佐久平ロッククライミングセンター

長野県佐久市にある創業19年(2010年までアートウォール佐久)ロッククライミング総合施設です。マルチピッチクライミングをはじめとしたロープを使ったクライミング講習、セルフレスキュー講習、岩登りに関する講習全般を行なっています。

ハンドクラック攻略

クラックとは クラックは岩に走った亀裂、隙間のことです。クラッククライミングというのはこういった形状の岩を登ることを指します。 現在はクライミングジムの普及によ…

300

死なないメソッド

子供達に教えることは死なないメソッド 仕事でもプライベートでも、子供たちと関わるなかで、一体自分は子供たちのために何ができるんだろうか。なんのために存在している…

内山峡石尊山北陵

長野県佐久市内山峡 長野県佐久市の内山峡は奇岩が屹立していることで知られています。しかし、それらの岩は脆く、クライミングの対象になるものは殆どありません。 過去…

軸を意識した登りで安定のクライミングを手に入れよう

はじめに クライミングの動作には様々なテクニックがありますが、そのテクニックを支える基礎となるものが、体軸の使い方です。 体の中心を捻ることによって登っていく1…

300

4歳と41歳、親子2人放浪の旅

先日 4歳になる息子と2人で、4日間のキャンプに出かけてきました。初日だけ車中泊で、あとはカヤックをやったり、息子の好きな縄跳びをしたり、ボルダリングをしたり、と…

いろいろなスポーツを楽しもう♪

若い頃は 少し運動すれば筋肉がついたり、多少体調が悪くても「一晩寝れば大丈夫」という状況が、大体30歳中盤を過ぎたあたりから「若い頃のようにはいかない」というのが…