見出し画像

遠征が余ったら動物園へ行け。

どーも。ばつです。

松屋の朝食ってめちゃくちゃお得なんです、ごはん(全サイズ無料、おかわりも無料)、味噌汁、牛皿、卵(半熟or生)がついて290円なんですよ。安くないですか、しかもめちゃくちゃうまい。

夜行バスで遠征した時とかにうまく使えばこれ食べるだけで夜までエネルギーもちますし、朝定食は11時まで注文できるので早めのお昼ごはんとしても利用できます。

でも最近もっといいの見つけました、松のやです。松のやの朝定食は280円でごはん(全サイズもおかわりも無料)、納豆、味噌汁、卵、そして海苔がつきます。
プラス80円でコロッケもつけられます。栄養もたくさん詰まっており、更に次回使えるコロッケやポテサラの無料券がもらえる時もあります。しかもめちゃくちゃうまい。

なんならアプリ登録してお持ち帰りとかすると死ぬほどポイントたまります。オトク過ぎて新しい詐欺かと疑い消費者庁に通報しようと思ったことがあるレベルです。

断言します、不景気や物価高に有効な手段は賃上げや固定費の見直しではありません。株式会社松屋フーズホールディングスです。断言を一部撤回します、賃上げは必要です。


-----


はい。まあそんな松のやのあからさマーケティングは置いといて今回の本題なんですけど、なんかちょっと前に北海道の動物園に行ってきましたんですね。

それがほんとうに楽しかったので会う人会う人に話したいんですが長くなってしまうしツイッター(新X)の140字では到底収まらないのでこのようなかたちで筆を取って、もといフリック入力をしてお伝えするに至っております。

そもそもぼくが北海道に行った理由は5月25日(土)と26日(日)に大好きなアイドルの佳凪きのさんが北海道に行くという情報を得たので追っかけただけなんです。

が、実に3ヶ月ぶり北海道ということで(違法スパン)気合が入りすぎて、
24日(金)朝から北海道に移動して待ち伏せ
25日(土)ライブ
26日(日)ライブ
27日(月)北海道で空白
28日(火)朝の飛行機で東京本社に出社
↑↑という意味不明スケジュールのうちの27日(月)に有給取って動物園に行ってきたわけですね。

で、ちょっと話逸れますがその佳凪きのさんがですね、すごい文才があってnoteにたくさんおもしろいこと書いてるわけですよ。

こちら!→佳凪きのさんのnoteに飛べるリンク

まあだから端的に言うと今回はその佳凪きのさんなりの発信の仕方をまんまとパクらせていただいているということです。

とはいえぼくも過去にアメブロ4年間で約2100記事ほど書いていたり、知り合いの雑誌編集者に酔った勢いで「お前はブロガーとして食っていける」と信憑性の薄いお墨を付けられたりした程文才があるのでたのしい記事が書けるようがんばります。

でもなんかなんとなく佳凪きのさんのnoteのおもしろさは超えないようにしなければならないという得体のしれない謎のプレッシャーもあります。


動物園って知ってます?


動物園っていうのは、各地からいろんな動物を集めて出来るだけ自然に近い状態で飼っておく施設をつくり、そこに観覧者を入れてその動物たちとの触れ合いを楽しませるエンターテインメントビジネスのことです。

動物園って都内に住んでるとなかなか行く機会無いじゃないですか(自宅から電車で5分のところに上野動物園がある地域住民のパラドックス)、なのでせっかく北海道に来たしということでかねてより計画していました。

しかし天気予報は雨。前日はもう明日動物園行けないや…と諦めていたし、ぼくが必要以上に北海道に滞在する大愚か者だということを知っているオタク仲間や推しメンが空白の1日の予定を聞いてきた時も、

「明日なにするんww」

「いやー動物園行きたかったんだけど雨っぽいんだよね、でもせっかく北海道来たし快活でマンガでも読もうかなww」

などとおどけ、それ東京でもできるやろギャグを繰り出す能力だけがメキメキと上達していきました。
※前述の通り動物園も東京でもできるのだが。

そしてやはり前日深夜くらいから雨が降りはじめ、一生のお願いだから今のうちに明日の分の雨も全部降り尽くしてくれないかなーとか思いながらコンビニでジャンプを立ち読みし、その日は終えました。


しかし!!

