2024.07.01〜カナダ スコーミッシュ クライミング

7月が始まる。スコーミッシュの生活にもかなり慣れてきた。この調子で事件、事故を起こさないように健康第一でスコーミッシュの前半を締めくくろう。

2024.07.01 月
曇り。
ダウンタウンで何かのお祭りがあるらしい。歩行者天国にしていた。

ソフィー 3歳で移住 バイリンガル
イバ 台湾
カイロ ミシシッピー

スモークブラフの駐車場で9時に会って

☆smoke bluffs penny lane☆

にいく。

☆witch doctors apprentice 5.9
何回登ったのだろう。

☆quarryman 5.8 top 100

☆popeye and raven 5.10c
ステミングが楽しい。でも怖い。

☆clandestine affair 5.9

のんびりしたクライミングだったけれど、少し疲れた。

名張の凄い凄い日本人3人と会った。余り会話ができなかった。

ダウンタウンではフェスティバルをしていた。音楽も聴きたかったが食事にした。なんで月曜日にフェスティバルをするのだろう。

黒伏の橋の撤去はちゃんとした話し合いもしないで今年に撤去するらしい。橋の撤去もだけれど、イロイロな事がとても残念でならない。もう少し話し合いを大切にして欲しかった。何もしない奴がとやかく言うには反証が言えるが、根拠に王道の法律を出されたら、御印籠を出されたら、外道は引き下がるしか無い。

★長い愚痴の文章は橋の撤去に移動★

梅雨が明けたのか、ドドドッとイロイロな人からお誘いの連絡がきた。早い順番に計画に入れているのだけれど、それでも調整がごちゃごちゃになってしまう。

今週末までに、日本人が10人ぐらいスコーミッシュにやって来る様だ。何週間でなく2ヶ月くらい泊まる人もいるらしい。
仕事だけが人生の人たちがたくさんいる中の日本。そんな日本も自分の時間の使い方を大切に考える人たちが増えてきた。自分は退職後の事を考えて、60年間も耐えて、耐えて岩でなく学歴や仕事にしがみついていた。

2024.07.02 火

晴れ。青空だ。暑くなりそうだ。日本の様な湿度の高い暑さではないので、自分はさほどこの暑さは苦にはならない。

公益社団法人日本山岳スポーツクライミング協会に再度質問をしてみた。

✦長い文章になったのでリボルトに移動✦

ポールと9:00にスモークブラフの駐車場で会う。
トポを忘れてしまった。

☆smoke bluffs☆

から少し登ったエリア。前にマティオと登ったルート

☆token Brits direct sが右にあるルート

☆カンテのスラブ 
下部が繋がらなかった。その上も5.10はあるカンテスラブ

☆アンカーからすぐ右のアンカーまで

その上のスラブは怖いので諦める。ブッシュを登って、鉄塔から懸垂してトップロープ。

☆左のワイド5.9かな。プロテクションに#5が欲しい。

アンカーまでのトラバースで激落ちた。振り子になってしまった。スラブなのでロープは擦れるぐらいで済んだ。

歩いてトレールの横のエリア

☆mosquito atea☆

☆mosquito 5.8

☆the smoke bluff connection 5.10a
フィンガー 簡単
ナッツが取れなくなった。ナッツツールを借りてなんとか回収。

☆sms delight 5.10b
その左の被ったクラック
プロテクションのセットがムズい。

コレでお終い。

ダウンタウンに戻る。

12:00〜15:00

食事をして
ディビッドと図書館で17:00に会って

☆apron☆

に行く。

☆トポに無い新しいルート
1ピッチ ハンドとフィンガーのコーナーからスラブ。上のスラブがとても難しい。たくさんの人が登り出して磨かれたら、たぶん登れなくなる。
今年に発表されたルートらしい。ボルト間隔は適度でイイ。サングラスを拾った。
2ピッチ トラバースのスラブが楽しい。スラブではあまりないムーブだった。
3ピッチ クラック ロープがやや足りないのでコンテになった。
4ピッチ 被ったワイド 
ムズい。落ちた。拾ったサングラスも落ちた。ワイドだけで登れる様になりたい。木と左のスタンスを使ってしまった。
5ピッチ 疲れてきたので、出だしがムズく感じた。
6ピッチ 簡単なスラブだけれど、プロテクションが取れない。

懸垂の時に太陽が山並みに沈んでいった。

ダウンタウンまで送って貰う。
21:00になってもまだ少し明るい。

とても疲れた。寒くてなかなか眠れなかった。身体の機能が壊れそうな気がする。

2024.07.03 水

ポールとスモークブラフの駐車場に9:00に会う。間違いだった。10:00だった。遅刻よりは良かったが頭がボケている。

☆neat and clean☆

に行く。サマースクールでめちゃくちゃ混んでいた。簡単なのを登ってトップロープを掛けようとしたが諦めた。

カナダの夏休みは7月に始まるのかな。欧米人は何でこんなに遊べるのだろう。

日本人は村八分の怖さが弥生時代からDNA に埋め込まれている。自分が世間からどの様に見られるかを意識して生きてきた。

人間は稲の奴隷になって、稲の子孫を繁栄させた。稲は人間を媒介として、子孫を繁栄させた。稲も人間も繁栄した。人間は狩猟採集の時代より安全な生活がが出来るようになったが、灌漑土木に費やす時間が多くなったり、余剰作物を外敵から守る為の争いが起こったりする様になった。競争社会になり、階級社会になった。安全の代償に時間を捧げた。

