見出し画像

パリオリンピック

こんばんは、こまろです。😺

ちょっとここのところ休憩してました。
カラダも夏バテしますが、心も夏バテしますね。😹

ちょいと疲れたので、無理せず過ごしていました。
ご心配して下さってる方もいらして恐れ入りまする。🙇‍♀️

早く秋にならないかな~と思うこの頃ですが、その前に、台風が…🌀
近づいてきていますね。

特に7号は関東直撃ということで、2019年のあの台風を思い起こさせて、
怖いですね。😿

出来る対策をしておこうと思います。
皆さんもお気をつけ下さいね。


*******


今回のパリオリンピックは、(私的には)いつの間にか始まって、いつの間にか終わっていた。😅

前もって、これだけは見ておきたい!
みたいな種目も特になく、てるみとは本当に対照的だった。

てるみはバレーの試合を見るのが、普段から大好きなので、今回も何日の何時からというのを予め調べてメモに書いておいて、きっちりとその時間になったら見られるように食事の用意やお風呂をこなしていた。

しかも真夜中だろうか2時だろうが3時だろうが、絶対に起きて見る。
こういうところは、本当にスゴイなと尊敬する。👏


私が見たのは、柔道を少しと、男子バレー少しと、卓球の決勝戦とボルダリング。

特に今回ボルダリングの森秋彩あい選手に釘付けになった。

今回初めてみたのだけれど、まずその風貌が、ほんとに子供みたいに華奢で小さくて、ほんとに登れるの?と最初思ったのだけれど、いやはや、途中でこのコは子供のころから登っていた天才だわ、と気づいた。

頭で考えずに体が動く、本能で登るタイプだなと思った。
154㎝という小柄な体躯のため、そもそも第一歩が届かない試合もあって、見ていて本当に歯がゆかったけれど、森選手は何度も何度も飛びついてなんとか登ろうとしていた。

もしこれが届いていたら、金メダルを獲れていただろう。
本当に残念だし、こんな土俵にも上げて貰えない戦い方ってあるんかな、と個人的には納得出来ない競技だった。

確かに、低身長の人にも高身長の人にも、それぞれ不利だったり有利だったりするコースが作られているらしいけれど、それは登っている過程であって、そもそも登れなかったらもう不利も有利もないと思う。

まぁ、ご本人が納得というか了承されているので、外野がとやかく言うことではないのだろうけれど。

次回、更に素晴らしい登りを見せてくれると楽しみにしている。


噂には聴いているが、開会式は雨の中をセーヌ川を船で行進?したのだとか。
パリらしい、優雅な雰囲気を想像する。(まだ見てないので。)

そして偶然閉会式を見たのだが、次の開催場所であるアメリカ、ロサンジェルスへのバトンタッチが、かっこよすぎて痺れた。😂

場内の屋根から映画のミッションインポッシブルそのままに、トム・クルーズが、あんなほっそいロープだけで降りてきて、そしてバイクに乗り、五輪の旗をはためかせてパリ市内を走り、そのまま飛行機にバイクごと飛び乗り、一路アメリカへ。

もちろん、ここからは先に作っておいた映像だけれど、そのまま続いているかのように、トムがハリウッドのОオーを5個にして五輪にしたところなど、本当にハリウッドらしい、粋なカッコよさで感激した。笑


あんなことできる俳優は世界でも稀で、普段からスタントマンを使わずにやってるトムだから出来ることだし、ライブで1回きりのパフォーマンスを、全世界が見ている中で、あんなにカッコ良く決めてしまうところなど、オリンピック選手さながらだと思う。

緊張もするだろうし、失敗する可能性だってなくはないのに…。
ホントに、スゴイ。👏


選手のみなさんお疲れ様でした。
暫くはゆっくりなさってくださいね。

そして、28日から始まるパラリンピック、こちらもテレビをつけた時にやっていたら見ようと思う。

スポーツって、本当に良い。
身体も心もスッキリして楽しい。

ちょっとダイエットして心も体も軽くしたいと思う。
せっかくなので、11月にある健康診断まで3か月あるので、3キロ痩せたい。

忘れなければ、月末にどうなったか報告したいと思う。🤭







もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>