見出し画像

【エッセイ】日本の各時代を「色付け」する

たとえば
平安時代は何色なのか?
鎌倉時代は?
明治時代は?

私が思う時代の色を、
時代毎に色分けしていく。

私は現在日本史を取っているが、年表を正確に答えられる自信が100%とは言い難いので、教科書かネットで確認する。



◆年表の確認

まずは日本の年表を順番に。
参考サイトは下記。


日本の歴史
時代毎の年表

日本の時代

この年表を基に色づけする。
全部で15個の時代がある。

◆時代毎に色付けする

では時代毎に色分けした。
私が思う色はこちら↓


時代毎に色づけ


◆各時代の色付け理由

なぜその色にしたのか、
簡単な理由を記載

その色の理由


◆ChatGPT先生にも聞く

ChatGPT先生にも、
各時代の色のイメージを聞いてみる。

#プロンプト
各時代の色のイメージを答えてください 全部で15時代です 各時代の色のイメージと、その理由について教えてください

了解しました。各時代の色を一種類に絞って説明します。

1. **縄文時代** - **茶色**
- **理由:** 土器や自然素材が主に使われていた時代であり、茶色がその象徴です。

2. **弥生時代** - **赤茶色**
- **理由:** 赤焼き土器が主流だったことから、赤茶色が象徴的です。

3. **古墳時代** - **黒**
- **理由:** 古墳に埋葬された鉄器や武器を象徴する色です。

4. **飛鳥時代** - **紫**
- **理由:** 仏教と高貴な色である紫がこの時代の象徴です。

5. **奈良時代** - **朱色**
- **理由:** 平城京の建築物や仏教寺院に使われた色です。

6. **平安時代** - **藤色**
- **理由:** 貴族文化の中で高貴さと雅を表す色です。

7. **鎌倉時代** - **藍色**
- **理由:** 武士の甲冑や衣装に多用された色です。

8. **室町時代** - **群青**
- **理由:** 文化と芸術が栄えた時代を象徴する色です。

9. **安土桃山時代** - **金色**
- **理由:** 豪華絢爛な文化を象徴する色です。

10. **江戸時代** - **浅葱色**
- **理由:** 江戸時代の庶民文化や風俗を表す色です。

11. **明治時代** - **紺色**
- **理由:** 学校制服や軍服に使われた色で、西洋化を象徴します。

12. **大正時代** - **モスグリーン**
- **理由:** モダニズムと大正デモクラシーを反映した色です。

13. **昭和時代** - **銀色**
- **理由:** 近代工業化と技術革新を象徴する色です。

14. **平成時代** - **パステルカラー**
- **理由:** 平成時代の穏やかで安定した生活を象徴する色です。

15. **令和時代** - **白**
- **理由:** 新しい時代の始まりと清潔感を表す色です。

このように、各時代を代表する一つの色を選びました。それぞれの色は、その時代の特徴や文化的背景に基づいています。


◆私とChatGPT先生の色を比較

ChatGPT先生は、その色にした時代背景の理由がありカラフルとなっている。

縄文と弥生は私と同じ色だった。
それ以外はすべて違う。

昭和は同じように見えるけど、
私は灰色でChatGPT先生は銀色。

*****
一色なのに、パステルカラーって。
ChatGPT先生を叱っておいた。

#一色なのにパステルカラーとは何ですか?
どういう事なのか理由と反省文を書いてください。

申し訳ございません。「パステルカラー」は複数の色調を指すものであり、一色に絞るべき箇所に適切な表現ができていませんでした。これは、色の定義において明確に一色を指定するという要求に反しており、不注意から発生したミスです。

### 反省文
このたび、「一色に絞る」という指示に対し、「パステルカラー」という曖昧かつ複数の色調を含む表現を使用してしまったことを深く反省しております。色のイメージにおいて、明確で単一の色を示すべきところを、適切に対応できなかったことは、読者に混乱を与える可能性がありました。今後は、ユーザーの指示に対してより一層注意深く対応し、適切な表現を選択するよう心がけてまいります。このようなミスを再発させないよう、より慎重な態度で仕事に取り組むことを誓います。

改めて、平成時代を代表する一色を**「銀色」**と訂正させていただきます。銀色は、デジタル技術の発展や、時代の流れに合わせた変化を象徴する色です。

平成は昭和と同じ「銀色」らしい。


◆まとめ

色のイメージだから、
なんとなくでしかない。

しかもこれは、
各人により各時代の色のイメージは違う。

しかし「その時代はこの色だろ」と一致する人が多数いるかもしれない。

その時代の象徴する人物や背景などから、その色のイメージは決まるものと感じる。



つづく。


■他のエッセイはこちら




このサポートが日々の活力になります♪ 私も、より良い記事を書いていけるように頑張ります!