見出し画像

「なんのはなしです課」通信 想起の十八通目

noteの街の路地裏へようこそ。月曜日をぶっ飛ばせのお時間です。先週も世界中にいる「なんのはなしです課」通信員から「なんのはなし」なのかまったく分からない報告が届いておりますので皆様にお知らせしたくなってしまいました。

その前に、上記創作大賞エントリー記事への応援本当にありがとうございました。感想もたくさんいただきました。感想は最下段、「折々の『なんのはなしですか』展覧会」へ展示してあります。感想は月末まで受け付けているみたいです。私も自分を振り返ろうかなと思います。一言だけ、三ヶ月一緒に楽しんでいただき本当にありがとうございました。本気を出してやりきったと誰にでも言えます。

↑似てなくもない気がする。
むしろ寄せていこうかな。

この通信は #なんのはなしですか から追っています。使用方法に決まりはありません。ご自由に創作を楽しんでください。タグさえ付いていれば私から回収させていただきます。全て何とかします。それが唯一のルールです。この通信は、私と書き手と読み手の皆様で創作している「なんのはなし」かも分からないものを解説しているエンターテイメントです。真実は何一つございませんのでご了承ください。確かめたければ直接気になる通信員へ「なんのはなしですか」と問い合わせてみてください。「なんのはなしですか」と返答されるはずです。ぜひ交流も楽しんでみてください。皆様平等に少し「おかしい」です。

そして私が何より望むのは、皆様のnoteの街の表通りへの復帰です。

「なんのはなしですか」に必要な彩り、賑やかし帯のすべての保管庫は下記つぶやき記事からです。下記にあるような「なんのはなしですか」賑やかし帯をダウンロードしてあなたの記事を彩りください。

↑こういう可愛い帯ね↑
↑こういうのもね。↑
あるだけでナンとかなります。

そして現在、路地裏の奥地では謎の奇祭「ネコミミ村まつり」が開催されています。私はこれに関してはまったく分からないのに、常に巻き込まれ続け、毎週テーマソングが送られてきます。先週の曲がまだ抜けずにしかも謎の大ヒット中です。そんなワケで今週の新曲と歌詞を置いておきます。そして、祭りの概要も置いておきます。今週はこの曲を聴きながらお進みください。

何の話ですか?と困り顔された ゚゚(´□`。)°゚。ピエーン
遠回しに好きと伝えたはずなのに…
ニャンの話ですよとお茶を濁したら「ハァ」とだけ答える ねえ、気づいて!乙女心!(「ハァ」という答えじゃなくて、欲しいのはあなたのハート💓)

↑歌詞全文です。
なんのはなしか分かりません。

来週に新曲は出るのか期待してみましょう。

それでは、お待たせいたしました。目次が置いてありますので書き手の方は「伝統芸能読むフリして飛ぶ」でご自分のところへどうぞ。読み手の方はゆっくりと一週間かけてお読みください。推しを見つけてみても良いかもしれません。


一番福のタダノツカサさんです。

今週もタダノツカサさんの優しさからお伝え出来ることを嬉しく思います。クイズ形式で記事が進み、それが一体何なのか想像力を掻き立ててくれます。駄菓子菓子、あなたは気付いてないだけで、最初からそこに答えは見えているのです。優しさをちりばめております。二本目、エッセイなのにどこか物語の中にいるみたいに感じるのは、きっと客観的に自分を見れる強さだと思います。とても面白いです。これがタダノツカサさんの世界なのだと思います。

二番福の岩崎史奇さんです。

世相を斬っております。陰気を集める陰気玉。現在も世の中に蔓延しております。これで悪人を倒したら皆善人ということですが、次から次へと悪人が現れる世の中に次から次へと生まれる陰気。完全に循環しているようにも思えてしまいます。簡単に書かれているように見えるのに、考えてしまう。その深さが岩崎史奇さんかと思います。味わうとどんどん変化する面白さなのです。