アメリカ人はフロンティアスピリッツを誇りに思っている。しかし、開拓の場所には先住民がいた。
ヨーロッパ人は一神教を崇め奉って、セクト闘争ばかりしていた、している。一神教によって科学は沈滞した。
アフリカ人は奴隷制によっ社会構造が破壊された。今も悲惨な負の歴史を引きずっている。今も民族間の争いが消えず、豊かな資源をひと握りの者と西欧の資本家が独占している。今も西洋の資本家が民族対立を利用して征服している。
南米人は スペインとポルトガルに絶滅させられた。他国から移民としてやって来た者たちは、アメリカの新植民地主義によって操られている。
ユーラシア大陸のアジアとソ連は、共産主義の矛盾が浮き彫りになってきているにもかかわらず、未だに共産主義を掲げて強制的に共同意識を作ろうとしている。監視社会により自由は無い。共産党の独裁で平等も無い。
オセアニア人はサーフィンを楽しんでいる。
南極も北極も人はあまり住んでいない。生物は氷が溶け出しているのでとても困っている。

☆smoke bluff wall☆

☆malaria 5.9

☆s ms delight 5.10b

少し移動

☆mosquit area☆

に移る。

☆mosquito 5.8

を登って

☆s m s delight 5.
10b
クラックだけに限定して登れた。

太陽の光がとても強い。

移動。

☆sideshow 5.10c
ワイドが楽しい。

日影なので心地良かった。

コレでお終い。

疲れて熱がある様に感じる。喉がイガイガする。遊び過ぎかな。

2024.07.04 木

橋の撤去が決まった様だ。

なんと3時間で撤去か出来るらしい。登山道の刈り払いもするらしい。
なんで話し合いをしようとしないのだろう。
とても不思議だ。
3時間ぐらいで撤去が出来るなら、まだまだ撤去は先延ばしすべきだと訴えていたのに撤去された。
来年度も法要をするのだろうか。
クライミングとクサカリ。言葉が似ている。

★以下は橋の撤去に移動★
王道、ゲゲゲの下の外道、
保身、献身
封建、民主
哲人、愚衆
全と個

橋を利用しない人たちにも、橋が作られた経緯をみんなである程度は共有して、それから橋を撤去して欲しかった。もしかしたら、プレートに刻まれた文字を読んでない人もいたかもしれない。
マイノリティの気持ちを話し合う場を持って欲しかった。
話し合いを否定する人たちだけでなく、無反応な人たちもたくさんいた。
なにがなんでも、早急に撤去する事が全く理解出来なかった。

10人の中の9人は極悪人で、1人だけ一般人。
だれが極悪人かを判断が出来ない時にどうするか。
10人を処罰するか
10人を無罪にするか
2人、5人、10人、100人では、、、。
1000000人を処罰をすると歴史では英雄になれるらしい。

喉がイガイガする。結核菌がいるのかもしれない。うがいをしなくては!

15:00〜17:30
野菜をゲット。

イロイロな人からの誘いの連絡がくる。調整がごちゃごちゃしてしまって大変な事になりそうだ。

2024.07.05 金

朝4:00に起きてしまう。
のんびりと駐車場で待つ。喉はまだイガイガする。結核菌らしき物が心配だ。みんなゴホゴホしている。

ポールとマルチに行く。

7:30。ポールがバスを逃して8:30に会う

☆apron☆
☆long time no see 5.9

に行こうとしたが、3パーティー待ちなのでウロウロして、移動して、移動して、日本人の4人組とまた会うが、落ち着いてお話も出来ずにまた移動。

☆the chief☆

☆arrowroot 5.10b

ポールが足を痛めてお終いになった。

ダウンダウンでのんびり。

ポールの足の膝はかなり悪いらしい。

喉のイガイガが無くなってきた。結核菌らしき物はいなくなってきた様だ。元気になってきた。

2024.07.06 土

まだ喉がゲホゲホしだした。

晴れ。

愛媛出身と9:00にスモークブラフの駐車場で会う。季節労働者や山小屋で生計を経てているらしい。

キャンプ場で食料の盗難があった様だ。

☆smokeBluff☆

☆crime of the century 5.11c 少し頑張れた
☆the Yorkshire gripper top100 5.11c 登れた
☆popeye and the raven 5.10c 登れた
☆quarryman top100 5.8

涼しい所に移動

☆talking holds 5.10a
☆sideshow 5.10c
フィストが難しいが楽しい

トップ100のスーパーバリューは混んでいて次回にお預け。

疲れた。

11:30〜13:30
ポールの足が腫れていた。

まだ、喉がまだイガイガする。

2024.07.07 日

晴れ。疲れはあまり無い。パートナーがいれば登れるな。
喉のイガイガも治りかけてきた。

教会に行ってみる。教えを受けるよりはミュニケーションに重きを置いている感じだった。自分よりも年配の片が多かった。

シク教のお寺にも行ってみる。優しいく声掛けてくれる。2階の礼拝堂にも行ってみた。偶像はない。

キャンプ場にも行ってみる。バイクと車の事故でハイウェイは混んでいた。

荷物は問題なかった。

ポールがアイシングをしていた。かなり悪そうだ。

2024.07.08月

晴れ。朝はTシャツだと寒い。

ダニエルと図書館で会う。

☆the chief ☆

☆spectre 5.11d

1ピッチ5.1 0d スラブ 上部が人工になった。
2ピッチ5.11d コーナー ほとんど人工になってしまった。
3ピッチ 5.10c 
4ピッチ 10c 力尽きる。

