見出し画像

キャンベラを満喫した日🐯

おはようございます☀
オーストラリアのキャンベラで生活中のHanaです🐨

今週の月曜日、キャンベラのあるACTではReconciliation Dayという祝日でした!

先住民へのリスペクトの意義を込めた祝日だそう。

Reconciliation Australia acknowledges Traditional Owners of Country throughout Australia and recognises the continuing connection to lands, waters and communities. We pay our respect to Aboriginal and Torres Strait Islander cultures; and to Elders past and present. Aboriginal and Torres Strait Islander peoples should be aware that this website may contain images or names of people who have since passed away.

Old Parliament HouseのHPより抜粋

他の州では平日っていう不思議なオーストラリアスタイルの祝日。

私は仕事が休みだったので
最近会ってるデーティングアプリでマッチングしたオージーと1日フルで出かけてきました😂

この彼とはちょくちょく
お互いの仕事前後にブランチ、ディナー、映画等行ってて、今回は初めてお休みがかぶったので車でお出かけできるところに連れて行ってもらいました~🚗

観光地があまりない地味~なキャンベラで暮らし始めて9か月。

車がないとアクセスできないところが多いので、私はまだまだ楽しむところが多い…😂😂

・Canberra Zoo & Aquarium

車でしか行けないところ①

オージーは動物に詳しい人多いので解説してくれるのかなと思いきや、あまり詳しくなくって、近くの人が話してる内容を盗み聞きして知識を得ました🤣

ずっと見たかったタスマニアデビルとウォンバット!

デビルぽくないタスマニアデビル
Tassie Devilって呼ばれてておもしろかった😆
広い敷地を1匹で占領してた(笑)

一番かわいかったのはワラビー🥰

激チカだったダチョウたち


あとは私たち以外子連れのファミリーしかいなかったので、かわいいキッズたちいっぱい見れたのも目の保養😂

パパママたちが子どもたちに動物の特徴を話してるのが印象的でした!


動物園あるあるですが動物が隠れてどこにもいなくて見つからないことが多々。

彼が「祝日だから休んでるのかな」って言いだして爆笑🤣🤣

ちなみにキャンベラの動物園では
チーターと触れ合えるチケットがあるんですが

そのお値段なんと!!!!

165ドル!(週末は195ドル😂😂😂)
入場料込みでも15分にこの値段はCRAZYすぎる…笑

・国立樹木園

車でしか行けないところ②

動物園の向かいにある樹木園。
ピクニックシート持って行ってお弁当食べました~😊

こちらもキッズがたくさんいて、凧揚げしてました

盆栽コーナーもあります🪴

・ボルダリングジム

前日に「メルボルンから友達が来てて、夜ボルダリング行くことになってるんだけど一緒に来る?」って言われて、

自分では絶対ボルダリングなんて行くことないので、ノリでついていきました😂

ここのブランチは最近オープンしたらしく
ボルダリングだけでなく、
パルクール、卓球、ブレークルーム、といろいろ盛りだくさん!


初めて行ったけどなかなか楽しかった!

手は傷だらけ、4日経つ今も腕は筋肉痛ですが😂😂
(翌日以降の筋肉痛が怖くて40分くらいでやめたのにww)

デーティングアプリでも趣味がボルダリングの人が多いくらいなので、オーストラリアではかなり流行ってる様子…。

彼の友達は週1で行くそうな。

彼も私もそんなにしょっちゅう行きたくないってタイプなので、気が合います🤣🤣

失敗してなんぼのスポーツみたいな感じなので、
相手の前で恥をかき捨てられるのと
達成感感じられるって意味では良かったかと🙌


6/10にまた祝日があるので
コアラやカンガルーが見れるNature Reserve連れてってもらおうかなと企んでるところです、、、😂

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?