教えてもらった「心の理論」theory of mind。

他人の心を想像する練習。

これを見てないから、だからあの子はこれを知らないんだね、と話しかけることにした。
子ども自身から見える景色と他人から見える景色は違うこと、意識させていく。
北崎えり子さん、ありがとうございます

いくつになってもお祝いされたい

もういい歳になってきたので、歳の数が増えることに特段の喜びはないのだけれど、やっぱり誕生日は特別なものに感じる。でもいつからか、その特別感をモノコトで消費することには、てんで興味がなくなってしまった。

若いときは「あの財布が欲しい」「あのお店でディナーしたい」などなど、『誕生日に欲しいもの・したいことリスト』みたいなものを作っていたりもした。非日常がズラリと書かれたリストを、現実のものにしていく

もっとみる
私もスキです^^
21

11歳男子にiPadを貸したら、18禁映画を見ていた。そして・・・悲劇。

1年ぐらい前に起こった恥ずかしい出来事。

知り合いの先生のお手伝いで、2年ほど「某子どもクラブ🧒」に通い、子どもがどのように人間関係を形成していくのか、観察調査を行っていました。

その日は4〜6年生までの児童が数人いて、その子たちと私でゲームをしたり、宿題を手伝ったりしながら平穏な時間を過ごしていました。

当時11歳の男子3名と一緒にゲームを2時間ぐらいやった後、先生と職員の方々に呼ばれた

もっとみる
にへーでーびたん⭐︎(ありがとうございます)
7

天文宇宙検定を受けてきました🌌

連休2日目は、天文宇宙検定を受けてきました!マニアックな検定なんですが、合格すると、松本零士さんが描いた合格証をいただけるということで、宇宙好きの息子、初受験。

最近、塾のテストばかりで、わくわくするものはないかな~と探して見つけた天文宇宙検定。息子の場合、公式問題集を1冊やるだけの対策ですが、サピックスのテストもあるし、検定対策は前日、当日に1冊やりきっただけ(解いて解説を読むだけです♪)です

もっとみる

続・英語音読1日100回への道。

今年の夏から始めてやっと先週目標到達した

1日100回音読ルーティン。

この note で宣言した通り、その翌週から

メインダイアログ 50回
付随フレーズ 50回
計100回

を実行。フツーに達成しました!

ちなみに「付随フレーズ」とはこんな感じ。

燃え尽き症候群にはなってないことが我ながら不思議なほどに、粛々と進んだ。

7月は1日25回で息切れしていたワタシ。

一気に負荷を増や

もっとみる
ありがとうございます⤴️
49

Chihiro先生のご予約も大人気です!



元保育士で飲食ビジネスの経験もあるChihiro先生☆( ꈍᴗꈍ)

とっても明るくて、フレンドリーな先生は、子ども達に大人気です♡

お子様ひとりひとりの個性や興味にあわせて、レッスンを進めていますので、オンラインでも安心してお子様ひとりで30分座って学ぶことができますよ。

来月もご予約お待ちしております(≧▽≦)
#キッズファイナンス教室#小学生女子 #小学生男子#小学校受験 #キッズ

もっとみる

たかがドーナツ、されどドーナツ

小4との口げんか。くっだらない、ドーナツの分け前について。ちょっと冷静になればどーってことないのに。

ことの顛末はこうだ。

兄とウォーキングに出かけた帰り、ドーナツを買うことにした。自宅から2駅先にあるフロレスタのドーナツ。素材の味が口の中にパッと広がっておいしい。腹持ちがいいのもグッド。

メニューは選べないが、8個セットがお安いとのことで、決定。我が家は4人家族なので、ひとり2個ずつでちょ

もっとみる

息子が母と手をつないでくれなくなるまで後◯日。

三連休初日の朝から

「いそげいそげ~!」

の声(怒声?)が飛び交う我が家。

向かう先が

小2男子のインフルの予防接種

というのが

2020年 秋

という感じでございます(笑)。

息子との久々のお出かけが予防接種ってw

いや。悪くない悪くないよ。

こういうのもきっと、後年忘れられない思い出として残る

と確信している今日この頃。

あんなに外出&外食大好きな母&息子が今年は本当に

もっとみる
ありがとうございます⤴️
66

11月マンスリー自己採点

帰宅してすぐに自己採点し、国語の記述は点数に入れずに、4科目最低でも350点。今朝、UPされた自分の答案用紙をみて自己採点すると国語2点アップ!喜んだのも束の間、理科マイナス2点、プラスマイナス0だったね、と言っていたのも束の間で、社会でマイナス7点(最後に答えを書き直していたらしい)で、合計343点。(国語の記述で点数アップ予定)

算数の計算問題、落としていけないところをケアレスミスをする。。

もっとみる

人の気持ちがわからない、というか、わかりづらいんだろうな、という感じの息子。ググると、ハブられ必至、と書いてあった。それは困る。確かに問題が起きがちなんだ。
人の気持ちがわからないとは、どういうことなんだろう。予測力、想像力が弱いのかな。パターン学習?聞く力が弱い件もあったな。

サンきゅ&はばないすでー
14