見出し画像

新嘗祭 だよ❗️

今日は一宮ハウス たつみ家の
新嘗祭の日です❗️ さてさて
おかずは 何に しやう かな…..
                   💙
日本各地に五穀の収穫を祝う風習があった
宮中祭祀の中で最も重要な祭事とされた
新嘗祭は天皇がその年に収穫された新穀
                   💙 
新米・天神地祇(てんじんちぎ)に 供えて
感謝の奉告を行い  これらの供え物を
神からの賜りものとして食する儀式
                   💙

うちの家の 糠漬けと
北九州の明太子 アゴ落とし
これに勝る ご飯のお相手は居ないでしょう‼️

名古屋一宮市へ引っ越してから4年
お米は 三重の 木こり 三浦さん
作られる無農薬の玄米を頂いてきた
                   💙
2024年の新米を 先日 三重から
車で持ってきて頂いた (感謝) ❤️
それ 最初にいただく日がうちの新嘗祭
                   💙
今日は そのご飯に ピッタリ合うお酒と
おかずは、ピカピカの 秋刀魚❗️
そして 先日九州の 弥勒さんから頂いた
                   💙
博多明太子(アゴ落とし)です
アゴ落としを ゲッとする場所 は
前調べ が ついていました ♪

頂き物の日本酒たち
奇跡のお酒は 木村さんの奇跡のリンゴと同じ
35度 は 研磨がなんと35%まで削ったお酒

今日は X脚で TKA の症例 2例に
膝が60度しか曲がらないUKA希望
とても 大変な症例3件のあと 帰宅
                    💙
お風呂でゆっくり 1日の疲れを取り
マンズは 黒ラベルで 暑さを とって
新鮮な茗荷とトマトのサラダ❤️
                   💙
ちょっと苦いゴウヤの レモン風味
庭から収穫の茄子はオクラと鰹節添え
炭火の遠火 秋刀魚 焼いてると猫が狙う🤣
                   💙

僕の誕生日は 患者さんがくれた
名古屋吉兆の1番のコースへ
今年最初の 真っ竹が登場した❗️

猫には 咥えて 持っていかれずに
秋刀魚が美味しく焼けました♪
   日本酒に合います
                   💙
秋刀魚の後は 麦酒から日本酒に交代
日本酒が3本空いたら 焼酎タイムです💦
今日は手術大変でしたが最幸の夕飯
                   💙
先日誕生日は 名古屋 吉兆で
一生に一度 食るかな? といふ
美味しい日本料理をいただきました
                   💙
しかし 今日の 三浦さんの新米は
1mmたりとも負けない 最高の味
やはり 日本人は お米と 日本酒だね‼️

吉兆は 年に一回
最幸に楽しませて頂く
エンターテイメントです❤️

一宮たつみ House は お酒の品揃えでは
  吉兆に負けておらず、お料理も
三浦さんのお米のおかげで ええ勝負に🤣
                     💙
また みんな 食べに来てね♪
(お酒 持参が 好ましい 😆)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?