翌日起きたら外を歩いている人が傘をさしていない!?これは大チャンス!!でも一生のお願いの残クレジット数が0になってしまったのは大ピンチ!!ということで速攻準備をして動物園に向かいました。


北海道の動物園といえば旭川市にある旭山動物園。ですが札幌からだと3時間くらいかかるんですよね、、ちょっと遠征先から遠征をする遠征重ねはやめて、円山動物園に行ってきました!!

すすきののホテルに泊まっていたのですが、隣の大通駅から3駅ということでアクセス抜群!!レンタル自転車を使えば20分くらいで着いちゃう距離でした。自転車で行くほうが絶対楽しい!!

でも雨は降ってないけど一応雨予報ではあったので自転車漕いでる途中に雨降ったら嫌だし電車で向かうことに。

すすきのとか難波とかの地下道って便利ですね、雨降ってても濡れずに結構な距離移動できるしトイレもめちゃくちゃある。便利すぎて自宅への導入を検討中です。

ホテルから大通駅まで地下道を歩き、地下鉄東西線に乗り円山公園駅で降ります。


駅構内の出口までの道が不気味すぎて実写版8番出口かと思いました。


最初円山公園駅で結構な人々が降りた時は「みんな動物園いくんや!!」って思ってましたが俺以外の全員が全然動物園関係ない出口に向かって行ったのですぐに「俺だけが動物園いくんや……」となりました。


曲がったらすぐ出口でした、駅脱出です。


が!!外に出てみると、

雨降ってるー!!
いやこれ写真だと全く雨降ってんのか分からないですね、実際は降ってなかったのかもしれない。

一応予報は雨だったのでふつうに折りたたみ傘を持っていたのですがこんな序盤に(ジョバンニ)傘を濡らすわけにはいかない、と自身を濡らしながらせっかく持ってきた傘を守っていたらただのお荷物となったので捨てようか迷いつつまずは雨宿りに急ぎます。


ケンタッキーを発見しましたがまだオープン前…。現在時刻は9時50分。10分間雨に打たれてから雨宿りをするか…。否!!もう動物園いく!!
ということで耐えられる程度の雨に濡れながら約12分先の動物園へ向かいます。

てか朝9時30分から開園してる動物園の最寄りのケンタッキーが10時オープンってちょっと下手かも、動物園前に腹ごしらえしたいもんね。
まあでもバード見る前に揚げバード食わせるのも酷だよな…という企業側の配慮だと解釈し納得しました。なお、バードを見た後に揚げバードを食わせるのは消費者側の自己責任となります。


動物園に向かう道中はアメ雨樹海でしたが雲を突き抜けた太陽の光に照らされて色づく緑の木々が綺麗ですね!!新緑煎じて茶を沸かせ、とはまさにこのこと。(無いことわざ)



そしてようやく着きました!!円山動物園です!!この頃には雨も止んでました、晴れ男の本領発揮です。

すぐ横に野球場があって応援の声とか聞こえて来てパッと見観客もたくさんいたのですが、この時期に森の中でド平日の午前中からやってる野球の試合ってどの層に需要あるどの団体のなにやねんとかおもいながら動物園のチケットを購入。←体言止め。


園内のワールドマップとチケット。
チケットのゾウ迫力ありますね!(伏線1)

この広さで800円です、安くないですか!?右上に100メートルの物差しあるんですがそれを参考にすれば広さがよくわかる、東京ドーム約5個分らしいです!!

東京ドーム約◯◯個分って実際よくわかんないですよね、東京ドーム走り回るのって大体野球選手とかド地上アイドルとかなのでそういった一部の選ばれし成功者に向けた指標だと思っています。

でも要するにとにかく広いことは理解したので全部回りきれるかなと不安を抱きながらも…、、


ようやく入園!!


ここまで約3,300字、長かった。

まずはマップ参照、入ってすぐ左の次世代エネルギーパーク動物科学館へ入ります!!


シュール。

これ引っ張ってる間だけ何キロの力で引っ張ってるかのメーターがカウントされるのですが、片手では十分に引っ張りながら写真が撮れなかったので遊んでるところが撮影出来ませんでした。

……??

