【2021年限定オリンピック祝日】7・8・10月は紙と電子のカレンダーの祝日が違…

毎年この時期になると、職場にはお客様や業者から同じ理由で電話でお問い合わせがたくさんくる。 「お盆休みは、いつですか」 このとき、休業になる日付をわざわざ全部読み上げなくても済む、簡単で便利なセリフがある。それは 「カレンダー通りです」 だ。これは説明するまでもないが 「カレンダ…

いろいろな色について

色カラーというサイトのアンケートによると、日本人の好きな色・嫌いな色は、 好き 1位 青、2位 ピンク、3位 赤 嫌い 1位 ピンク、2位 紫、3位 金 だそうである。 一般的に、赤を中心とした暖色系は遠心的で周りに拡散していくイメージ、人の気分を高揚させると言われる。青は求心的で中央…

小説の中の色#2 暖色と寒色/「漁港の肉子ちゃん」

今回は、西加奈子さんの作品の中で私が2番目に好きな作品「漁港の肉子ちゃん」から色について取り上げます。 肉子ちゃんがいない部屋は、寒色になる。肉子ちゃんが置いている、ださくて派手なものは変わらずあるのに、オレンジや赤や黄色がなりをひそめて、代わりに、青や紫や黒が、幅を利かせ始める…

数秘&カラー®️トレーナーになりました!

昨日のこと、数秘&カラー®️トレーナーコースを開発者鶴岡理保子先生から受講いたしました。 ポジティブなエネルギー溢れる同期の方々と一緒に学ぶトレーナーコースは、大変面白く、充実した時間でした。 鶴岡理保子先生の数秘&カラー®️は、数秘やカラー以外にも、とくに最高位のヴィジョニングフ…

コードと色 〜色聴の楽しみかた〜

ギターやピアノをやっていると必ずこの「コード」をやることになると思います。今回はコードと色についてのお話しです。 念の為「コード」について説明すると、異なる音が3つ以上合わさったものになります。例えば、【ド、ミ、ソ】とか【レ、ファ、ラ】みたいな感じ。日本語だと「和音」って言います…

+3

雨とアガパンサス

+13

流星と、あかとあおの海

『花言葉』

梅干しを見たら唾液が出るのと同じでラベンダーを見たら

癒されます。 人間は、見るもの聞くもの、痛みすらイメージだけで実現出来ます。  これを見たら爽やかな空気とラベンダーの匂いを吸い込めます。ラベンダーのオイルはヨーロッパでは切り傷ややけどなどに使うためにキッチンに置くそうです。 体の不調も気持ちの不調もすっきりしていきます。…

Figma の色が鮮やかに見える?と感じたときに設定する「Color Space(…

こんにちは。株式会社Pentagon でアプリデザインをしている natsumaru です。 https://pentagon.tokyo/ Figma ユーザーの皆さん、「Figma で見る色がやたら鮮やかだなあ」と思ったことはないでしょうか。 Web やアプリに反映させた実際のデザインを見た際、Figma で設定した色との違いを感じつつも…