神功皇后の新羅遠征④「皇后の出産時期の異常さ」

人間の身体的機能はウソをつけません。神功皇后が、応神天皇(15代)を出産する時期が謎に満ちています。ナゾ説きの推理をぜひ味わってください。

↓今回の資料↓

仲哀天皇二年一月十一日、(中略)気長足姫尊(=神功皇后)を立てて皇后とす。(さらに2人の女性が仲哀天皇に嫁いだ)(=大和にいる)

仲哀天皇二年七月五日、皇后、豊浦津に泊りたまふ。是の日に、皇后、如意珠を海中に得たまふ。(=山口県に着いた、

もっとみる
ありがとう!フォロー求む❗️
19

知ってる?本の歴史のお話

実は書籍の歴史を簡単に振り返ればとても長い歴史を持っていることに気づかされます。

活字印刷を最初に行ったのは中国ですが、現存する世界最古の印刷物は「百万塔陀羅尼経」(ひゃくまんとうだらに)だとされ、奈良時代に生み出されたものなのです!📚

それから少し時がたち、11世紀のヨーロッパでは農業が活発になり、商業も盛んになっていた。そこで商人たちは遠方での取引のために文章を作り、それらを運んだそうで

もっとみる
ありがとうございます!できたらフォローもよろしくです!
15

趣味学のススメ~今こそ見てほしい!今川版鉄人28号から『日本の戦後』を考える~

こんにちは、GAPです。

今年の2月から流行し、未だ猛威を振るい続ける新型コロナウイルス。
ついこの前まで緊急事態宣言が発令され、外出自粛により自宅で過ごす機会も多くなった中、皆さまいかがお過ごしだったでしょうか?
楽しみにしていたイベントがなくなり、旅行にも行けなくなってしまったため、気が滅入るような日々を送っていた方も多いかと思います。

僕はと言いますと、遊びに行く機会が減ってお金が有り余

もっとみる

徳川吉宗と家重と家治という3世代の将軍

徳川 家重(いえしげ)は、江戸幕府第9代将軍である。僕は、MOOKSTUDY日本の歴史を聞くまで全くこの将軍のことを知らなかった。第9代なので、超有名な第8代将軍吉宗の長男である。

享保の改革で有名な吉宗に隠れて、家重はほぼ無名であるが、かなり特異な将軍である。まず、障害者である。言葉が上手く喋られないため、通訳が必要だった。そして、排尿障害のため頻尿であり、外出もままならなかった。そんな家重を

もっとみる
励みになります。

神功皇后の新羅遠征③「気になるあのことば」

神功皇后が神がかりしたとされる言葉を分析すると思わぬ発見が。卑弥呼との関係とは?

気になるあの言葉

時に、神有して、皇后に託りて誨るへまつりて曰く、「天皇、何ぞ熊襲の服はざることを憂へたまふ。是、膂宍の空国(そししのむなくに)ぞ。豈、兵を挙げて伐つに足らむや。」茲(こ)の国に愈りて宝有る国、譬へば、乙女のまよびきの如くにして、津に向へる国有り。眼炎く金銀彩色 多に其の国に在り。是を栲衾(たくぶ

もっとみる
ありがとう!フォロー求む❗️
30

観相家 水野南北に学ぶ

PodcastでMOOKSTUDY日本の歴史を毎回楽しみに聞いている。今回で123回目とのこと。第100回目くらいから聞き始め第1回目までさかのぼって全て聞いた。高校で世界史を選択したこともあり、歴史にはもともと興味があるが、このMOOKSTUDYの切り口は面白いなあと思う。

歴史とは何か。それは人物だと思う。人間が誕生する前は地球史であり、狭い意味では歴史とは異なる。文字ができる前の人間の歴史

もっとみる
ありがとうございます。

神功皇后の新羅遠征②「本当はいつだったのか?」

神功皇后の新羅遠征はほんとうに402年だったのか?他の年代の可能性はないのか?

神功皇后の新羅遠征とは?

↑このお話を前提に話しています。迷子になるといけないのでまずこちらから

朝鮮側ではこう記述されている

実聖尼師今元年三月、倭国と好を通じ、奈勿王の子、未欺欣を以て質と為す。

→西暦402年4月、倭国と好を交わし、奈勿王の子である未欺欣を倭国への人質とした。

(若干、王名が違っていた

もっとみる
ありがとう!フォロー求む❗️
29

神功皇后の新羅遠征①「いつの記憶?」

自然はウソがつけない。新羅に早く着いた。この記憶を気象学から分析してみた。

まず神功皇后の新羅遠征とはなにか??

神功皇后(第14仲哀天皇の妻)が新羅まで戦争をしに行き華々しく新羅を服属させた、とされる戦いのこと。4世紀の記録と一般的に言われている。

問題の発端は?

気象描写と記述された月日が合わないんじゃないか?と感じた

問題の原文

①冬十月の己亥の朔辛丑に、和珥津(わにつ)より発ち

もっとみる
ありがとう!フォロー求む❗️
33

ネットの危うさ

マンガや小説を読んでレビューを書くことは、もちろんあっていい。
ただ「面白い、面白くない」じゃなく、レビューが明らかな間違いを書いているのに修正されず、そのままにしておくのはどんなもんだろう?
私の描いた「まんが日本の歴史(集英社)」新装発売の第1巻。
一般読者からの、Amazonトップレビューにこうあった。

「縄文時代がないのが謎だ」という。
そして最も多くのひとが「役に立った」と言っている。

もっとみる
わーい!ありがとう!
12

十七条憲法を(独自訳)して感じたこと

本来はヤマトことば

むずかしい漢文訓読調ではなかったのが意外でした。

もちろん、

資料によって漢文的に書き下した物もあります。

漢文の特徴

漢文というものは、

中国語でも、話し言葉とは違い、簡潔にかつ美しくまとめられています。

ただし、

完結すぎるがあまり日本語に普通に訳した時に伝わりにくい箇所が多いです。

『日本書紀』はめちゃくちゃヤマトことばでした。

訳出は文章の全体を読む

もっとみる
ありがとう!フォロー求む❗️
35