懸垂。残置でも懸垂。最後の方で白い中身が出ていた。

ダニエルと

☆brohm lake

に行く。駐車場が混んでいたので、少し遠くに停めて、朽ちた橋を渡って30分ぐらい歩くとターザンのロープがあった。何回かターザンをしては、日向ぼっこをしてを繰り返した。少し歩いて高飛び込みをした。5メートルぐらいかな。水はそんなに冷たくなかった。いい感じにアイシングが出来た。

ダウンタウンに戻る。

アイスクリームを食べてダウンタウンに送って貰う。アイスクリームで少しはお礼が出来た。

かなり疲れた。

2024.07.09火

4:30に起きて、自転車でエイプロンに向う。

食事を取りながらサンデイーを待つ。

荷物を確認して rambiesは登らないで、直に

☆the chief☆

☆diedre5.8 top100

1ピッチ 5.7コーナー
2ピッチ 5.6フィンガー
3ピッチ 5.8 コーナー
4ピッチ 5.8 コーナー
5ピッチ 5.8 コーナー

トラバースして下山。

日が照って暑い。

食事をして
12:00〜15:00
ブドウをゲット。

昼寝。熟睡。かなり疲れている。

2024.07.10水
晴れ。7:00頃にウダウダと起き出すと登りたくなる。疲れは少ししか感じない。登りだしたら、筋肉痛は感じるのだろうな。

絵を描く。上手くならないので飽きてしまう。

ポールはまだ完治していない。時間が掛かりそうだ。

2024.07.11木

晴れ。今日もレスト。
絵を描く。

図書館でデスノートを読もうとしたが難しかった。諦めた。ネットにする。

自分の絵を買うと言いに来た人がいた。日本で息子さんが日本語を学んでいるらしい。お金は貰わないで、次回に一緒に食事をする事になった。

楽天を調べる。繋がらないので諦める。カナダでは開けない日本のサイトが時々ある。

新聞社に山岳スポーツ協会の赤字とリボルトの事はお願いをしなかった。

橋の撤去も、大会の赤字も煩悩に感じてきた。

橋を少しだけまとめる。そのままの文章だと具体的過ぎて怒られそう、文句を言われそうなので、月が2つある仮想世界のでの話にしようとするがムズい。

15:00〜17:30

2024.07.12金

4:00に起きて、5:30にキャンプ場に着く。
食事をして、荷物をロッカーに置いて、季節労働者と7:00にゲートで会う。

50mロープで登る。

☆the grand wall☆
☆the flake 5.10b
1ピッチ フィンガーとハンド
2ピッチ フィンガーとハンド
なんか疲れている。

☆the grand wall 5.11a top100
3ピッチ5.8 スラブ
4ピッチ 5.9 スラブ
5ピッチ 5.10bトラバースから人工
6ピッチ 5.10b なんか疲れている
7ピッチ 5.11a コーナーから左に移ってまたコーナーに入ってまた左に移って人工。ぶら下がってしまった。ボルトも踏んでしまった。人工も疲れて休んだ。めちゃくちゃ体力が無くなっている。
8ピッチ 5.11a コーナー。ズーーとレイバック。疲れて休んだ。
9ピッチ 5.11a コーナー。なんと乗っこしで落ちた。前回はそんなにムズい感じはしなかったのに落ちた。
10ピッチ ズーーとレイバック 5.10a 疲れて休んでワイド。
11ピッチ 簡単なトラバースからフェース。最後のフェースは人工になってもしまった。リーチも短くなったのかな。
12ピッチ フィンガーのトラバースからフェース 今回は堕ちなかった。

歩いてバンドをトラバース。一応、ロープを付ける。3ピッチで安全圏に着く。

なんで2日も休んだのに、疲れているのだろう。回復力が減退しているのかも。ムズいルートにあまり取りついていなかったので体力が減退していたのかも。レストを取ると疲労が解消しない気がする。座ってるだけなので体の血流が良くないのかも。心臓が退化しているのを感じる。血の巡りが頭だけでなく、体はの巡りも悪い。凍傷になった指に違和感を感じる。

先行パーティーがいたけれど、寧ろ、のんびり出来て良かった。午前は全部で3パーティーが取り付いたのかな。

ダウンタウンに向かう。

筋肉痛でストレッチをすると気持ちがイイ。

2024.07.13 土

7:00に起きてアドベンチャーセンターの駐車場に行こうとしたら、なんと自転車が失くなっていた。隣には自分のよりもイイ自転車があるのに、自分の自転車が跡形も失くなっていた。あんな太いロックのワイヤーをどうやって切るのだろう。これで前輪、サドル、借りた自転車、100$で買ってもらった自転車と4回も紛失してあたふたする事になった。情報屋の自転車も取られている。
自転車を使うのは貧乏人が多い。取る人は貧乏なんだろうけれど、貧乏ならば貧乏人の気持ちを理解して欲しい。

