見出し画像

習い事かあ

子供たちの幼稚園は、モンテッソーリ教育を取り入れていて、それはまあ、
至れり尽くせりというか、今どきの幼稚園はすごいの一言で、こどもたち二人ともとっても楽しんでいた。(娘はまだ楽しみ中)

そんなに充実しているのだが、プラスバス送迎までついている習い事(バレエ、ダンス、テニス等)まで準備されている(希望者のみ)

結局、うちは十分よねと思い、幼稚園中は、土曜日のキッズ用の語学レッスン以外は入れなかった。

そんな息子も小学生になり、周りのお子さんの習い事もチラホラ聞くようになり、集団圧力にちょっと弱い私(笑)は、そろそろ何か、運動系で習わせた方がいいのか??と考え中

まず、息子はテニス→サッカー→プログラミングという順でならいたいアピールをしてきた。(何となく、息子にはチームプレーを学んでほしいのだが)

母なりにいろいろ調べたし、実際習いに行かせているお母さま方にも情報を聞き出していたのだが、小学校低学年だとレッスンが始まるのは、平日は16時~が多い。

16時かー。誰がおくっていけるんだーい、となる。

夫に、この日の16時に送っていける?と聞くと「どうにかなる」という。

彼の「どうにかなる」はどうにかしてくれるのだが、どうにもならない時がきて、最終的にイライラがつのるのがみえみえなので、「そうよね」と、とりあえず聞くだけでやめた。

そうなると、やっは週末かとなるのだが、夫「週末は語学レッスンで1日つぶれるから、もう1日入れるのは、嫌。」と、あなたのスケジュールではありませんけど?だけどまあ、そうなの?
反対している中、無理やりいかせるのもどうか?と思い、保留にしていた。

これだから、送迎付きの習い事はありがたいわーと思う
さすが、良いところに目をつけている民間スポーツ企業様(もう少し、料金がお財布にも優しいともっと嬉しい)

ということで、まだ、行かせてやれていないのだが、かねてから体験レッスンに興味のあった、ボルダリングに今日は連れていくことにした。

あんな高いところ、よく登れるわ。すごいわー
休憩しないの?と連呼したけど。息子は、1時間上り続けた。

それもずっとホールドカラーは青の7番(初心者用)
色がたくさんそろっているのは、同じ色のホールドを使って上るらしい。(なるほど)
脚は、初心者は自由らしく、どの色でもOKだった。

10回以上上った後に、8番試してみれば?と促したが、ずっと7番だった。僕は7歳だから7番なの。らしい。そうかそうか。

あなたが良いのであれば、良いですけど。

夢中になれるってすごい。集中力ってすごい。

人生、なにか夢中になれるもの。希望が持てるものをどれだけ探せるかによって、楽しさが違うと思う。

よかったね。今日は楽しめて。高く高く登るあなたを見て、大きくなったなーと実感しています。



#創作大賞2024 #エッセイ部門


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?