【妄想旅行計画記】㉒静岡:静岡愛が止まらない

第22回目は静岡。ついにきました、静岡。

わたしね・・・静岡が大好きなんです。

一時期、半年に1度は訪れていた時期があるほど。
静岡の何が好きかって、富士山は見るだけで元気がもらえるし、ハンバーグは美味しいし、よく晴れているし(そんな気がする)、人のいない静かな場所に来たかと思えば、電車で少し行けば賑わう街にも行けるし、、とにかくすごく、バランスがよくて好きなんです。
わたしは東京でしか暮らし

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます。
6

膝を打つ。

なるほど。。。

動物園や水族館が飼育水準を上げる。

飼育レベルが高ければ、動物園や水族館でしか飼えない。そのレベルとは、一体…。 

誰でもできるようでは、趣味やアマチュア。

それを越えるのが、プロフェッショナル。

誰でも飼える、飼えてしまう。それではダメ。だから、知識を得るべき。学ぶべき。

まさに、動物園や水族館の動物なんてすべてエキゾチックアニマル。飼い方が、どこかに書いてある訳じゃ

もっとみる

やっぱり蕎麦粉が「アレルげん」【通常食の週】

写真はフレジュスという所にある動物園にいる象。

日本の動物園と比べると、自然を取り入れている部分が多い。

手入れが行き届いていない公園の中に、動物の檻があるイメージで、少しだけ動物達も自然な雰囲気。

でも、サファリパークほどの自由はない。

やっぱり蕎麦粉が「アレルげん」

一般的に体に良いと言われる蕎麦粉ですが、私の場合は、蕎麦粉100%クラッカーを2日間食べなかったら、目の充血とかゆみが

もっとみる
一緒に、子どもたちへより良い地球を残していきましょう♡
5

【ラジオ】Long-long-long-Call #8

日曜日は日常回。

……と、言いつつ、ほぼ動物園の話してますね。

「広義の動物園文化」という謎のワードも登場してますし。

でも、動物園・水族館・博物館には、もっともっと可能性があるし、その可能性は観覧客サイドからも創っていけるかも知れないよ、ということをフリーマガジン制作の話題にかこつけてしゃべったつもりです。

豊かな動物観をこれらの場が養っていけるよう、できる範囲でできることをこれからも考

もっとみる
霊長類は……お好きですか?
3

過去は救える?

人間が一番救いたいのは過去なんだと思う。

「さ、さつきちゃん見て。
がががわいいいい…!は〜〜〜〜〜〜」

テナガザルの展示の前で、喜ぶ萩村くんを見て、まるで満を持して推しアイドルの登場を出迎えたファンみたいだな、と思った。

萩村くんと2人でドライブに出掛けて、彼がよく家族と使っていたというレストランで鉄板焼きのハンバーグとアンチョビが載ったモッツァレラチーズのピザを食べた後に、思いつ

もっとみる

動物園にいってきたはなし(2)

やっと動物園に足を踏み入れたたまご

大人(15才以上)320円、こども(6才以上15才未満)30円
破格…!いちやまマートもオギノもこれには負ける!  いいのかこんなお値段で…
たまご、実はさいきん動物園に関する本を読んでいるんですが、飼育員って本当に大変なお仕事のようですよ
餌やりだとか清掃はもちろんですけど、動物の健康管理もしなくちゃいけないもんですから、ことによってはお客さんがいないときに

もっとみる
スキしてくれたひとスキ!
3

動物園に行ったら、昔の僕がいた

久しぶりに動物園に行ってきた。鹿児島で動物園といえば平川動物公園になる。開園は1972年ともうすぐ50周年を迎える動物園だ。

もちろん、僕も幼いころから何度も来ていてどこにどんな動物がいるか手に取るようにわかる。ただ、それなりに時が経っているので、有名な動物も変わっている。僕の幼い頃の一番人気はコアラだったが、今はホワイトタイガーのほうが人気があるらしい。

僕が幼いときはいなかった動物が、子ど

もっとみる
ありがとうございます。 稚拙な文章ですが心をこめて書いてます。
19

コアラロール

生まれて初めて、コアラを見ました。雨の王子動物園は、ゆったりとしていました。

何と、8頭もコアラがいます。去年生まれた子が2頭。腹違いでビックリしましたが、コアラに夫婦の概念が無いそうです。

寝てばかりと聞いていたのですが、頭数が多いのでどの子かが起きています。ユーカリの枝をつかんで引き寄せて葉っぱを延々と食べていました。地上に降りたり、木を登ったり以外と活発です。

ぬいぐるみのようで、可愛

もっとみる
ありがとうございます。<(_ _)>
1