悔やんでも仕方ないのでバスでアドベンチャーセンターに向かう。たまたま土曜日でバスはタダだった。

季節労働者はキャンプ場からバスで来た様だ。自転車の動揺がまだ残っているが登りに専念する。

☆ smoke bluff☆

☆supervalue 5.10c
下部も上部もすんなりと登れた。

☆token Brits direct 5.10d
前にマティオと登ったルート。プロテクションがやや不安だが、ルートを組み立てるのが面白い。

☆zonbie roof 5.13a

全く登れない。カムを回収するだけになった。

コレでお終い。
帰りに登山写真家に会った。

バスでダウンタウンに向かう。少し心を落ち着けて、自転車屋さんに行く。

11:30〜13:30

少し休んで中古の自転車屋さんで自転車を買う。280$を240$にしてくれた。荷台も付けてくれようととしたが、ネジが合わなかった。税金をいれて252$ 29200円。自転車屋さんに行ってロックを買う。145.55$ 16900円もした。前の自転車は100$。
カナダにはママチャリが無い様だ。15段変速以上のマウンテンバイクばかりだ。

今日は凄い失費をした。それにしても盗まれない方法はこれ以上は考えられない。誰かの家に自転車を置かせて貰うしかない。カナダを出国する時に自転車をどうしよう。

✦✦✦✦✦
預かって貰える人が見つかればイイのだけれど、なかなかムズい。
✦✦✦✦✦

カナダにこの様な人たちがいるのが不思議に感じられる程、いつものカナダは平和な国に感じられる。みんな優しい人たちばかり、どんな人がどんな目的で盗むのだろう。自転車業界が秘密で盗難をさせているのではないかとも考えてしまうほど、自転車のトラブルに神経を使う。単に自転車が欲しいのてはなく、盗難を商売にしているとしか思えない。

前輪、自転車、自転車、サドル、今回の自転車。5回も被害に会った。
前輪を無料で探し出して、タダで直してくれる人もいる。自転車をイロイロと探し出してくれる人もいる。この差は何なのだろう。格差だけが原因では無い様な気もする。

自分の幼少期の頃の生活だけを経験していたら、「社会から優しくされたから、自分も社会に優しくしないと!」との気持ちにはなれなかった様に思う。小学生や中学生の頃の自分は社会に反発していた。自分の前には巨大な壁である学校も社会も大きく立ち塞いでいた壁だった。悲惨な未来にならない為には、社会の歯車になるしかないのを感じた。その壁に中学3年から取り付き出した。ロープもシューズも持っていないフリーソロに感じた。

東大の安田講堂事件は自分が中学生1年、1969年の1月だ。社会の歯車になるしかないかなと思い始めたきっかけの事件だった。
その後、あさま山荘事件、テルアビブなど共産主義のほころびが見え始めた。
高校と大学と就職をしだして、ようやっと「優しくされたら、優しくしないと!!」との気持ちが育ってられていった様に感じる。

鉄条網を張ったり、ナイフや拳銃をぶら下げていたり、核を持っている相手には優しくなれない。身構えてしまう。
困った時に衣食住を提供してくれる社会だったら、自分もその社会の役に立ちたくなる。世の中に優しくしたくなる。軍備を2%に増強するよりも、ミサイルや核を持つよりも、衣食住には困らない優しい日本、世界になる様にお金を掛けて欲しい。
2%の増強だとさほどでない感じがするが、軍事費を2倍にすると読み替えるととんでもない事に感じる。メディアは何故か2%と表現している。2%と言うと大したことない気がするが、軍事費を2倍にする事だ。とても理解出来ない。
海外を放浪しても、憲法9条は中村哲さんの言う通りだと感じる。
日本の政治家になる人は選挙に長けた人たちで、政治に長けた人ではなない人たちだと感じる。
岸信介からの金権政治は田中角栄で終わりにして欲しかった。岸信介の孫の安倍晋三、岸信介の孫の安倍晋三。岸田首相も世襲議員。自民党で世襲議員でない人はどのくらいいるのだろう。自民党の方方が経済界と仲良くなって経済は発展するかもしれない。しかし、一般庶民にはその恩恵はあまりやって来ない。資本が資本家を産んで、その利益の再配分はとても少ない。階級の流動性もない。その典型が消費税だと思う。格差が広がっている。

麻生太郎のカップラーメン400円。
安倍晋三のパート代は月25万稼げる。

力に力でのトーナメント戦では、たった1回の競争で半分の者が敗者になってしまう。人の能力はイロイロある。なのにたった1回の、たった1種類の競争で未来が決められていく。
話し合いをして、試行錯誤の出来る社会にしていく事が大切に感じる。
自分が中学生の頃は階級の流動性が少しは感じられた。
一億総中流だった。
ドングリの背比べだけれども、学歴を身に付ければ5.8や5.9の世界から、5.10や5.11の世界に行ける。
今は格差が酷い。5.8に生まれたら5.8か5.7。5.9にはなかなか成れない。
こども食堂がある。食べるだけでも大変な人たちがいる。
国立大学もバイトをしながらでは授業料を払えない。