三番福のマイトンさんです。

ロンドン出張中のマイトンさん。とても丁寧に心の変遷を書いてくれています。引っ掛かることをどこまで「受け入れる」かで、その後の見え方が変化しています。毎日を、楽しみながら文学していてとても素敵な日常です。この仕上がりはマイトンじゃないみたいなので、そろそろハニートラップに引っ掛かって壮大なワールドワイドマイトン物語とかになって欲しいと願います。二本目、男がいつだってその女性の記憶を取り戻す時に想像する姿は、その女性が一番キレイな時と決まっております。この二本目を読みマイトンが上半身裸の女性の後ろ姿に抱きつこうとしている所から始まるシーンで、取り戻した記憶ですらも振り向かない彼女に恋をしたマイトンに、私は深く同情をした。駄菓子菓子、上半身裸の女性の後ろ姿を思い出せるのが羨ましく感じた背中って素敵ですよね。三本目、思い出すマイトンです。夏の高校生クイズ予選に出場しました。叫ぶ福澤朗とこだまする「ジャストミート」マイトンの青春が思い出と父親に重ねられる最高の夏を堪能してください。ナイスですね。

ゆらゆらミルコさんの創作旅

ミルコさんにとってこの物語の主人公にモデルがいるのかは知りません。ただ、この一代記はとても魅力的であり、彼女の思想や思考が存分に楽しめます。本格的に創作して欲しいし、このスタイルでも充分に楽しめるのでどれが正しいのか分かりませんが、今週もミルコさんはミルコさんみたいです。二本目、今も覚えている教訓エピソード。大切なことが詰まっております。日常を楽しむということは大事なことです。三本目、詩です。ゆらゆらミルコさんは、たまに詩を挟みます。これがまた楽しみだったりします。四本目、学んだことを自分に落とし込んで表現し、今遊んでいることを報告しています。出会いから与えて貰った時間を使えて良かったなぁと思います。素敵な繋がりです。五本目、ウシガエルが奈良にも居たとの報告です。一代記は、一緒に歩いている気がするから面白いです。六本目、たくさんの顔を持つ大切さを学んだミルコさんは、現在何役もこなしております。プリンセス、きゅうび、ユラユラさん、夜子、怪人、やはり学んで実践しております。七本目、お母さん。お母さんです。素敵。八本目、ゆらゆらミルコさんの初創作物語です。創作も書き続けて欲しいです。ゆらゆらミルコさんの良さは思考と人間観察における人間の描き方なのですが、それを物語にしたら本当に面白い気がしますけどね。絵本とか本当に似合ってると思います。九本目、夜子シリーズです。思い出しながら自分を振り返っているのですかね。良い話です。人間としても尊敬出来るボス。十本目、ボスの人間力と影響力の高さが見えるエピソード。すごい人がいるもんだ。

potesakulaさんです。

衝撃的な事実に衝撃的な事実を重ね合わせると何が起きるのか。答えは面白い方しか残らないという事実を、自らの身をもって示してくれております。絵が浮かぶ面白さ。危険なので真似しないでしっかり確認するようにしましょう。オチまで素晴らしいです。

タツーさんです。

タツーさんが、新たな宣伝に挑戦しています。商品は分かりませんが、調べたくなる書き方。タツーさんは宣伝担当の方なのでしょうか。とても好きな記事の書き方ですが「なんの商品」なのかは、最後まで分かりません。二本目、振り返りのタツーが記録更新のライラン五度目の振り返りを魅せてくれています。記事の紹介もいただきましたので、この記事が過去最高の振り返り記事だと思っています。三本目、タツーさんの一席です。落語の脚本とか創れそうですけどね。会話が噺みたいで面白いです。これがタツーさんです。四本目、「そこらへんてどこらへん」なのだろうか。ついにタツーさんが「そこらへん」の魅力を発見されました。さすがです。五本目、路地裏で定期的に出てくるウンチ記事。今回はウンチとは丁寧語という新発見を報告され、ウンチ界隈の通信員に衝撃を与えております。六本目、今週はもう一度全て振り返っても良いくらい気付きをプレゼントしてくれています。私はTバックも、もちろん好きです。七本目、振り返りのタツーがサイトマップを通して振り返る。今週は本当に遊びに溢れていて素敵週間でした。なのに、現実を振り返ってしまったらダメです。タツーさん。まだまだ一緒に走りましょう。もしかしたら、ライランで唯一66日間「なんのはなしですか」という偉大な無意味な記録を打ち立てるかも知れません。すでにこの権利を持っているのはタツーさんのみだと思われます。どうなる。