引っ張ってる間だけメーターがカウントされるはずが引っ張ってないのにちょっとだけカウントされてるのは一体なぜ…?

左にあるのは鏡に光を反射させて猿にりんごをあげるというバカクソ高難易度の鬼畜ゲー。

除霊したところメーターは無事0になりましたがこんな感じでちょっと科学館要素(及び心霊スポット要素)もあるわけですね!!
たのしいけどジメジメしてるし薄暗いし俺しかいないしなんか昔Windows95とかであった遊園地作って経営するPCゲームの中途半端なグラフィックで見たことあるような光景が今になって目の前に現れたもんだからノスタルジーと恐怖が入り混じって微発狂を起こし、誰にも追われてないのにめっちゃ逃げました。


地球に触れたかった。


くじ引きの闇。


マサイキリンのタカヨ!!(伏線2)


エネルギーパークからはそそくさと退散し、30代会社員(独身)がウキウキしながらこども動物園なるエリアへ入ります。
ようやく動物に会えます!!


これはモルモットBのおしりを食べるモルモットA。


このみさんという名前のモルモットを発見!!

動物園って動物につけられてる名前を見るのも楽しいんですよね。去年京都の動物園に行った時はニーニという名前のチンパンジーがいました。


実物のこのみさんです!!白い子1匹しかいなかったのですぐに見つかりました。
か、かわいい〜〜!!!


リスの鼻を蛇口にしよう!と相当イカれた提案をした人がこの世界に存在するということが明らかになってしまいましたね。


アヒル!!かわいい!!鳥好き!!


凛々しい、ネオアフラックと名付けた。


さっきのワールドマップとは違う盛れ画角のワールドマップ。

こんなに遊んでまだここ…ぼくもう疲れたよパトラッシュ…こんなことになるなら本気でゾウと力比べなんかするんじゃなかった、勝てるわけねーのに…。

だが実はこの動物園、ホッキョクグマがいるんです。去年行った京都の動物園にはいなかったのでホッキョクグマをみるまでは帰るわけにはいかない!!
※上野動物園にはいるそうなので帰ったほうが合理的です。


遠い…京葉線の乗り換えかよ。


ゾウの場所!!

広大な空に比べたらゾウなんてちっぽけですね。
よく見るとチケットのゾウと同じ瞬間でした!!(伏線1回収〜)遠くて実物の迫力は微妙でした。


シュバシコウ、足が疾そうな名前と見た目。
速いではない、疾い。


室内にめっちゃフラミンゴいました。
ずっと見てたら途中揃ってみんな同じ方向に行き来してて日体大かとおもった。


狼がウロウロしてた!!
あっちいったりこっちいったり。
疲れて座ってしまいました、貫禄ありますね。


一匹の狼を眺める一匹狼ニキ。
俺以外にもひとりで動物園来てるお兄さんいてうれしい。


絵画かな?


ホッキョクグマ〜!!
写真撮ってる人たくさんいて大衆に紛れて撮影していたのですがぼくのこと見つけだしてレスまでしてくれました。みんなはシロクマからレスもらったことある??

ようやくシロクマに会えたー!!結構いろいろショートカットしてシロクマのところに一直線で向かった甲斐あり、めっちゃ活動しているところが見れました!!

ここでこの記事内に表記に揺らぎが発生していることが記事アップ前のセルフチェック時に判明しました!!「ホッキョクグマ」なのか「シロクマ」なのか…。もうめんどいので直しません、察してください。

こう見ると強そうですね。最強王バトルカードゲームの高レアリティかと。
すばやい頭突きでどんな敵もひるませるぞ!!

