見出し画像

保持力について

こんにちは どひけーです。

“クライミングは保持力” というのは暴論のようで真理なんだなと最近思ったので、どうして保持力がクライミングに必要なのかについて考えていきたいと思います。

例によって科学的根拠は一切なく、僕の感覚だけで書いてるのでそのつもりで読んでください。

保持課題

保持=カチ みたいな使い方をされることも多いですが一応ここではピンチだろうがスローパーだろうが ”持つ” ことにフォーカスしていれば保持と呼びます。
そういった意味で保持課題と呼ばれるべきなのはホールドを持つことが難しい・悪いと感じる課題であるはずなんですが、持って動くことが難しい課題を保持課題だと勘違いしているからきつく感じすぎている というケースをよく見かけます。

ここから先は

2,650字 / 4画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?