見出し画像

どうしたって嫌われないペンギンに学ぶ (ジェンツーペンギン編)

人間界に悪人がいるように、
ペンギン界にも悪ペンギンがいて、
それが私の好きなペンギン第1位、
ジェンツーペンギンです。

そんな悪ペンギンをなぜ好きなのかと
いいますと、非道徳的な行為を上回る
面白さと驚きの能力があるからです。

泳ぎはペンギン界最速、
最高速度はサメと同じ時速36km、

ジャンプ力は体長分の約80cm、

走る最高速度は時速10km、
荒野を1.5km も疾走するなど、

ペンギンのイメージを覆す驚異的な
運動能力の持ち主です。

毎日夕方になると、
ジェンツーペンギンの大群が
水面から豪快なハイジャンプで上陸し、
休む間もなくいっせいに駆け出します。

道なき道も走る、長い登り坂も走る、
風にも負けず走る、
約1.5km先の繁殖地まで、
猛ダッシュでひたすら前進するのです。

あのペンギン体型で、あの短い足で、
思いっきり前傾姿勢で、
荒野を突っ走るシュールな光景が
とってもおかしくて、
何度見ても笑えます。 

そして、笑って見ているうちに
ジワジワと胸が熱くなってきます。

繁殖地で待つヒナに、
一刻も早くエサを届けるために
一心不乱で走っているのです。
ちょっと涙腺が緩んできました。

ひたむきなに走る姿は感動ものです。
きっと誰もが、私も頑張らなくっちゃ的な
元気がもらえることでしょう。

オスのジェンツーペンギンにとっては、
小石は愛の告白や巣づくりにかかせない
とても大切なものです。

オスは沢山の小石の中から選び抜いた石を
メスにプレゼントしてプロポーズしたり、
せっせせっせと小石を運んで石を敷き詰め
巣作りをします。

ロマンチックなわりに血の気が多いのか、
石をめぐってケンカにもなります。

そしてケンカだけでなく、
他の巣から石を盗みまくります。

留守中はもちろんのこと、
後ろを向いているスキにでさえ
サッと巣から小石を盗み、
しれっとしています。

ケンカっ早い攻撃性、
そして窃盗行為まで…

この悪行が、
ペンギン種類別 人気ランキング
最下位の要因かもしれません。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?