見出し画像

29.パリ熱狂!オリンピック誕生の歴史、そして未来は若者へ想いを繋ぐこと

ご覧いただきありがとうございます🌈
「日本がフランスに勝てるのか!?」
男子バスケが1番興奮しました、小林です🏀

パリ五輪男子バスケットボール決勝❗️
アメリカ🇺🇸対フランス🇫🇷
日本が勝っていれば…
と悔しい気持ちもありますが
世界最強の絶対王者のアメリカは強すぎる✨

オリンピックはスポーツを通して
世界が元気になる最高のイベントです!
今回はその根源・歴史を調べてみました🎶

【オリンピックとは】

オリンピックは、4年に一度、
世界中のアスリートが集まり、
スポーツの頂点を競う場です👑

その歴史は深く
オリンピックは20〜30代の私たちにとって、
ただのスポーツイベントではなく、
挑戦や絆、そして平和の象徴でもあるんですね!🕊️

日本人は海外選手に比べると
肉体的には劣るところが少しありますが、
チームプレーに関して
素晴らしい力を持っています🤝

パリ五輪では
体操で金メダル🤸🥇
フェンシングでも金メダル🤺🥇 を獲得し
団体の強さを見せつけて最高でした😆

※ココでひとつオリンピック雑学☆


「金銀銅メダルは全て同じ素材で
何の素材でできていると思いますか?」

…実は「銀」でできているんですね🥈😏

理由はいろんな国で開催される大会なので、
国によって豊かな国とそうではない国があり
その中でも公平性を保つためなんだって、
勉強になる〜!笑

【オリンピックの誕生】

オリンピックの歴史は
古代ギリシャまで遡ります。
紀元前776年に始まった古代オリンピックは、
ゼウス神を讃える祭典として開催されました!

初めの頃の競技は、
徒競走、レスリング、円盤投げ
などの種目が行われたそうで
多くの都市国家から選手が集まったんですね🙌

そもそもスポーツの概念すら無い中でも
オリンピックがあって感動です🥹

しかし、紀元後4世紀に
古代オリンピックは終焉を迎え、
再びオリンピックが開催されるまでには、
1500年以上の時が流れました。

19世紀後半、後に「近代オリンピックの父」
と呼ばれるフランスの教育者、
ピエール・ド・クーベルタン男爵が、
平和と国際交流のために
オリンピックを再興することを提唱しました。

クーベルダンは
「スポーツ教育の理想である」と考え、
1896年にアテネで
スポーツの祭典が再び蘇りました💪

グーベルダンは
『スポーツを通じて
国際的な平和と友情促進する』
というビジョンを持ち、
その実現に向けて人生を捧げたといいます。

人生で夢中になるものがあるって
本当に素敵で
めちゃくちゃカッコ良いなと思いました😆✨

【オリンピックのマークの誕生】

オリンピックの象徴的な五輪マークは
クーベルタンが1913年にデザインしました✏️

この五つの輪は、
五大陸(アフリカ、アメリカ、アジア、
ヨーロッパ、オセアニア)を象徴し、
世界中の人々がスポーツを通じて
一つになることを表しています。

五輪マークの色は、青、黄、黒、緑、赤で、
これらの色は当時、
すべての国旗に含まれている色だったそう!

それぞれの輪が繋がることで、
全ての国がオリンピックの精神に共感し、
競技に参加するという理念が
込められているんですね😌

さすが生涯通してスポーツを愛し、
世界に広めた「スポーツ教育の神様」🌎✨

【オリンピックの進化と未来】

オリンピックは時代とともに
進化し続けています!
パリ五輪では
新しい競技「ブレイキン」が追加され、
日本人の湯浅亜実選手が
初代金メダルを獲得しました🥇


またSDGsに関して環境問題や人権問題にも
積極的に取り組んでいます🌳

これからのオリンピックは
さらに多様性を尊重し、
持続可能な未来を築くための
プラットフォームとしての役割が
期待されているんですね✨

【まとめ】

昨日オリンピックが終了しました☑️
金メダル獲得ランキングは
アメリカ🇺🇸中国🇨🇳に次いで
3位で日本🇯🇵は20個でした🥇
アメリカは圧倒的で金メダル40個、
総メダル数は126個で日本の3倍😳
さすがスポーツの国です🏃

今回いろいろ調べてみて
オリンピックは平和と友愛の象徴として
だけじゃなく、
次の世代にこの想いを伝えていくことが
求められていると感じました☺️

オリンピックは、
単なるスポーツの祭典ではなく、
未来への希望をつなぐ大切なイベントです❗️

僕も想いの種を紡いでいき
未来に期待して今を生きます👍✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?