見出し画像

ひとつに決められない


この記事はあけぼの博士の投稿企画参加記事です🎓

#私の好きな色


あけぼの博士さんが私のnoteに♡をくださった通知が来た。

あけぼの博士さんに飛んでみたら、この企画を知った。


#私の好きな色

私はここでは、blanche、フランス語で白だ。

白が好きで、「白」でも良かったけれど、なんだか犬の名前みたいでやめた。

星と雪や花、雲も好きで、それらをフランス語にしたものと悩んだ。

最終的に白、blancheにした。

白は好き。
黒と白なら断然白を選ぶ。

でも一言で「白」と言ってもいろんな白がある。
黄色っぽい白より、青味がかった白が好き。
暗いけど、ユトリロの白も好き。

色ってたくさんあって好きな色をひとつ選ぶのは難しい。

白だけではない。
どんな色にも色味があって、それぞれに好みがある。

絞り込むのはとても難しい。

好きな色は変わる


小さな頃はグリーンが好きだった。
若い頃は赤。
大学時代の友達は、私のイメージは赤だと思う。

もう少しすると、ピンクも加わる。
ラベンダー色も好き。
ブルーも好き。

常に傍にある色は紺色。
ネイビーは白と並んで私のベーシックカラーだ。

今は、気分で選ぶことが多い。

いろんな美しい色が好きだ。
透明感のあるクリアな色が好き。

自然の色が好き

海の色
空の色
雲の色
花の色
木の色
夜空の色
朝焼けの色
夕焼けの色
草原の色
山並みの色
あげたらキリがない。

春の北の大地の若々しい緑と焦茶の大地に淡い空色のコントラストが大好き。



夏の北海道のガーデンの咲き乱れる花とグリーン。
湖の青。夏の青空。



秋の銀杏の黄色、紅葉の赤。


冬の白とグレーのモノトーン。


モノトーンの街に映える街路樹ナナカマドの実の赤い色。

ミッドナイトブルー、
冬の夜空に映える白樺と雪の白 
この色合いも好き


雨上がりの空にかかる虹色。

自然界にある調和した色が好き。
どれも美しいなぁと思う。


結論、欲張りな私は、

#私の好きな色
ひとつに決められない。



お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。