昭和50年が36000円
今は   535800円

ヒーローが出てきてして、ハイ、めでたし、めでたしは映画の中での話。歴史は更に続きがある。歴史ではその後に、そのめでたし、めでたしが悲惨な結果を導く事が多々ある。

海外に移住する日本のお金持ちたちは日本の社会からどんな対応をされたのだろう。

今もアメリカかカナダに住んでみたいけれど、、、。移住はハードルが高く感じる。

自分は1$が360円の時に、なんで父はアメリカで働かないのだろうと思っていた。

就職した頃は1$が90円だった。
今は1$が160円。
未来の円はどうなるのだろう。
1$が100円ぐらいになって欲しい。

ダニエルに突然会った。明日の7:00に図書館で会って登る事になった。

クライミングシューズのホツレを針と糸で直す。Gパンも穴が開いてきた。

2024.07.14日

4:30ぐらいに目が覚めてしまう。ウダウダして図書館に向かう。

ダニエルと7:00に会う。キャンプ場まで乗せられて、

☆olesen creek wall☆

に行く。
階段を登った途中に沢を渡る場所がある。案内のポールもあった。前回は下の方で渡ってしまって、辿り着けなかった。

☆wire tap 5.10a
1ピッチ 5.10a ハンドからややワイド やや3Dが楽しい。
2ピッチ 5.10a ハンド 浅くて楽しい。
3ピッチ 5.9 トラバース
4ピッチ 5.10a スラブ

懸垂して

5ピッチ 5.8  スラブ
6ピッチ 5.8 スラブ

懸垂。懸垂。

取り付きに付くと、なんと妊娠している方がフルハーネスを付けて登っていた。かなりお腹が大きくなっていた。コッチは赤ちゃんからでなく、お腹にいる時からクライミングをしている。ツワリとかないのかな。

10:30だけれどコレでお終い。

ダウンタウンで絵を描いた。名張の住人と会った。スコーミシュの事をイロイロと教えてあげた。

スコーミッシュは一昨年、去年と来ているが、日本人の数が年々と増えている感じがする。街もビルが立ち並びドンドンと発展している。スコーミッシュがイイ感じに発展していって欲しい。
来年はインドに行くけれど、スコーミッシュにもまた来たい。イロイロなエリアを情報を集めて、ドキドキしながらアチコチのエリアを転々と回るよりも、スコーミッシュでイロイロな人たちの人間観察をしながら登るのもイイ様に感じる。スコーミッシュは自分のレベル合ったルートがたくさんある。

自転車泥棒以外はみんな優しい。

✦✦✦✦✦
自転車をどうしよう。自転車を預かってくれる人を探したい。
✦✦✦✦✦

2024.07.15 月

ポールとアドベンチャーセンターに10:15に会う。

その計画がポールの足の痛みで、キャンセルになった。

名張の住人と登る事になった。
ポールはズーーと運動が出来ない生活を強いられて、身体がウズウズしている様だ。クライマーだな。ヒザは段々と良くなっている感じがするが、まだ動かないで少し自重した方がイイ様にも感じる。

名張の住人と

☆smoke bluff☆

に行く。

始めはリズムが合わなくて大変だった。

☆move on up 5.8
被って見えるがアップには良い。

☆myass 5.10d
ダブルクラック。

☆protein eater 5.11b
トップアウト出来なかった。ゾンビールーフの練習になる。被ったルーフのフットワークが出来ない。

ロープがクラックにモロ挟まってかなり傷んでしまった。

☆free and easy 5.10b
ハングが楽しい。

☆shimmerong crack 5.10b
登れた。

☆man about the park 5.10b
登れた。

日陰で適度な気温で、リードもしたので楽しかった。

ダウンタウンでのんびり。

2024.07.16火

ポールに9:15にアドベンチャーセンターで会う。

☆smork bluff☆

☆ the zipの手前の簡単なクラック
☆簡単なスラブ

移動して

☆クラック
☆簡単なクラックからハングしたハンドからフィンガー。
ハングの所で落ちた。

☆フィンガー ナッツを使う。ナッツを落としてしまった。オーバルでないとダメかな。

コレでお終い。

ダウンタウンでのんびり。

12:00〜15:00
シリアスをゲット。

2024.07.17水

ラーメン屋従業員と8:00に図書館で会う。

☆the chief ☆

日本人の5人ぐらいのグループが登っていたので

☆the flake 5.10b

1ピッチ 回り込みをレイバックでなく、ワイド的に登ってみた。
2ピッチ

歩いてアンカーに行く。

懸垂。

80mでは足らなかった。途中のアンカーで支点を作ってまた懸垂。末端を結んでいたので、危うく面倒くさくなりそうになった。

☆exasperator 5.10c
2ピッチを繋げて登った。2ピッチのシンフィンガーは力尽きて落ちそうになった。なんとか耐えた。
リードは無理だな。

80mギリギリで懸垂が出来た。

☆knacker cracker 5.11b
チョンボ棒でボルトに掛けてみるが、その上もムズいので諦める。残置で降りる。

落石危険地帯を通り越した所のクラックを登ろうとしたが、陽も照ってきたのでこれでお終い。

図書館まで送って貰う。

ディビッドに17:00に図書館で会う。夕食を食べる時間が無くなった。チョコバーで済ます。

名張の住人にも会った。

☆the chief ☆

☆rock on direct 5.10d
1ピッチ 5.10a ボルトの方から登る。
2ピッチ 5.10d ハングを回り込むのがめちゃくちゃ怖い。数手のシンフィンガーだけれど、足が少しは決められる。なんとか落ちなかった。
3ピッチ 5.10a 繋げて登る。やや3Dで楽しい。
4ピッチ 5.7

