見出し画像

完成しない映画

2023年 9月

7月14日、パリ祭の日に誕生した姪っ子の奈緒ちゃんが50歳に成った…。
障がいを持って生まれ、長くは生きないだろう、と言われた奈緒ちゃんの記録を撮り続けて41年目の夏…。撮影された膨大な映像の編集に取りかかりながら、撮り始めた頃のことを仕切りに思い浮かべる。

最初の構想は、五分間ぐらいのホームムービー。元気な奈緒ちゃんの姿を映像に遺したい…という素朴な発想だった。それにしては、私以外のスタッフは皆プロ中のプロ、と言っていいような、ベテラン揃いだったけど。
スタッフの中心的存在のカメラマン 瀬川順一さんは親父の親友、戦前・戦中・戦後を映画人として生き抜いてきた大先輩だ。
話し好きの瀬川さんとは『奈緒ちゃん』の映画を巡って、実にイロイロなことを語り合った。駆け出しのカントクだった私にとっては、“ドキュメンタリーの学校”のような作品創りだったと、今は思う。

作品完成のイメージを、
「障がい者の映画というより、家族の映画だな…」
「藤沢周平の時代小説のようなトーンにしたい…」
さらに瀬川さんも私もクリスチャンでもないのに、
「聖母マリアの物語なのかもしれない…」
という話もした。

出来上がりのイメージを語り合った極め付けは、
「完成しない映画にしよう。スペインの建築家ガウディのサグラダファミリア(聖家族教会)の建築のように…」だ。
瀬川さんやスタッフと大切にしていたことは、「ただただ奈緒ちゃんとその家族の日々を撮り続けよう、それも特別ではなく“普通の日々”を…」だった。

多くのドキュメンタリーは特別なことをフレームアップしてメッセージしたがるけど、むしろ“普通の日々”にこそ、生きることの本質はあるに違いないのだから。普通のことを素直に撮り続けよう、と通い続け、「完成しない映画」「完成しないドキュメンタリー」こそを目指そうと、本気で語り合った…お酒のイキオイも多少あったかもしれないが。

「完成しない映画」を目指したドキュメンタリーは、12年間を記録し、瀬川さんが末期がんの告知を受けて、奈緒ちゃんが成人式を迎えた冬に、完成してしまった…。
映画は『奈緒ちゃん』と名付けられた。

けれども“完成しない映画”の精神は、そのまま私の中に生き続けたように思う。
その後、奈緒ちゃんの映画は『ぴぐれっと』『ありがとう』『やさしくなあに』と撮り続けられ、41年目の今なお撮影は続き、次回作『大好き』が来春まとまる予定だ。
元気な奈緒ちゃんの姿を遺そうと始まったドキュメンタリーは、奈緒ちゃんが元気である限り完成しない「いのち」の記録だ。撮り続けた映画には、一体何が写ったのだろう…。

40年程前、撮影を始めた頃に、瀬川さんが試写室で撮影されたラッシュを観ながら、つぶやいた一言が忘れられない。

「“しあわせ”が写ってるよ…そう思わないか?」


“しあわせ”って何だろう? 次回作『大好き』にも、その答えは写っていないかもしれないが、その問いかけは繰り返されているように思う。奈緒ちゃんの映画は41年経って、まだまだ完成していないんだ、と思い返すこの頃だ。

本当に、“しあわせ”って何だろう?


(かんとく・伊勢真一)



次回作 奈緒ちゃんシリーズ第5弾!
映画『大好き〜奈緒ちゃんとお母さんの50年〜』製作上映支援ご協力のお願い

いせフィルムでは現在、次回作『大好き』の製作上映へのご支援ご協力を募っております。映画の製作と上映活動を支えるために、どうかご支援をお願いいたします。映画会にお越しいただくことのほか、いせフィルムのオンラインショップからもご支援にご協力いただけますので、ご利用いただければ幸いです。


映画『Pascals』10/7(土)〜新宿K'sシネマで上映!

〈東京〉新宿・K’sシネマ
10/7(土)〜/13(金)  『Pascals〜しあわせのようなもの〜』
時間未定
 ※10/7(土)上映後、伊勢真一監督とパスカルズメンバーによる舞台挨拶あり
【問合せ】K‘sシネマ TEL:03-3352-2471


一日だけのヒューマンドキュメンタリー映画祭2023
〜伊勢真一監督映画生活50周年記念上映〜

〈大阪〉大阪市中央公会堂 地下大会議室(大阪市北区中之島1-1-27) 9/18(月・祝) 11時開場
  11時半  『奈緒ちゃん』
  13時半  『大丈夫。〜小児科医・細谷亮太のコトバ〜』
  15時10分 『妻の病〜レビー小体型認知症〜』
  16時40分  伊勢真一監督トーク
  17時20分 『Pascals〜しあわせ のようなもの〜』
  ※各作品上映後、伊勢真一監督のあいさつあり

【主 催】ヒューマンD Fプロジェクト、いせフィルム、NPOココペリ121
【問合せ】ヒューマンD Fプロジェクト(担当・浦方) E-mail:info@hdff.jp


*お問合せは「いせフィルム」まで
TEL. 03-3406-9455
ise-film@rio.odn.ne.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?