築地本願寺公式

東京・築地にある築地本願寺(浄土真宗本願寺派)の発行する「築地本願寺新報」の公式noteです。築地本願寺新報の掲載記事や取材の裏話、築地や仏教、宗教にまつわるコラムやインタビューなどを掲載していきます。

【僧侶の一日②】デスクワークもオンライン会議もする⁉ イマドキのお坊さんのお仕事事情

築地本願寺にはたくさんのお坊さんたちがおつとめしています。そんな彼らは、毎日、どんな風に過ごしているのでしょうか? ここでは、普段見られない、そんなお坊さんたち…

【僧侶の一日①】朝5時半からスタート! 築地本願寺のお坊さんたちの1日のおつとめとは?

築地本願寺にはたくさんのお坊さんたちがおつとめしています。そんな彼らは、毎日、どんな風に過ごしているのでしょうか? ここでは、普段見られない、そんなお坊さんたち…

従来のお寺のイメージを覆す! ステンドグラスや真っ赤なじゅうたん。エスニックな雰囲気あふれる、築地本願寺の素敵スポット6…

1934年(昭和9年)に建築家 伊藤忠太の設計によって建築された現在の築地本願寺。インド等アジアの古代仏教建築様式で建てられた建物は、一般的に想像される日本のお寺の…

【英語で知ろう! はじめての仏教 1】The Unique Manhole -築地本願寺のユニークなマンホール-

NHKワールドTVでもおなじみのミッシェール山本さんが初めてであう仏教の文化や習慣を、 英語での法話講座を多数担当する浄土真宗本願寺派僧侶の南條了瑛さんと共に英語で解…

お寺と地域の人のつながりの場を作りたい。川崎市の髙願寺が実践する「地域とお寺のお取り寄せ」とは

コロナ禍で多くの生産者や販売店が窮地に立たされている中、地域のためにお寺には何ができるのでしょうか。地方の門信徒が生産した特産品を、都会の門信徒が共同購入する。…

微笑みの国で知られる仏教国・タイ。その国技「ムエタイ」 に流れる、知られざるタイ文化とは?

タイといえば篤信な仏教国として知られています。しかし、その国技は、タイ式キックボクシングとも称されるムエタイです。互いにぶつかり合い、時には流血も辞さないほどの…