登って左の方のロープのアンカーで懸垂。
歩いてまた懸垂
歩いてまた懸垂。短い懸垂。懸垂。懸垂。
全て60mでギリギリ。

丸森や谷川を登っていた時は45mのダブルで登っていた。今は70mでも足りないルートがある。カムも少しは軽くはなったが体力がいる。そられによりカムを揃えるお金もいる。

歩るいて懸垂に行く時はそれぞれが中央までをコイルすると便利。

荷物を取り付きに取りに戻る。駐車場へ行く。

ダウンタウンに送られた。21:30になって薄暗くなっていた。

疲れた。シャワーを浴びて熟睡。

遂にGパンに穴が開いてダメになった。

2024.07.18 木

かなり疲れている。食事をして、自転車で駐車場に向かって、ポールに会う。

☆smoke bluffs☆

☆cornflaks 5.7
ややワイド カムのセットが楽しい。

トップロープをセット

☆geritol 5.10c
上部が細かい。

☆nest and cool 5.10a
ガバが楽しい。

☆launghing crack 5.7
フィンガークラック

コレでお終い。

昼食を名張の住人とのんびり。疲れて昼寝をした。

夕食をポールとする。レンジで温めた唐揚げやノンアルコールビールを貰った。

15:00〜17:30
のんびり。

2024.07.19 金

6:00に起きて、自転車でキャンプ場に向かう。

キャンプ場のレインシェルターでのんびりと食事。名張のレジェンドと少し話をした。

8:00にキャンプ場のゲートで季節労働者と会う。

☆the chief ☆

☆bullethead central 5.11b

1ピッチ 慣れた。ギヤアンカー。
2ピッチ フィンガー ムズイ
3ピッチ 凹角
4ピッチ 
5ピッチ 落ちずに登れた。

歩いて降りる。少し休んで

☆rock on direct ☆

に向かう。
1ピッチ
2ピッチ
3ピッチ 落ち着いて登れた。
4ピッチ 3Dを楽しく登れた。
5ピッチ

懸垂で降りる。

キャンプ場に戻って自転車でダウンタウンに向う。

食事をして、シャワーを浴びて、熟睡。

2024.07.20 土

のんびり起きて、食事をして自転車で移動。

今日も季節労働者と登る。

☆smoke bluffs ☆

の駐車場で会う。

☆ オクトパスガーデン☆
混んでいたので移動して

☆first class 5.9
キレイなハンドクラック

移動して

☆electric ball 5.11b
シンフィンガー 

ムズイのが続く。トラバースもムズい。

移動して

☆ thorax complaint 5.10c
ハング 
疲れが限界に達した。心が折れてしまい、人工で登った。

コレでお終い。

食事をする。

11:30〜13:30

疲れて、ズーーとのんびり。

2024.07.21日

今日はレスト。

絵を描いて、教会に行って、お寺に行って、また絵を描く。雨が少し降ったので、絵を描くのはお終い。今日のお寺は120人以上がお祈りをしていた。みんな民族衣装を普通に着ていた。中には短刀を下げている人もいた。女性も短刀を下げていた。御経の様なのをマイクに向かって読んでいた。

自転車を貸してあげたら、理解の出来ない事が起きた。

2024.07.22月

昨晩はなかなか眠れなかった。まだ動揺が残っている。

スモークブラフに行こうとしたら、また、また、また自転車のトラブルが起きた。今度はハンドルのグリップが失くなっていた。自転車のトラブルがなんでこんなにあるのだろう。街に自転車はたくさん駐輪されているのに、なんで自分の自転車はこんなにイロイロと被害に遭うのだろう。これ以上の防御は自転車と一緒に寝るしかない様に思う。

娘に借りたパソコンの件でも心の動揺が起こった。

落ち込んでいる。

山あり、谷あり、ギリギリの人生に感じる。もうすぐフィナーレが来るのかな。
フィナーレは合唱の「河口」を思い出す。中学3年生の時の合唱の中でもとても好きな曲だった。
中学生のフィナーレはコレから大海原に出ていくが、自分のフィナーレは星屑になるのかな。
お空に飛んでいくのかな。
朝露の様に消えていくのだろう。
あまたの生物の細胞に組み込まれて行くのだろう。

ポールと駐車場に9:15に会う。

☆smoke bluffs☆

☆cabin boys office area

5.10a辺りを6本ぐらい。5.10bはプロテクションが取りにくいので怖かった。

自転車でダウンタウンに向かう。

自転車を施錠する場所が何か所かはあるのだけれど、どれも自転車の被害が会った所ばかりなので、何処に置いたらイイのかとても悩む。前回に自転車を取られた所に置いた。

絵は描かないでのんびり。

2024.07.23火

フェースブックのサイトで知った方から連絡がきたので、今日も登る事にした。

7時にパッキングと食事をして、エイプロンに自転車で向かう。

クリスティーナと9:00に会って登る。クリスティーナはタクシーでやって来た。スコーミッシュに住んで4年らしい。病院で眼科関係の仕事をしているらしい。

☆the chief☆
☆st.vitus dance 5.9
1ピッチ 混んでいた。5パーティーぐらいいた。

2ピッチ st.vitus direct5.10a

混んでいるので右隣りのコーナーからハングにする。乾いていて登りやすかった。

3ピッチ south arete 5.9
左の方からブッシュを上がってから登る。ワイドだけれども寝ているので歩く感じで登れた。
4ピッチ 水壁を越えてズーーとあるく。

