色の百貨店

(社)日本カラープランニング協会代表理事の桑野優子です。専門は色彩心理、短大の講師もしています。ビジネス、教育の現場に色彩心理を導入し、多様な価値観や差別意識の改革、自己肯定感の強い人材の育成をして行きたいと考えています。https://color-planning.com/

色彩検定に物申す???

#推薦図書 色に興味がある人、色の勉強をしてみようかなと思ったことがある人なら、一度は聞いたことがある”色彩検定”(文部科学省後援)その内容に一部物申す!的な内…

企業理念を色にしましょう!

イメージを色に、言葉を色で表す、色の言語化をこれまで何度か、お話してきました。どこの企業にも企業理念、コンセプトがあるはずですよね。その言葉を視覚化してみましょ…

言葉から色をイメージする

言葉からイメージする色を見つけて、マップを作ってみませんか?自分の中にある感性やボキャブラリー、創造性など色々なものに触れ合うことが出来ます。 ひとつのカテゴリ…

感じたことを色にする

小学校の夏休みの宿題で絵日記ありましたよね?夏休み中にあったことを書きましょう、絵も描いてね。っていう感じ。絵が好きで得意な私には楽しい宿題でした。でも、思い返…

日本の伝統色が今、熱い!

シャチハタネームやコクヨ等のビジネス事務用品に数年前から日本の伝統色シリーズが出現しています。日本の伝統色って知っていますか? 日本の伝統色は二つの時期に区分で…

イメージを色にするトレーニング

私たち人間は日常的に色からイメージを受け、様々なことを判断し、行動に移していますが、それは無意識に行っているために気づいていません。  でも、この無意識を意識レ…