くわの@色彩学講師 色彩心理とカラーマーケティング

(社)日本カラープランニング協会代表理事の桑野優子です。専門は色彩心理、大学、短大の講師もしています。色彩心理学研究者として長年、色彩に関する調査、分析をしています。カラーマーケテイングについても詳しく解説していきます。https://color-planning.com/

変わってきた?大学で求められる色彩の講義

色彩学という科目は30年ほど前、私が美大生の頃からありました。大学で学んだあと、バブル崩壊直前に社会人になりました。大手アパレルメーカーに入社、そこで大学ではなか…

大学で色彩計画の講義が始まりました!

新年度、4年制大学の非常勤講師になりました。これまでは15年間、短期大学の非常勤講師でしたが、4年制大学でも色彩学、色彩心理学、ビジュアルマーチャンダイジングを取…

カラーマーケテイングとワークショップ

カラーマーケティングって、何? カラーマーケティングとは一般的に言うマーケティングに色彩心理という視点を盛り込み、顧客の求める色は何か、集客のために効果的な色、…

飲食業界のカラーマーケティングとは?

”カラーマーケティング”とはマーケティングという分野に対して、色彩心理の視点で分析するものを指します。 詳しくはこちらで解説しています。「カラーマーケティングっ…

ファッション業界のカラーマーケテイングとは?

#私の仕事 ”カラーマーケティング”とはマーケティングという分野に対して、色彩心理の視点で分析するものを指します。 詳しくはこちらで解説しています。 業界別にカ…

ファッションチェックじゃない、色の効果を見る

毎日流れてくるネットニュースの中に色彩心理学的な見方で分析すると、 なるほど納得というものが多数あります。それは単なる服装等のファッションチェックではなく、その…