見出し画像

大事に聴いてるPodcast"MOOKSTUDY日本の歴史"

番組概要

日本史が詳しい算命千支学マクトゥーブス代表の廣瀨真一が、日本史は好きだけどあまり詳しくないバスケットフォトグラファーのオガワブンゴに教えていく形で番組を進行していきます。日本史にでてくる登場人物や出来事を中心に進めていきますので、「日本史をもう一度おさらいしたい」「日本史に興味がある」という方におススメです。日本史に興味を持つ人が一人でも増えてもらえれば嬉しいなと思っています!

MOOKSTUDY日本の歴史 Podcastより

初めてのPodcast

山の中を運転中、安定した音声配信がききたくて
2024年2月に初めてpodcastを聴き始め
この番組に出会いました
日本の歴史をかいつまんで20分くらいで1エピソード
話は脱線しながら、番組は進んでいきます
わかりやすく、へーと思う事や
BARでお酒でも飲みながら話してるかのような
楽しそうなやり取りがすごく好きです

はじめ好きな戦国武将を聴いていましたが
他のも聞いてみたいと思い最初から聴き始めました

聴いていくうちにリクエストや公開収録のお知らせなどが
はいってくるようになり「リクエストしてみたいな」
とふつふつと感じるようになっていました
1ヶ月位聴いていて
「よし、読んでもらえなくてもいいからリクエストおくってみよ!」と
決心してドキドキしながら初めてホームページを開きました

ホームページ開いて、ショックで何回も確認しました
2023年1月30日 廣瀨真一 永眠

2022年10月24日の第174回で廣瀨さん長期療養の為
番組が終了しており、療養後はセカンドシーズンとして
始める予定だったとあります。

廣瀬さんの療養が明けた際は2ndシーズンとしてスタートする予定でおりますが、しばらくお時間をください。

今後の情報は番組ホームページ、番組twitter、オガワブンゴtwitterにて発信していきます。

日本の歴史MOOKSYUDYホームページより

ショックでこの番組がしばらく聴けなくなりました
聴いたら終わってしまう
聴いてしまうのがもったいない、
色んな感情が入り交じって聴けなかった

今は半年たってやっと聞けるようになった
やっぱり すごく聞きごごちがいいです

「ブンゴはこの人物しってる?」

廣瀨さんのこの一言からはじまり
お互いを尊重されている話の掛け合い
廣瀨さんは面白おかしく語らい
ブンゴさんは大笑いでそれを聞いて
一緒に楽しんでる様子が
すごく好きです

学びに余白のある番組

いつもメイン人物や出来事の面白いところを抽出して
語られてるので、さらに詳しく知りたい方は
調べてみて下さいとか
まず写真みてみてとか、
入口まで導いてくれます。
学びに余白のある番組だと思います

何人も気になって調べた人や出来事は多いです。
特に好きなのは宮崎滔天、御伽衆、高野長英、水野南北

”番組のコンセプト通りになってますよ!”

と伝えたい
でも今更かしらとも思う

悲しくなった気持ちを繰り返さないように

このことがあってポッドキャストでいいなと思ったら
最新版を確認するようになりました
更新されているかどうか
更新されてないと何があったのかしらと
変な心配してしまうから
「聞き流す歴史チャンネル」も更新されなくなってるので
悲しいです。

聴くのを再開して

聴き終わるのもったいないと思っていましたが
私の特性で一回聴いただけで覚えられない事が幸いして
未だ聴き終わっていません。
番組の中で以前やった〇〇さんがとか
言われると、「あっ聴いたな 何した人やっけ?」となると
気になり続きの話が頭に入ってこなくなるので
その人物に戻りもう一回聴く
これの繰り返しでなかなか進まないことに気づきました。

今は私みたいな人のために表にまとめながら聞いています
年代、その人物に関係ある人や出来事など
パっとみて思い出せるように

完成したらブンゴさんに送ってみようかな
感謝の気持ちをこめて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?