見出し画像

スポーツの力!

ボルダリングを始めてちょうど1年になりました。
趣味として良い感じに続いています。

少しずつだけど上達もしています。
成長を感じられるのってやっぱり楽しいですよね。
ボルダリング友だちもできました。

上手い人には上手い人なりの課題があるし、下手な人には下手な人なりの課題があります。自分のレベルに合った課題に一生懸命に取り組んでいる姿勢を見ると、上手い下手関係なく、感動するし応援したくなります。

マインドフルネスというのでしょうか。
過去でもなく未来でもなく、今この瞬間に意識を向けるのが最近流行っていますが、実はスポーツがいちばん手っ取り早いのではないかと思います。

瞑想で呼吸に集中することで、今に意識を向けられるっていいますが、やってみるとかなり難しいです。

その点ボルダリングだったら、壁を登り始めたら、もう余計なことは考えられません。強制的に今この瞬間に意識が向きます。

ボルダリングでなくてもいいと思いますが、スポーツは今に集中するにはもってこいです。

卓球でラリーをしながら老後の心配をするのは無理です。スケボーで飛んでいるときに過去を悔やむことはできません。

ボルダリングで定期的に体を動かすようになったおかげで、感情もよく動くようになったと思います。楽しさも喜びも倍増です。ただ、寂しさや悲しさも倍増してますが(笑)

体の動きと感情は、どこかリンクしているところがあります。

大人になると、子どもみたいに一喜一憂しなくなります。良くいえば感情が安定しているといえますが、悪くいえばただ感情がかたくなって動かなくなっているのかもしれません。

人生はいろんな感情を感じられたほうがおもしろいと思います。悲しみや苦しみはなるべくなら感じたくないですが、人は楽しさや喜びだけを感じられるようにはできていません。

悲しみや苦しみは避けられるけど、そのかわり楽しさや喜びもないとしたら、物足りない人生になってしまいます。

感情が動くと書いて感動です。
感情を動かすには、体を大きく動かすのがいちばんいいです。

もし普段あまり体を動かしていないなら、何かスポーツを始めてみてはいかがでしょうか。これからは暑さも落ち着いてくるので、登山なんかもいいですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?