『ラストレター』(2020)

姉の未咲(回想・広瀬すず)の死を知らせるために姉の同窓会に参加した妹の裕理(松たか子)だったが、そこで初恋の相手・鏡史郎(福山雅治)と出会う。文通の手紙が未咲の娘・鮎美(広瀬すず)に届いてしまったことで、鮎美は、鏡史郎(回想・神木隆之介)と未咲と裕理(回想・森七菜)の学生時代の思い出を辿りだす。

岩井俊二『ラストレター』。新海汁は飲み干せても岩井汁は飲み干せない。岩井俊二をスクリーンで観る気など

もっとみる

『リチャード・ジュエル』(2019)

1996年、アトランタ・オリンピック開催中に爆破テロ時間が勃発。不審なバックを発見したリチャード・ジュエル(ポール・ウォルー・ハウザー)の迅速な通報で多くの人命が救われたが、FBIは第一発見者の彼を第一容疑者として扱う。ジュエルの窮地に弁護士のワトソン・ブライアント(サム・ロックウェル)が立ち上がる。

クリント・イーストウッド『リチャード・ジュエル』。イーストウッドは89歳だ。さて、まずはリチャ

もっとみる

映画コラム的なもの(2020年1月18日)

【映画コラム的なもの(2020年1月18日)】

いつも「エンタメの殿堂」をご覧頂き、ありがとうございます。
日頃のつぶやきなどを「映画コラム的なもの」と題して不定期に配信中。
駄文ではありますが、どうぞ最後までお付き合いください。

「映画コラム的なものNo.18」

先日、「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」の世界興行収入が10億ドルを突破したとのニュースが配信されました。
現在、「

もっとみる
よろしければ購読お願いします。

さよなら、『さよならテレビ』

1月12日に三重県から福岡八女に戻っております。
が、ちょっと振り返って書いてみよう。

今年最初に劇場で観た映画は東海テレビのドキュメンタリー『さよならテレビ』。名古屋シネマテークにて鑑賞。僕の実家のある三重県北部の町と名古屋は車で20〜30分ほどの距離なのだ。土曜日だったのもあってか、場内はなかなか混んでいた。

うん、まあ、おもしろかったけどサ。
なんだろうね、この引っかかる感じは…。

もっとみる

第57回週間映画興行収入ランキング(2020年1月第2週)

【第57回週間映画興行収入ランキング(2020年1月第2週)】

今週のランキングは「アナと雪の女王2」VS「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」VS「フォードvsフェラーリ」VS「カイジ ファイナルゲーム」。
「アナと雪の女王2」のV6か?
「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」のV3か?
「フォードvsフェラーリ」の初登場1位か?
「カイジ ファイナルゲーム」の初登場1位か?

もっとみる
スキありがとうございます。
2

今週のアップリンク渋谷&アップリンク吉祥寺letter

<アップリンク渋谷>

『イントゥ・ザ・スカイ 気球で未来を変えたふたり』
1/17(金)~
『博士と彼女のセオリー』で夫婦を演じたフェリシティ・ジョーンズとエディ・レッドメインが再共演は、気象予報の実現を試みるアドベンチャー。気球に乗って宇宙まで到達していくシーンは、気を失いそうになるほどに壮絶。実話をベースにした感動のヒューマンドラマです。

【見逃した映画特集2019】

「見逃した映画特集

もっとみる

[映画]フォードvsフェラーリ

『フォードvsフェラーリ』

クリスチャン・ベイルとマット・デイモンが、初共演にしてW主演。
監督はジェームズ・マンゴールド。

1966年のル・マン24時間耐久レース。
当時絶対王者だったフェラーリを買収しようとして失敗したフォードが、レースでフェラーリに挑んだ実話がモデルに。

これは熱かったですね〜。
絶対勝てない相手に、果敢に挑むストーリーを、嫌いな男の子がいるかい?

と、そんな熱血根性

もっとみる

映画館前から観るか後ろから観るか

マシューです。

一般の人は年間に数える程しか映画館に行かないそうです。

2017年の調査では年間の国民1人あたりの映画鑑賞数は1.4本だったとか。映画本国アメリカは3.4回らしいです。

私の直近の視聴履歴は下記の通り

1月で6回なので、一般からするとかなりの映画ヘビーユーザーと思われるかもしれません。

基本、映画は1人で見ています。

理由は誰かと観たい作品が重ならないと映画館に行かない

もっとみる
スキありがとうございます。毎日更新頑張ります。
5

『風の谷のナウシカ』を映画館で観るべきか。

みなさんご存知だと思いますが、『風の谷のナウシカ』が、全国の映画館で、ディレイビューイングとして上演されると聞きました。

私が新橋演舞場で観た日は、菊之助さんが事故に遭われた直後でしたので、演出の変更がありました。この映像の収録日によっては、フライングなどの演出が観られる可能性もあるので、発表を心待ちにしています。私なりに、関係の方々に聞いてみようかと思っています。

シネマ歌舞伎はごらんになっ

もっとみる
「好き」って言い言葉ですね!

[映画] 『パリに見出されたピアニスト』

映画に行きたくなった。ミニシアターに行くのは半年ぶりだ。

映画『パリに見出されたピアニスト』9月公開
https://paris-piano.jp/

私はピアノが結構好きなので期待。

想像以上にいい映画だった! 泣いた。

オープニングからオシャレでセンスのいい映画の予感。

まさかのフランス版『ちはやふる』な映画だった。音楽が『ちはやふる』っぽいなと思っていたら、ストーリーも『ちはやふる』

もっとみる