ノリかなさんです。

半径100mさんへの創作大賞感想文です。ノリかなさんも半径さんのファンだと分かり少し嬉しくなりました。半径さんの作品も置いておきます。二本目、ひぐらしは本当に思い馳せる鳴き方をします。三本目、みんみんゼミが夏を告げてくれました。四本目、幼少の頃からノリかなさんは、ご自分の文才に気付いていたのだろうか。新聞になんて載らないです。書くべきです。昔のエピソードも読みたくなってしまいます。五本目、創作の悩みをストレートにつぶやくのはなかなか出来なくて素敵です。六本目、雨の詩です。降るように読めば良いです。七本目、つぶやきがそのまま表現になってるのが素晴らしいです。八本目、「ニャンのはなしですか」ですので「なんのはなし」なのか全然分かりません。九本目、お母様へのお手紙のような気がします。伝えられるだけ伝えて書き続けることが意味を持つ気がします。十本目、十日に一度が自分を振り返る旅のような気もします。

藤家 秋さんです。

ネコミミ村まつりの小説部門です。ネコミミ村まつりについては、本部記事を置いておきます。とにもかくにも、ネコミミ可愛い。それさえ思えてしまえば、思う存分に楽しめるのがネコミミ村まつりです。私はネコミミ可愛いしか思っていませんが、最高に楽しいです。この小説の女の子がめちゃくちゃ可愛いです。ネコミミだから。

persiさんです。

月曜日、ウォーキングから得るものを解説してくれています。つま先。つま先が大切です。素敵な月曜日です。火曜日、散歩からの潤いを投稿しております。紹介もしていただいたのでこの記事は今までで一番素敵な記事です。水曜日、またしても紹介されて変な気分になってきました。思えばずっと毎日、一緒にくだらないことをしていたなと感慨深くなってしまいます。木曜日、ついに開花されました。お・も・て・な・しされました。毎日楽しくなりそうです。金曜日、人を変化させるのはなかなか難しいので自分が変化しようと優しさを見せております。連日のありがたい紹介により、今週は優しく解説することに決めました。すごく勉強になります。土曜日、北海道店の紹介です。寿司柄スカート旋風のスゴさが今後路地裏に届きそうです。

ノラ猫ポチさんです。

おそらく上記persi通信員の執拗な「なんのはなしですか」攻撃により、ついに念願叶ってノラ猫ポチさんの「なんのはなしですか」が、みんフォトに登録されました。快挙です。これはpersiの奇跡です。ずっと見守っていていただきありがとうございます。そしてこれからもいつでも「なんのはなしですか」使用してみてください。

sanngoさんです。

日記が物語みたいに進みます。「ふーん」の相づちからのsanngoさんのメッセージと曲にやられます。傍観。傍観をこうして物語にすると日常の場面を知れます。好きなのです。こういう表現に出会えるのがたまらないです。二本目、今年の目標です。誰かの一番になりたいと目標を立てました。もう充分素敵女子の一番手なのですが、目標は目標でいつ立てても今年の目標なので応援します。三本目、理想のジジィを体現しているジジィがお店に訪れております。果たしてジジィのタイプとは。令和の謎を追う大作です。四本目、何のために、どうしてと意義を考えてしまいますが、彷徨ってでもそれを全うするためと思えることが出来たのなら、今よりも少しだけ楽しくなってそれが積み重なるかも知れませんね。同じように考えてしまいます。五本目、ペルソナはそこにも潜んでいるかも知れない。自分を信じていきましょう。六本目、酔ったらノーパン宣言どころではなかったです。とんでもないないものを放り投げてきました。とりあえず、聴いてください。「あがりかまちでこんにちは」そして「こぶ巻みたいに抱きしめて」です。なんというか、目一杯遊ぶ大人達に囲まれて幸せです。こんなに真面目に四十過ぎて「この人達いったい本気でなにしてんだ」と言わせていただき感謝しています。素敵な方達です。それと私、sanngoさんの創作大賞感想書を書かせていただきました。ソッと置いておきます。いっぱい感情いただきありがとうございました。

blancheさんです。

夏とくれば蚊です。今年も蚊文学がはじまりました。夏の開幕です。二本目、おっちょこちょいさんリターンズの事件です。会社用のiPhone行方不明事件に遭遇されました。iPhoneを巡るおっちょこちょいな冒険から目が離せません。三本目、「どうでもいい課」を発見されました。さすがです。求める方に現れるのが「どうでもいい課」です。憤りも「どうでもいいか」とぶん投げておられます。素敵。