コレでお終い。歩いて降りる。

クリスティーナのトランシーバーが落ちていた。

明日の計画をイロイロと連絡しながら練る。

12:00〜15:00
野菜をゲット。

夕食。少し栄養が足りないかな。食事を工夫する必要を感じる。

2024.07.24水

荷物を整理してスモークブラフの駐車場に向かう。

ジョニーはバンクーバーに住んでいる。医者で、日本人で6歳頃に移住らしい ベトナム人の奥さん。段々と思い出してきた。

日本人のスゴスゴ4人組に会う。車を使用している。少し会話が出来た。

ポールは雨なので来ない予定だったのだけれど、雨にはならなそうなのでやって来た。ジョニーもやって来た。3人で

☆smoke bluffs neat and cool☆
☆flying circus 5.10a
シンクラック カムのセットがムズい。
☆fear of flying 5.11a
スラブ 上部で落ちる。ムズい。
☆geritol 5.10c
フィンガーからダイク
☆kangaroo corner 5.11a
フィンガー 2回目はなんとなく体が慣れてきた。ワンテン。ロープが擦れる。

少し、ロープがグニャグニャしてきた。10月まで持つのだろうか。

ポールがバスに向かう。
ジョニーと更に登る。

☆elephantiasis 5.10c
奥の方のワイドは下部が濡れているので諦める。

☆something short 5.11a下部のシンフィンガーが登れない。ハンドは繋がった。

ダウンタウンに向かう。

情報屋に街で会う。

ネットをしてのんびり。

明日のパッキングをする。

トランシーバーは次回に返す事になる。

ガヤガヤしてうるさかった。ケムリをしている様にだった。

2024.07.25木

6:00に起きる。

のんびりと食事をしてダニエルと8:00に図書館で会う。疲れて体がほてっている。雨は降っていない。

☆brohm lake the pillary☆

のボルトルートに行く。

☆stone have mercy 5.11c

☆chalant 5.11b

☆le trash Blanc 5.9

☆colin de bin 5.10a

など6本。5.11は落ちた。指力はやや付いている。
なんかダニエルは自分に合わせてルートを選んでくれている様に感じる。

ダウンタウンに送られる。アイスクリームは寒いので止めた。昼食は取った。ダニエルとアイスクリームを食べた方が良かったのかな。

15:00〜17:30
ラーメンをゲット。

絵は風が寒いので止める。ネットをする。久し振りにイロイロ食べた。ポールもゾンビールーフの為に減量すると言っていたがイロイロと食べていた。

今日もケムリがやって来る。みんなゲホゲホしている。

2024.07.26 金

5時には起きてしまう。

道具を整理 してエイプロンの駐車場に向かう。寒い。ハンドルのグリップが無いので更に冷たく感じる。

久し振りに月を観た。
下弦の月だ。これから有明の月になっていくのかな。

季節労働者と登る。

☆the chief☆

☆unfinisherd symphony 5.11b

1ピッチ きれいなクラック
2ピッチ トラバース
3ピッチ シンフィンガーのコーナーをレイバックやスラブ登り。
4ピッチ 同じ感じ。更にシンになる。
5ピッチ 出だしが垂壁のスラブ 人工になる。その上のスラブは楽しい。出だしが5.11b のスラブ。それから上は楽しいスラブ。
6ピッチ トラバースをしてクライマー道に入る。
スラブ的なムーブが多いルートに感じた。最後の垂壁のスラブはスラバーにしか登れない。

ロープをたたんで下る。

荷物を整理して、ダウンタウンに向かう。

食事をしてのんびり。絵を描きたい気持ちもあるが集中が出来ない。ネットを観る。

クリスティーナのトランシーバーを返した。

2024.07.27 土

やはり、明るくなりだす5時には起きてしまう。
のんびりと朝食を食べて、図書館の所で絵を描く。
ガイド資格の受講者と10:00に会って、

☆smoke bluffs☆

に向かう。

☆octopus garden

5.9から5.10aを5本ぐらい登る。クラックだけに限定して登るとワイド的なムーブが出てきて、トレーニングになる。

ダウンタウンに送られる。

食事をしてのんびり。

2024.07.28 日

4時前に起きてしまう。暗い中にゴソゴソと食事をする。

5:45にガイド認定受講者と図書館で会う。

エイプロンの駐車場はまだ開いていなかった。ダートの路上に停めて歩き出す。

☆Snakes

ロープを解いて歩く。トレールまで行く。トレールを登って、取り付きでロープを付けて登る。先行パーティーがいた。

☆memorial ridge and broadway ridge
不思議な隙間だ。

を歩き、

☆Broomstick crack

を登り、

☆Ultimate everything

を登り

☆second peak

に立ってhike out。

Snakes が5pitch。下部はごちゃごちゃしたけれど、垂壁のダイクからは間違わないで登れた。
やはり、最後の方のトラバースのシンフィンガーはややムズい。

ロープを解いて歩く。

☆broomstick 2pitch
1ピッチ 5.6
木でビレー フレークの上を歩く感じが面白い。
2ピッチ 5.5
2ピッチを繋げて登れそう。

ココからアルティメットに行くまで解りにくい。
右のトレールを詰めていく。やや右に曲がって進んでから、左の谷に降りて行く。
初めてではとても降りていけない。残置5mロープがあったが擦り切れていた。

