いせフィルム

ドキュメンタリー映画の自主製作・自主上映をしている「いせフィルム」のnoteです。できることをやっていくなかで迷い悩みながら上映会の企画・開催、映画の制作をしています。伊勢監督のコメントや上映後トークをアップし、会場へ来ることができない方にも発信していけたらと思っています。
    • 映画や上映のお知らせ

      伊勢真一監督、いせフィルム関連の映画・上映などの情報をお知らせいたします。

    • カントクのつぶやき

      伊勢真一カントクのつぶやきです。月1で更新しています。 メイン画像にあるのは伊勢カントクが長年愛用しているスニーカーを模したイラスト。 自主上映会はもちろん海外の映画祭でも、いつでもどこでも伊勢カントクはコンバースと一緒なんです。 「カントクのつぶやき」がはじまったのは1999年。 ツイッターがはじまるずっと前から、カントクはつぶやいていました。 月に1度のつぶやきは今も続いています。 これまではHPで掲載してきましたが、いろいろな方に読んでもらい、シェアしてもらえるよう、noteでの掲載をはじめました。 過去のつぶやきも少しずつアップしていく予定ですので、どうぞお楽しみに!

    • 上映後トーク集

      伊勢カントクがさまざまなゲストやお客さんと語り合った、上映後トークの記録です。 *内容は抜粋して掲載してあります。

ごちゃまぜ映画会 vol.4 映画と短歌とヒップホップ(6.12開催!)

“ごちゃまぜ”だから居心地いい・・ ごちゃまぜ映画会 vol.4-Human documentary movie & Something- 「映画」と「短歌」と「ヒップホップ」 寝たきり歌人・遠藤滋と介…

20時間前

風に吹かれて

2022年 5月 “How many roads must a man walk down Before you call him a man?” (Blowin’In The Wind / Bob Dylan)  このところ「風に吹かれて」を繰り返し聴い…

2週間前

緊急上映会 「戦争をやめてほしい。」5/5木祝(日比谷)・5/11水(横浜市) 開催

緊急上映会 戦争をやめてほしい。「どうしたら、今のロシアとウクライナとの 戦争を止められると思いますか?」 「いまはむかし」  「むかしはいま」 映画の公開から半…

3週間前

勇気

2022年 4月  「戦争をやめてほしい」  誰もがそう思っているはずなのに、戦争が始まってしまった。  新作『いまはむかし〜父・ジャワ・幻のフィルム〜』はもう二度と…

1か月前

「いま」

2022年 3月 「いまはむかし」の「いま」 「むかしはいま」の「いま」  「いま」、世界中の人々がテレビやSNSで戦争を見ている。本物の戦争の生中継。ロシアとウクライナ…

2か月前

記憶

2022年 2月  お袋の命日は二月の中頃、親父の命日は一月の始め、両親が旅立ってからもう、かなり経つのに、この頃しきりに二人のことを考える…。  映画『いまはむか…

2か月前