【レビュー】クライミングシューズ ソリューションコンプ を半年ほど履いてみた! vol.2

はじめに

2回目の商品レビュー!自由気ままに書いてみます!

第2弾は クライミングシューズ スポルティバ ソリューションコンプ !

一言で言うと、かきこめて、トゥーフックめちゃかかって、ヒールもガッツリかけれる一足です!つまり、これ一足でなんでもできちゃう。

やぎちゃんのクライミング事情

・6年ほど前にクライミングを始める

・2年くらいさぼったり、1年くらいさぼったり、積極的にサボった

もっとみる
いいことありますよーに!
6

ほどよいテンションと時間

本日は、久々のクライミングに忙しいパートナーに付き合っていただきご褒美のような時間をいただきました。僕がクライミングにあこがれたのはかれこれ10年以上でしょうか。クライミングは正直危険です。その分、達成感もあり、特別です。だから憧れになっていました。ただし山岳会にも入っていない、どこどこ大学OBでもない僕からすれば、どう始め方がわからない状態でした。そこで現在のクライミングパートナの誘いで、リード

もっとみる
ありがとう❕
4

なぜ、ヤマケンはいつも愉しそうに走っているのか?

トレイル・ランナーの山本健一さん(ヤマケン)が、地元の甲斐国一周トレイルPASaPASA(350km)という、また一つクリエイティブでチャレンジングな記録を打ち立てました。

今日はヤマケンは何故いつも人が思いつかないような面白い活動をしているのか?という話から、アウトドア・スポーツにおいて、問い(課題)を見つけることの大切さ、という話をしたいと思います。

いきなりですが、ヤマケンこと山本健一氏

もっとみる
袖触れ合うも何とやら。ありがとうございます。
15

放浪 2020/NOV/07

放浪 2020/NOV/07

食材を買いながら #三倉岳
に向かう。余りにも遠いので #広島
で車中泊。
#遊廓
を旅館にしている #一楽旅館
があるとの事で観に行ったがなくなっていた様だ。
近くは繁華街で、流石に広島と言った感じで元気だった。様々な居酒屋や風俗が軒を並んでいて、お客さんも元気にカッポしていた。
活気がメチャあった。仙台よりかなり大きい。大阪よりキレイな感じがした。

三倉岳の

もっとみる
ありがとうございます
1

プロに習い始めて4ヶ月

以前のnote(下のリンクからどうぞ)でクライミングインストラクターにクライミングを習っていると記載しました。

その方は長門敬明さん。ご自身もアルパインクライミング、ビックウォールクライミング、高所クライミングなどを経験され、ピオレドールアジアの賞も受賞されている有名クライマーです。

今までなんとなく続けていたクライミングを真剣にやるために、プロの方に習いたいな〜と思っていたところで、知人から

もっとみる
ありがとうございます。とても嬉しいです(^^)
1

徹底解説 彩雨 @御岳

 (※ムーブ解説などネタバレを含みます。見たくない方はここまで)

2020年10月、御岳 日影岩「彩雨(さいう)」初段を登ったので、解説とお気持ちを表明したい。

ムーブ解説

嶺の夕と同じく、岩と岩の間から始まります。それほど高さはないですが、下地は石や岩がゴロゴロしており、変な落ち方をすると危ないので気をつけましょう。

トポによればSDなのですが、1手目のカチからスタートしている動画も多く

もっとみる

hello world

最近、noteを知りました。旅や山登関連の記事を楽しく読ませてもらってます。自分も何か書いてみようと思います。自己紹介を兼ねて、面白いと思った「旅人への100の質問」に答えてみたいと思います。質問はこちらの記事を参考にさせてもらいました。​

1 名前、生年月日、性別、ニックネーム

msk

2 家族構成

母、妹

3 お仕事

エンジニア、言語学

4 旅を始めたのは何歳くらいの時?

「旅

もっとみる

「挑戦」で得た学び。

僕は、「岩登り」というスポーツをやっていた。
今もやっていると書きたいけど、怪我したり、仕事の都合でなかなかできていない。

「岩登り」は「挑戦」の連続である。
この「岩登り」を続ける過程で、様々な学びを得た。
そしてその学びは、趣味の範囲のみならず、僕の日常生活、仕事・・・とまでどんどん波及していった。

その過程で得た「学び」について、書き留めておくことにした。

はじめに

岩登りをしている

もっとみる
励みになります。
24

アートウォール佐久時代

2001年クライミングジムがまだ世の中にそれほど無かった時代に、長野県の佐久市という、これまた何も無い(失礼)場所に当時としては異例の10メートルを超えたクライミングジムを私の先輩でもある先代のK氏(以下K氏)と、その父が建てました。

建てた理由はいろいろあると思いますが、凄いのは、この時代に、この規模で、知名度のやたら低いスポーツに投資する、その気持ちというか覚悟を想像すると、ただただ凄いと言

もっとみる
ありがとうございます!

クライミングで身長170センチ代の細身の方が最強になれる4箇条

どうも、たまには趣味の投稿しようと思います!
軽く自分のスペックですが、クライミング歴は3年でインドアがほとんどで最高グレードが1D
身長173センチ体重53キロでハングでカチが好きです
リードには興味がありますが、中々機会がないです

それで初心者向けの記事にしようか悩んだのですが、そんな情報は世に出回ってますし人によってムーブや課題への感触も違いますし、コメントなどでも来たら書けば良いかなと思

もっとみる