いやーいいホッキョクグマでした!!
強そう強そう言ってますがのそのそ歩いてる姿はとても愛嬌がありかわいかったです。


アザラシトンネル!!
アザラシ飛んでる!!
ああ、頭上を横切るアザラシ。ほぼ魚雷。


唐突に現れた脅威という、壁。


ホッキョクグマ近くでも見れました!!
檻の中ずっとぐるぐる回ってました。なにが楽しいんだか。




「お、お客さんかい!?いらっしゃ……」
「なんだ成人男性か…。」


つめためなおペそすゆ〜ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


いきなり登場、北海道コロッケバーガーセット。

ガチで疲れたので入園から1時間強くらいで休憩に入りました。
レストランのメニューが結構豊富で、朝から何も食べてなかったのでほんとは肉とかでエネルギー補給したかったのですがなんせ動物園にいるのでなるべく植物由来のご飯を選びました。

「コロッケすごい熱いので気を付けてね!」って言われたので細心の注意を払い念には念を入れて分解して数十分放置して冷やしたあとに箸で食べました!!おいしかったです。

休憩中に再度雨が降り始めて、ここからずっとこの日は太陽が出てるのに雨が降るという怪奇現象が起きてましたが、この怪奇現象が原因でやがてあんなことが起こるとはこの時はまだ知る由もない…。(伏線3)


さて、1時間弱くらい休みまくったので1時間強遊んだ分の疲労はほとんど相殺。
エネルギー満タン、疲労回復、滋養強壮、動悸息切れ、全てを手に入れたおれは気を取り直してまた園内を歩きまわりにいきます。

ここからは両生類?エリアです、ヘビとかいるので嫌いな人はスキップしてね。

これは己の安全を理解した上でおカメさんを威嚇する人間のこども達。


ながワニ。


短めのワニ。
すまん、ちょっとキモイ。


写真見返した時に「誰だこいつ」ってなったランキング1位。


「まだちゃんと気持ち伝えてないんだろ?…乗ってけよ!!空港までひとっ走りしてやるぜ」顔のハードボイルドおカメのアニキ。


砂の外にいます!!!


鱗すげーなこいつ!!一応ポケモン図鑑に登録しておきます。


うーん、ちょっとかわいい。

両生類エリアもっとたくさんいたんですが暗かったり遠かったりであんま上手く写真撮れませんでした!!

スッポンみて「美味しそう…」って言ってるおねえさんいてこの園の中のどの動物たちよりもこいつが一番野生に近いのではとおもいました。


くやしい!!コンプしたかった。


まだまだたくさん動物います、ここからはサバンナ的なエリアっぽい。

王女様風のデカ猫。


シマウマ、俺のこと見て溜息ついてました。


撮影がヘタ。


ガゼル的なやつ、俺のこと見て寝始めました。


突然ですがスペシャル動物園クイズ!!
この写真の中におさるが4匹いるとおもいます、さがせー!!


バイキンベンチ。
カレーパンマンベンチ。
ドキンベンチ。
食パンベンチ。
ジャムベンチ。
アンパンベンチ。
メロンパンベンチ。
バイキンベンチ2。

取りそこねてしまったのですがアンパンマンも2種類いて、アンパンとバイキンだけが2種類いました。
アンパンは主役だから特別扱い、バイキンは動物園だから繁殖しやすいということを暗に示しているという理解でよいでしょうか。


やることがNASAすぎて宇宙について考えているライオン。


連立首寝違えペリカンセット。


こいつ絶対足遅い。


レッサーパンダコレクション!!レッサーパンダって人気ないの!?
こんなにかわいいのにずっと俺がひとりで写真撮ってて完全に2人だけの世界でした。


でぴぱっぱ夏祭北の陣開催予定地。
流石に現在は骨のみとなったマサイキリンのタカヨも再度生命を宿し跳びにくることでしょう。(伏線2回収〜)


花もたくさん咲いていました。



ド煽り鬼畜タヌキ野郎。
身の安全を盾に威嚇や挑発をして遊べるのはお互い様だな、動物園においては動物たちと俺たちは常にフェアです。


タヌキ寝入り。


飯食ってるジェネリックカピバラ。


去ってゆくカンガルー。


ベストショット猛禽類!!かわいい顔だこと。


ひょっこりミーアキャット。


押し出されるロケットミーアキャット。


ミーアキャットと言ったらこのポーズですよね!!


こっち向いてー!!


天を仰ぐ!!こっち向いてよー!!


あ、こっち向いたら向いたでなんか顔アレだな。


イケメンですね。


かわいいポーズなのに顔は合格発表の受験番号探してる人間みたいだな。


なんだこいつ。


剥製だからね!ここぞとばかりにかっこいいポーズ!!


