#26 「”ちびくろ・さんぼ”|カリフォルニア・コロナ状況」

本日のトピック
・カリフォルニア・コロナ状況(6/29)
・”ちびくろ・さんぼ: アメリカの人種差別とBlack Lives Matter

*カバー写真はSan Diegoより

————————

カリフォルニア・コロナウイルス状況(6/29)

6/29発表、6/28時点での数値を見てみましょう。
・感染者数: 216,550人 +5,307人の増加
・死者数: 5,936人 +31人の増加

もっとみる
小さな幸せありがとうございます!
14

”食の安全”を探求するジャン=ポール・ジョー監督3作品から見えてくる繰り返すことの大切さ

UPLINK60本見放題全部見ると言っていたのですが、6月に入って #BlackLivesMatter について考えざるを得ず、UPLINKの方は中断という形になってしまいました。#BlackLivesMatter の方もまだ道半ばで、探求しなければいけないのですが、UPLINK見放題の期限が切れてしまうので、とりあえず今は見まくっています。
#BlackLivesMatter についてはこちら

もっとみる
おい、パイ食わねえか?
1

一本気な政治家は出世もできない

大島新監督のドキュメンタリー映画
「なぜ君は総理大臣になれないのか」
ヒューマンシネマ有楽町にて鑑賞

衆議院議員・小川淳也(当選5期)、49歳。
2019年の国会で統計不正を質し、SNSで「統計王子」「こんな政治家がいたのか」と注目を集めた。
彼と初めて出会ったのは、2003年10月10日、衆議院解散の日。
当時32歳、民主党から初出馬する小川にカメラを向けた。「国民のためという思いなら誰にも負

もっとみる
愛に満ち溢れる
3

映画【島にて】

【島にて】
製作年  2019年
製作国  日本
配給   東風
上映時間 99分

【概要】
酒田港からフェリーで75分の距離に位置する山形県内唯一の有人離島、飛島。少子高齢化が進み、現在の人口は約140人ほど。ただ一人の中学生、Uターンして起業し雇用を生みだそうと奮闘する若者、往時を懐かしむ漁師―。社会問題としてではなく島に生きる一人ひとりの暮らしに焦点を当て、平成最後の一年間を丁寧に追うドキ

もっとみる
Σ(・ω・ノ)ノ!アリガトウゴザイマス!
1

なにか歪んでいる 『カルテル・ランド』マシュー・ハイネマン(ドキュメンタリー 2015)

私の日常生活では、ニュースや人の話の中で、カルテル(麻薬密売組織)について見聞きすることがある。
たとえば隣の州で、マフィア(「カルテル」と同義だと思う)が、大型トラックを幹線道路上で燃やしたことがあった。目的は、政府や対抗組織への見せしめらしい。たまたまそこに居合わせた人が、黒煙を上げるトラックの写真を見せてくれた。
そんなふうに、麻薬戦争は身の回りで起こっており、身近な問題としてこのドキュメン

もっとみる
me gustas también!
6

286 games, 850 hours, 60TB and 1 camera : DRAWING AND MANUAL documentary series vol.1 Kazuo Tsujimoto episode#1 超密着ドキュメンタリー

前回は、一般的になぜ今の時代に「ドキュメンタリー」という映像手法がフィットしていて、確実に共感を得るのか5つのキーワードを軸に映画作品を取り上げながらお話ししました。

今回はドローイングアンドマニュアル制作のドキュメンタリー作品を紹介するシリーズ 第一弾として、2年間286試合850時間を一台のカメラで追い、60TBをも超える素材から2つの長編ドキュメンタリー映画を完成させたディレクター 辻󠄀

もっとみる

諦めで平和は築けない。

私は幼稚園で「はだしのゲン」を見せられ
小学校の教室に仕込まれていた「ひろしまのピカ」という絵本をうっかり読み
(被害者面してすみません)

戦争ってなんなんだろう
なんで国が違うというだけで、あんなことが出来るんだろう
どういう理由があったら、あんなことが出来るんだろう
なんでこんなことになる前に、止めることが出来ないのだろう
多くの人の命より大事なものってなに
なんで人が人に
なんで、なんでと

もっとみる
山ほどの幸いが押し寄せますようにm( _ _ )m
1

映画健忘録:イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ/バンクシー

2020年127本目。

映画をほぼ毎日観てるエリ(@errnzabesu2)が、何を見てどう思ったのか。観る本数を重ねるに連れて、映画にどんどんハマっていった私が、観た作品についての感想と主張を書き連ねる健忘録です。
ドキュメンタリーは、あなたの価値観を変えることができます。

自分が無意識にしてる判断は何をどう思って生まれるのか。観る人の価値判断基準を揺さぶるドキュメンタリー。

世界的に有名

もっとみる
でも、負けませんけどね。私は!
8

カメラとビル・カニンガムさん。

オリンパスという企業名を聞くと何をイメージするだろう。

カメラではないだろうか。

広告写真やCMに女優の宮崎あおいさんが登場したこともあった。

たまに街でおしゃれな服を着た女性がカメラを肩からななめ掛けして歩いている姿を見る時があるから広告の効果があったのかな。

しかしオリンパスはカメラを含む映像事業から撤退を発表した。

現在のオリンパスは内視鏡(胃カメラ検査などで使われる機械)など医療

もっとみる