象徴

完全なカオスも完全なコスモスもない。カオスはコスモスでありコスモスはカオスであり。>>ユング『赤の書』p.161「魂の扉を開け、…秩序と意味にカオスの暗い流れをもたらそうとした。秩序づけられたものとカオスを結婚させ、…意味とナンセンスの彼岸にある超意味を生み出す。」

本日のお薦め文献は、オングの『声の文化と文字の文化』
6

「私」と「魂」を区別すること。魂は人間存在の全体性に関わる。>ユング『赤の書』p.153>「私は、あらゆるものの背後に、結局は私の魂があるということを、学ばねばならない。…何よりもかけがえのない人たちでさえ、探し求める愛の目標や目的ではなく、彼らは私自身の魂の諸象徴なのだ」

本日のおすすめ文献は、岡本太郎『沖縄文化論』
7

日本の天皇の立場って結局どこなの??

こんにちは、こちら法律解説屋です。
今回のテーマはズバリ、

「天皇」

テレビで見てると、天皇陛下は外国に行って、海外の色んな人達と交流したりしていますよね。
はたまた、日本の催事に出てたり、実は内閣のアドバイスを受けて、衆議院の解散もしたりするんです。そんな毎日忙しく、お仕事されている天皇陛下ですが、

皆さん天皇の「立場」ってご存知ですか??

普通は、「天皇は日本の象徴だ」と、よく聞きます

もっとみる

読みたければ読めばいい

人間なんてものは、あっけなく死ぬ。

笑顔なんて、友情なんて、思い出なんて、あっけなく消え去るんだ。

正義なんてものは独りよがりの虚構に過ぎない。

思いやりなんてのもそうだ。

生きることを強制するのも、死ぬことを強制するのも、きっと間違ってるはずなのに。

だけど、人間が人間たる以上、それは免れられないんだろうな、いつまでも。

誰に知られることがなかろうと、ひとりになろうと、恩師を亡くそう

もっとみる

今週の短編本『民主主義社会の君主 〜権限を有さない代表の役割〜』

なにか人々をまとめるような力が、そこにあると思ったのです。

民主主義国家のイギリスや日本でも、国王陛下や天皇陛下という「君主」が存在します。
かつては、絶対的権力を有し国家を動かしてきた君主ですが、社会が民主化するにつれて、その権力は制限されていきました。
しかし、そのような明確な権力や権限を有していない現代においても、君主は存立し、その存在を人々から求められているように感じます。

そのような

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!

「子どものような態度、さらに言えば前提なき態度は、象徴とその諸機能にとって不可欠である」(ユング)
…象徴と信号的なもの。前提のなし/あり。子どもと大人。動と静。
…象徴は「動」である。その動きは分離作用でもあり結合作用でもある。象徴において、分離と結合はひとつのことである。

本日のお薦め文献は、オングの『声の文化と文字の文化』
8

象徴という人間の自然が新しい神にー読書メモ:ユング『赤の書(テキスト版)』(1)

異なる複数の個人たちの間で、象徴を共有する、象徴の流れを同期させる。

 そうすることで人類は、死すべき孤独な自分の目に映る世界を「他者たちのもの」にする。

 自分より前に生きた他者と、自分の死後に生まれるであろう他者。そうした他者たちと同じひとつの世界を共有していると信じること。自分は確固たる世界に生まれ、たまたまそこで生き、そしてこの世界は当面は続くのであろうと一応信じる。そうすることで、こ

もっとみる
本日のお薦め文献は、内田隆三『国土論』
12

「八卦とは何?」~父と母と6人の子供~

占いで「当たるも八卦当たらぬも八卦」とはよく聞く言葉だとは思っていたけど、易(易経)の卦の事を言っているのが分かったのは易(易経)を学び始めてからの事でした。

このNOTEでは、易を学び始めたときに「こんな説明があったらよかったな」という想いを込めて書きました。「八卦とはこんなものなんだな」と何となく思ってもらえるように書きました。興味がある方は購入していただけると嬉しいです。

「占いとは、当

もっとみる
励みになります
1

バンドをしてるんだけど今

現在バンド活動に奮闘しております。

仏教エンターテイメント
【THE 南無ズ】

幼少時代の音楽系の習い事は一切なし、カラオケは照れちゃう、歌は下手

そんな私が現在バンドのど真ん中に立ってます!

東京にお笑い芸人をしにきたのですが…

いやいやなんのなんの!
これでもかってくらいボケて笑わせてます!

しっかりと10年やってきた芸人力をフルにいかしてコミックバンドをやっているのです!

もっとみる
慈悲ぶけぇ!
12

「お客様は神様」と大真面目に言う人は、あの神様だと思われているかもしれません😢日本の神様は人間味があります👨‍👩‍👧‍👧

「お客様は神様だろ」

「俺は客だ」

などのように自分を神様扱いしてくれないと納得しない人がいます😢

なぜか男性に多いです。

もしかしたら女性にもいるかもしれませんが、私は会ったことがありません。

そういう女性がいたという話も聞いたことがありません。

海外でも見聞きしたことがありません。

おそらく日本でのみ確認されていることだと思われます🇯🇵

お客様は神様の起源は、三波春夫さん

もっとみる
スキだっちゃ!
2