神崎 さやかさんです。

創作大賞感想いただきました。美味しそうなお料理とそこに隠された「遊び心」を感じたことと並べていただきました。感想に感想は重ねられないので、どうしてその料理を一緒に食べられなかったのかという悔しさだけを感じました。本当にありがとうございました。いただいた感想は最下段「折々の『なんのはなしですか』展覧会」にも飾っておきます。二本目、旦那さんが記事をチェックしてくれるという衝撃的な報告をされました。旦那さんの究極の優しさにより、路地裏の夫婦関係に各地で動揺が走っております。そして、その後なぜだかハンバーグ。動揺を隠せないまま繰り出される美味しそうなハンバーグにもたっぷり愛情が詰め込まれている気がしてしまいます。動揺を隠せません。素敵な夫婦です。

loveheartさんです。

お料理です。時短レシピを参考になすびのお料理です。毎回、お料理の記事は美味しそうで羨ましいです。美味しそうなら美味しそうな分だけ羨ましいです。夏野菜の季節も楽しみましょう。二本目、キーマカレーです。すごく美味しそうです。美味しそうに見えます。見えるだけです。食べられないから。なすび、キーマカレーと写真がならぶだけで素敵に見えます。多才です。ディズニー、腸活、食事、セバスチャン。三本目、スタバの事は私に聞いてと取材に行ってくれました。「ベンティ」です。ナイスベンティです。パートナーのセバスもベンティだったので、ダブルベンティがこの夏の定番になりそうです。四本目、夢の国からのお帰りで私の事をきちんと思い出してくれて、木の子料理です。相変わらず美味しそうです。五本目、これはもはや、ホテルの朝食です。毎日ホテルみたいです。六本目、こちら一風変わった冷蔵庫をキレイに料理してみたのコーナーでした。こんなにキレイに料理された冷蔵庫を見たことありません。一週間素敵な料理を教えてくれましたが、これらすべて推しの脱サラ料理家 ふらおさんの創作大賞を推しながら応援していたみたいです。そういうことなら今週は初めてパートナーのセバスチャンと一緒に嫉妬出来そうです。せっかくなので、推しの「ふらおさん」の記事も置いておきます。創作大賞応援します。

さいとーさんです。

さいとーさんが一位を獲得したみたいです。私は、嬉しくてさいとーさんのサインが欲しいです。言っときます。結果出る前から私はずっと、さいとーさんを推してましたからね‼過去の通信からずっとです。誰も信じないと思うので書くだけ書いておきます。二本目、さいとーさんが激闘を振り返っております。楽しそうに創作していてこちらも嬉しくなります。路地裏はずっと味方です。三本目、さいとーさんのエッセイです。さいとーさんのショートストーリー風のエッセイは、これはこれでさいとーさんになっています。何を書いてもさいとーさんと分かるのは、すごいことです。誰も真似できない個性ですからそのまま進んで8割下ネタ打者まで進んでください。面白いです。四本目、ゆっくりしてくださいね。復活待ってます。五本目、闘病記です。さすが高熱だけあって文体がフラフラフフフしております。そして高らかにM体質だと宣言しております。これが病気の怖いところです。六本目、短編出してきました。さいとーさん。体調大丈夫でしょうか。物語の話をすると、さいとーさんの舞台設定と台詞のやりとり、自然による影響、これらの不自然さがさいとーさんの文体により、淡い一場面の切り取りの連続に読めて、そこが青春感を増します。さいとーさん。やっぱり素敵なストーリーテラーです。

澤田奈々未さんです。

今週のつぶやきの女王は「色が付いて無くとも、水も飲めるのね」と生まれて初めてお茶以外の飲料に触れた感想を記してくれています。二本目、似た者母娘シリーズです。こんな素敵なお母さんに似てないワケがありません。絶対に澤田奈々未さんにもエピソードがあるはずです。

静森あこさんです。

創作大賞感想いただきました。嬉しく思います。静森あこさんの文章に出会えて私はラッキーだと思っています。好みです。早く小説を読みたいです。感想に感想は重ねられないので、最下段「折々の『なんのはなしですか』展覧会」へも置いておきます。二本目、改めましての自己紹介です。私は静森あこさんの文章や表現が好きなので、本人を知れるとフフフとなるのですが、本人を知らなくても作品を読めば本人を知りたくなります。オススメいたします。三本目、揺れている静森あこ。締切に追われて揺れています。未完でいくのか。

