方なので、恐らく大学時代しか中国地方にはいないだろうと思っていました。それなら尚更、行けるうちに中国地方のお城に行ってみようと、有名所だと『萩城』『岩国城』『広島城』『岡山城』、その他九州の『小倉城』にも行きました。

天気はあいにくですが、萩城
自らの意志で初めて登った山城、岩国城

 やっぱり知識が浅すぎるので、縄張りなどを理解するのは難しかったですが、とにかく御城印を集めのがすごく楽しかった印象です。どのお城も個性があって、どれだけお城巡りをしても飽きませんでした。

 そして地元に帰ってきて改めて、『東海地方に生まれて本当に良かった』と思いました。何せ東海地方は戦国三英傑と縁のある場所。史跡や城跡が沢山あるのです。

 地元で社会人になってからはメンタル的に色々あって会社を休職したり、転職したりとドタバタしていました。メンタルを病んだときも、やっぱりリハビリには史跡やお城巡り。引きこもっている時は大河視聴です笑 古いものだと『徳川家康』~最新の『どうする家康』まで、平成以降の戦国時代がテーマの大河はほぼ視聴しました。私のお気に入りは『葵 徳川三代』です。可愛さとズル賢さのある津川家康の大ファンです😂 このように、今や歴史は私の生活の一部になりつつあるのです。

 知識はほぼ大河とYoutube仕込みでまだまだ浅く、長く歴史好きをやられている方からすればニワカですが、どうかご指導のほどよろしくお願いします。お気軽にコメントなどもいただけると嬉しいです!今後ともよろしくお願いします。

 

この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?