☆ultimate 10pitch
めちゃくちゃ長い。

後ろにも、前にもパーティーがいて少し焦る。後ろのパーティーのリーダーは日系二世の方でスコーミッシュに住んでいるとの事。

花崗岩の流水で磨かれた壁。ムズい沢登りの様な感じで楽しい。
ボルトに導かれて登る。
横のオフィズスが気になる。ハンドクラック。
トラバースが緊張する。
その上のダイクもツルツルなので緊張する。
最後のトラバースも疲れていて緊張する。

ピークからはひたすら歩く。裸足で歩く。裸足なので注目されると恥ずかしいが、ツボが押されて気持ちがイイので気にせずにキャンプ場まで歩けた。下りも長かった。

ガイド資格受講者は凄い体力だ。フットジャミングも積極的に使える様になっている。

キャンプ場で名張の人たちとあった。少し話しが出来た。筋肉モリモリは情報屋と車でヨセミテに行くらしい。

ダウンタウンまで送られる。19:00になっていた。

ダウンタウンに1ヶ月いるので、これからの1週間はイロイロと面倒になる様だ。上手くいけばイイのだけれど、、、。

食事はポールに貰ったタコスとサンドイッチ。

2024.07.29 月

何故か夜中に目が覚めてしまった。頑張れば登れそうな気もする。雨の予報が晴れになった。しかし、今も雨がまた降り出した。絵を描こうとしたが止めた。集中力が無い。

Gメールのストレージが満杯で使えなくなった。
どうしたらイイのだろう。
動画を消してみた。
過去よりも未来を大切にしよう。

なんとか寝る事が出来た。

2024.07.30 火

雨でポールと登る計画は中止。ガイド認定受講者とのクライミングも中止。

12:00〜15:00
イチゴとコーヒーミルクをゲット。タッパーも貰った。

絵を描いていたら、雨が降ってきた。

のんびりとネット。シャワーを浴びた。
洗濯をしないと!自分でもなんか臭っているのを感じる。

オリンピックをやっていた。柔道はカナダが金らしい。

日本のポッドキャストが聴けなくなった。なぜなんだろう。

自転車が心配だ。

2024.07.31水

のんびりと起きて、朝食を食べて、図書館に行って、ガイド資格受講者に乗せられて

☆smoke bluffs☆

に行く。

☆mosquito area
☆ 5.9
☆5.10b
☆5.9 ワイドの基本
☆その上

歩いて

☆jabberwocky 5.10b
下部がリーチが足りない。
☆その上
レイバックで登れた。

歩いて、

☆tunnel rock☆
☆go for broke 5.8
上部のスラブが怖い。

☆道のワキ
下部は人工。

コレでお終い。

ダウンタウンまで乗せられる。

のんびり。

7月が終わる。

日本人がスコーミッシュにたくさん来ていた。みんなクライマーなので長期で入る人たちが多い。そして上手い。

自転車のトラブルがまたまたまたあった。もう、コレ以上は自分には対処が出来ない。祈るしかない。

✦✦✦✦✦
自転車を預かって貰える所を見つけないと
✦✦✦✦✦

日本人と登る事が多かったので、英語は全く上達しなかった。もっと積極的に話し掛けないとダメだな。

水彩画の下書きはなんとか形が取れる様になってきた。今度は水彩らしいみずみずしさを出す為の大胆さな筆使いに取り組む必要があるな。ペタペタはダメだな。大胆な勢いが大切だな。

天使のような繊細さと悪魔のような大胆さ。

家族が仙台に来る事になった。横浜からの引っ越しも済んだ様だ。
中野区の家も、横浜の家も、大松沢の家もよどみに浮かぶ泡沫の様に消えていく。
自分も朝顔の露の如く消えていく。
家族が増えている。ゆく川の流れは絶えない。

黒伏の橋は撤去された。撤去された事はとても残念でならなかったが、それ以上に、撤去に至るまでの過程がとても不思議でならなかった。

話し合いには差異や多様性よりも、同質や共通性に注目をしていく意識が大切。

どの様な問題を解決したいのか。

共通点があるから違いを感じる。共通を通して差異を埋めていく意識が大切。

共通点は登山かな。
違いは安全と高みかな。

自分は論破しようとは思っていなかったのだけれど、ただ高みを大切したい気持ちを言いたかったのだけれど、
目的意識の差が埋められなかった。合意点を見つけられなかった。
山岳会の目的には登山だけではなく交流もあったな。自分に足りない所だな。

何かを大切にしていたいけど
身体でもないし 心でもない
きらめくような 想い出でもない
ましては我が身の 明日でもない
浮雲 ぽっかり 浮雲 ひとりきり

仲良しこよしは 何だかあやしい
夕焼け小焼けは それより淋しい
一人で見るのが はかない夢なら
二人で見るのは たいくつテレビ
星屑 夜空は星屑 ひとりきり

食事をしている時に、ほんの少しなんだけれど理解が出来ない事があった。とてもささいな事なんだけれど、自分のペースが乱されてしまうのを感じた。
疲れが溜まっているからなのだろうか。

イロイロとあったがなんとかスコーミッシュの前半が終わった。楽しい事がたくさんあった。来年もスコーミッシュに来たい想いがドンドンと湧き上がってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?