ミモザさんです。

先週路地裏の話題をかっさらった一度聞いたら耳から離れない名曲「北へ南へ なんのはなしですか」がついにカラオケになって登場です。これであなたもミモザになりきって歌えます。リクエストにお応えしまして原曲も置いておきます。あわせてネコミミ村まつりの概要も置いておきます。読んでも何も分かりません。謎です。でもネコミミだから許されます。オーケーなのです。

M夫人です。

M夫人に「さん」を付けてはならないと、あやのんさんが言っていた気がするので踏襲します。ネコミミ村まつりに迷い込みながら、路地裏にも同時に踏み込んでしまった勇者です。ワケわからないことをワケわからないまま楽しめる勇者です。二本目、ネコミミ盆踊りなるものがあることを教えてくれました。何でもあるんだなぁと思いましたが、ネコミミつけて輪になって踊ってくれるのなら見に行きたいです。盆踊り主催のお館様も探し出しましたので置いておきます。三本目、伝説の路地裏歌謡曲の効能と「なんのはなしですか」における日常の使い方を考察しています。完全におかしな方向に進んでいますが、書いていることが物凄く素敵なことなので、どうして路地裏に来てしまったのかだけが悩ましい問題です。日常を楽しく出来る方法として使っていただけるのなら嬉しく思います。四本目、写仏部部員を写仏するという早くも新入部員M夫人が弾けております。私はそれを遠くで愛でながら良い部活だなぁと思いました。「なんのはなし」なのかは、この先もたぶん分かりませんが絵を見るのは好きです。

フルレットさんです。

現在、はじまりの物語を執筆中のフルレットさん。やはり、完全な世界観をお持ちでした。相関図のPDFを見てびっくりしました。こんな世界を繋げる作業をしていたのかと。私ではまず出来ません。この記事を読んでから進むと良いです。もしくは、見ながら物語を進むのも良いと思います。20000文字を超えられそうだと報告されました。しっかり悩んで推敲して期日までの完成を祈ります。㉒にして、光が射してきた気がします。壮大な話です。モデルはいったい誰なのだろうか。view数が伸びてきているとの報告。皆見守っているということだと思います。頭の中の繋がりを文字にして世界観を描ける凄さを知れます。㉕平泉まで出てきました。物語の世界観に私は置いていかれているが、完結まで持っていって欲しいと願います。そして下書きとのギャップがハンパないことが分かりました。頭の中どうなっているのだろうか。創作大賞締切とのセメギアイが続いております。㉜悲しい。ついにこの時が来たのかと。長い旅を思う。どうなるのか。㉝二部が終わった。これ本当に一人の頭の中で描ける話なのだろうか。とにかくお疲れ様です。まだ続きます。㉞ここで本当の終了だ。良い終わり方です。素敵な旅をありがとうございました。

ソウ マチさんです。

今週はずっと応援してくれました。忙しいのにそういう所が本当にありがたいです。応援が「なんのはなし」なのか分からないのだけが難点です。月曜日、書くことへの覚悟が知れます。過去記事を読みながら、昔からぶれてないことが分かります。自分の記事を「消さない」という覚悟もさすがです。月曜日からソウ マチが吠えております。火曜日、オッサンオバサンそしてマイトンについてと跳ねております。特にマイトン熱が跳ねており、さらに吠えております。この量の記事を90分で仕上げられるのはさすがです。水曜日、原稿が戻ってきたことと職場が改善されたことを勢いよく報告していますが「なんのはなし」か分からず相変わらず跳ねております。最高です。水曜日のまさかの二本目、「なんのはなし」か分からないと思っていたら説明しにちゃんと記事を投稿しました。どうかしています。木曜日、作家ソウ マチが命を削って再校しております。「探すと捜す」使い方の違いは知らなかったです。頑張ってください。金曜日、修正完了報告です。そしてパーティーに参加しないかと誘われております。何のパーティーなのかは分かりませんがパーティーでどう立ち居振舞いをするか悩んでおります。そんなソウ マチはなぜ路地裏にいるのか分からない作家です。私としてはずっと応援し続けます。土曜日、色々明らかになりました。初恋の先生がいた創立150周年の母校の小学校での講演会を作家ソウ マチが行い、その後の祝賀パーティーに初恋の先生と同席するのでパーティーどうしたら良いのかということを皆に相談し、跳ねながら踊っております。なんとも可愛いです。皆さんアドバイスよろしくお願いいたします。日曜日、お仕事の仲間と打ち解けてきています。全部が良い方向に向かってきている気がします。