その節はごめんよエーミール。


トイ・ストーリー無印の敵の少年が魔改造したキチガイ玩具みたいなんめっちゃ売ってた。



動物園終了。

ということで!!滞在時間は4時間くらいだったかな!!
もっとカバとか生きてるキリンとかもいたんだけどなんか後で見返したら写真撮ってませんでした。

再入不可のため何度もマップを確認し後悔は無いかと己に問いかけながら惜しみつつ退園しました。
この頃から雨が強くなり流石に傘をさしましたがずっと降ったり止んだりしながら太陽は出てました。(伏線3継続中)


そしてこの近くは一帯が大きい公園になっていて、北海道神宮なるものもすぐ近くにあるということで行ってみることに!!


上の池が下にあって下の池が上にあります、天変地異でしょうか。


神宮に向かう階段、なんか動物園より人いる気がしました。


ここから少し歩いてようやく神社にたどり着いてお賽銭をし、おみくじを引きました。

吉を引いた。

なかなかいい運勢なのではないでしょうか。「転居」って書いて「やうつり」って読ませたり「旅行」って書いて「たびだち」って読ませるの作詞のセンスがありすぎるだろ、GReeeeN出家したんか?



その後もうろうろしながら写真撮ったりしていたのですが、ここであることに気が付きます……。





神社、つまんねー!!!!


いやこんなこと言っていいのか、もといフリック入力していいかわかんないんですけどバチとか当たったらどうしようとかおもうんですけど今までさんざん自由に動き回る動物たちを見ていたわけじゃないですか(動物園の動物に自由なんてない)、建造物というか……そうですね…動物園と比べるとどうしても劣る…弱い…やることがない…。

ということでもう帰ります。

が、途中で茶屋を見つけたので寄り道することに!!


神宮茶屋!!いいですねーのれんにも書いてあるのですが名物の「福し餅」があるみたいなので寄り道しました。


見た目はせんべいだがもち、出来立て熱すぎて萌え袖で正気を保っています。萌えで身を守る30代会社員。


ぼく「あ、福し餅ひとつください」
店員「福レ餅でひとつで、250円ですねー今から焼くので2分ほど店内でお待ちください。出来上がったら1番でお呼びしますねー」
ぼく「あ、ありがとうございます(福レ餅??レ点??漢文???)」

「し」だと思ってたらカタカナの「レ」でした、恥ずかしすぎる…。穴があったらハイリターン。

でもめちゃくちゃおいしかった!!できたてで熱々で薄めだけどしっかりおもちとあんこが入ってておかわりを企むほどでした。
店内広くないのですがめちゃくちゃ人がいてこの日1番の人口密度を観測しました。



はい!!ということでですね!!このあとはすすきのまで雨の中50分ほど歩いて帰りました!!

もうずーっとお天気雨だった!!日が出てるのに雨すぎて雨女と晴れ男が両方仲良く本領発揮してしまったって感じですね。

でもそんな1日だったので……(伏線3回収スポット)



虹がでたー!!!!すげー!!!めっちゃでかい虹で、あとでニュースにもなってました。
どうやらこの日の虹は過剰虹というらしく色が普通の虹の七色より多いようです。

しかも2回出てました!!1回目は写真うまく撮るために場所移動してたら消えちゃってガッカリしてたのですが、ホテルのラウンジ的なところでボーっとしてたらなんと2回目の虹が!!空、やるやん。


その後はすすきのでスーパースープカレーを食べました。
これはGARAKUというお店のぶたしゃぶときのこ7種がなんちゃらかんちゃらにナスとチーズ春巻きをトッピングしたやつで、もう舞茸となすがほんとに美味しくて、あとブロッコリーもエグおいしかった。
もう1セット食べようかとほんとうに真剣に考えたけど行列が渋谷駅くらいまで出来てたので退散しました。

そんでなんかその後もいろいろあって翌日朝東京帰りました。



ということでですね!!完全に自己満足全ブッパでなっっっがくなりましたが、無事大満足できました。
ここまで読んでくれた人はいるんでしょうか。もしいたら感想教えてください!!


おやすみジャパン!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?