長身クライマーのリーチ

リーチとは対策はされても配慮はされないものである。 ——ナンカリーチ・アール そうつまり「ヒヒヒ…これだとでかい奴が届いちゃうからもう少しホールド離したろ」はあっても「フフフ…これだとでかい奴が窮屈だから少しホールド離してあげよう」はないです。断言する。断言したい。見たことないから。 そもそも極端に小柄なクライマーでもなければリーチ的に届かない課題は存在しないはずなのだから、自ずとリーチが有利に働く場面も限られている訳で「イヒー!このホールド悪すぎて持てないから次のホール

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2021年11月 心と体の変化

調子の悪い1ヶ月 ボルダリング開始 6ヶ月目 ピラティス開始 3ヶ月目体の変化・体が重く感じるようになった ・疲れが取れにくくなった ・寒さに弱くなった  砂糖のとり過ぎが原因と思われる 人間ドックの再検査結果は、微妙な反応。 12/2(木)採血結果を聞きそびれたので、再検査結果は次週までお預け。 きっと何もない。 心の変化・楽しいと思う気持ちが少なくなった  ピラティス、ボルダリング  成長の変化が少なくなってきたからだろう ・甘いものを食べることに幸せを感じるように

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アスリートの低体重対策③

ご覧いただきありがとうございます😊 管理栄養士のゆっこです。 日本山岳・スポーツクライミング協会で設定された低体重対策のトピックス こちらをテーマに連載にチャレンジしております。 ◼️連載目次(各項目を押すと記事ページにジャンプします!)① 策定の背景を知る ②  ・BMIについて ・日本山岳・スポーツクライミング協会が策定する数値についてのまとめ(thestone sessionさんまとめ)を転載 ③ ⬅️今ここ ・EA(利用可能エネルギー) ・RED-S(利用可能エネル

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今週の活動報告#9

①250ccバイクに乗って公道初走行無事に普通自動二輪免許を交付され、新たに51~400ccの二輪車で公道を走ることができるようになった。 というわけで、いま話題の「ホンダ・レブル250」をレンタルして乗ってみた。 レンタルは高松のHondaGOバイクレンタル。 7時間借りて約15,000円。立ちゴケ補償もついている。 車種のバリエーションは少なめだが、免許取りたての僕が借りるには非常にちょうどいい。 今まで50ccのスーパーカブ(=新聞屋のバイク)しか乗った事のない僕が

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クライミング

こんにちは。 以前,趣味の一つにクライミングを挙げましたが,それについて詳しく書いていきます。 今までは運動音痴がコンプレックスだったもともと運動音痴でした。 縄跳びは苦手,自転車に乗れるようになったのも格段に遅く,球技は苦手。 やっぱりスポーツできる人は人気者になれる。かっこいいもの。でも自分はなれない。だってできないから。そんなコンプレックスに苛まれていました。 率直にいえば,自転車以外は今もさほど変わりません。相変わらず苦手なままではある。でも,考え方が変わりました

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今年も秋の食欲に抗い、3kgのダイエットに成功する

まずボディメイク(見た目)ではなく、 クライマー前提での話。 まず基礎代謝量(BMR)と活動代謝量(TDEE)を計算。 自分の場合、年齢51才、身長173㎝、体重59㎏と言う事で 基礎代謝量が約1420kcal。 (絶対下回っちゃいけないカロリー量) 活動代謝量が約1950kcal。 (1日の総カロリー消費量) 経験上、約1600kcal位がパフォーマンスを落とさずに、 体重をゆっくり落とす事ができるカロリー量。 で、とある日の食事 パスタ80g(タラコふりかけ)

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上から目先生の【キッズクライマーがやるべきトレーニング】

プロクライマー尾川とも子のSNSにときどき登場する、 ちょっと上から目線なのに、おふざけやコスプレ大好きな上から目先生が、 楽しくわかりやすくスポーツクライミングを解説!! ボルダリングマンガSNSに掲載したまま、表紙付きでご覧ください。 アスリートインフィニティ―の番組動画番組はこちらをご覧ください。 足りないものは『キープ力』連続した動きで登っていくコーディネーションムーブはどちらかというとキッズクライマーの方がどんどんうまくなります。 やはり身軽、柔軟、瞬発力が中

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今日こそ3Q(ボルダリング)

今年中に3Qを1つ完登できたらなぁ。って思っています。 そのためには・・・ 1.痩せる 2.筋力アップ 3.回数を積む 常にこれっきゃありません。 前回はあと2手のところまでいきました。 バラしてラスト前は取れたのであとは核心のゴール取りだけです。 そこが1番やっかいなのですが、なんとか取れるようがんばりたいです✨ 3Qはどれも超難しいですが、上にさらに難しい課題があり、通過点だと思ってがんばります。

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体が重かった理由

10月頃から体が重く感じていた理由。 これではなく ただの筋肉疲労だったのかもしれない。 6月から始めたボルダリング。 これまで、2日連続で休んだことはほとんどない。 11月28(日)強傾斜の160°壁を登った。 その課題は、他の課題では使わない背筋にかなり効いた。 体をねじると痛いくらいの筋肉痛 それから2日間、残業もあったことで身体を休めた。 12月1日(水)仕事を終え、晩ごはんを食べ、すぐさま登りに行った。 29日(月)にリニューアルされた160°の壁

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クリンプとオープン どっちが持てる??

最近、自分はボルダリングハマっています。ボルダリングにハマっている人は「どうやってホールドを保持するか」ということに非常に関心があります。その中で、日本語での情報があまりない「クリンプとオープンの違い」についてちょっと調べてみました。 クライミングに興味が無い人が興味があるのか甚だ疑問ですが、「壁」ということで是非読んでいって下さい! 前提知識 ボルダリングは壁にくっついた突起物(ホールド)を持って壁を登っていく競技です。 <イメージ画像 b-pump荻窪HPより>

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