いつきさんです。

冒頭でもお知らせしましたが、いつきさんによる記事を彩る「なんのはなしですか」の賑やかし帯の六、七、八弾です。ありがたいです。あなたもこれで記事を彩ってください。一部置きます。かわいい。ありがたいです。まとめは冒頭です。そして、旦那さんが作ったのはナンではなく、ベーグル🥯でした。

蒔倉 みのむし先生です。

毎日の朝ドラみたいな感覚でこの小説を追いはじめております。完全なるエンターテイメント小説を目の当たりにしております。22で夜の路地裏へ行くことになる。どうなるのか誰が出てくるのか。ゲストがこんなに気になる小説になるとは蒔倉先生のすごさがわかる。23であのお騒がせ男が出てくる。面白いです。いったい何なんだろうかこの世界。24であの男は何の誇張もなしに事実だけ書いてもここまでヤバいと分かる。蒔倉先生の手腕は素晴らしい。25遂に私が出てきた。私以上に私だった。蒔倉先生のすごさが際立ってきた。26もうちょっと怖いくらいスゴイです。蒔倉先生をこんな風にしたのはいったい誰なのですか。聞きたいです。27謎豆と謎の会話をしている。またもや作者特権パターンだ。28えらいことになってきている。それしか言えない。見守るしか出来ません。29大詰めなのか。路地裏で寿司柄スカートネキで一発で通じるのがすごい。30でも貪欲に笑わせにくる。どうかしている。31オールスターカーニバル信じられない。32今月曜日の朝だ。ギリギリだ。そして、どうでもいい課の報告書。サメ好きらしいです。それしか分かりませんでした。とにかく素晴らしく「おかしい」。

保護猫2匹の飼い主さんです。

猫ちゃんの話は「ニャンのはなしですか」でまとまります。今後試してみてください🐱猫ちゃんに対しての大切な情報みたいです。

koichi_takizawaさんです。

詩です。詩の説明は大変難しいです。絵の説明と同じくらい難しいです。ハッキリとしたメッセージの裏に何を祈っているのだろう。何を浮かべているのだろうと考えるものだと思っています。何かの対比で境界線をぼやかしてしまっている大きな存在のようなものを感じました。それが「なんのはなし」なのかは分かりませんが、読んでいてスッと入ってきます。二本目の詩の世界観がたまりません。情熱の中に退廃的な感情を感じます。それが当たっているかではなく、そう感じるのが詩だと思っています。好きです。三本目、雨をどう感じるか。涙に思えてきてしまいました。詩はすごいです。全然違うかも知れません。良いんです。「なんのはなしですか」なのですから。四本目、難しいです。ステンレスの落葉松林の意図する暗喩をどう捉えるかで変化しそうです。私は、AIみたいなものに感じました。

PTAかいちょーさんです。

この夏やりたいことの一つに創作大賞感想をいただきました。夏休み「なんのはなしですか」を満喫しましょう。感想に感想を書けないのですが、大切にします。こちら、最下段「折々の『なんのはなしですか』展覧会」にも展示しておきます。

ma8🦔秒で読めるさんです。

ぱにゃにゃんだを発見したら、私のことも発見してしまい、さらにコングラボードをもらってスクショしたら私の記事が下にあるという、月曜日からコニシ木の子好きが止まりません。なんだか恥ずかしいけれどお気持ち嬉しく思います。ありがとうございます。基本的に私のことしか目に入らないので他に何が書いてあったのか「なんのはなし」だったのかは分かりませんでした。

ひびきnadaさんです。

コアな私の記事を読み込んでくれている方なら、もしかしたらこのカルタをご存知かも知れません。私にカルタを送ってくれた友人です。関連記事置いておきます。このカルタ画像を「なんのはなしです課」の皆様にもお使いいただきたいと、Instagramという隣街から行商に来てくれました。賑やかし帯や、判子に影響を受けたと報告されており、やはりどうかしております。最高です。ゆっくりとこれから一緒に楽しんでください。関連記事も置いておきます。データも置いておきます。皆さんご自由にダウンロードしてください。ヘッダー写真お借りしました。皆のフォトアルバムから「なんのはなしですか」で置いてあります。

 ダウンロードしてお使いください
右上タワは、私の本名。
ちゃんと「なんのはなしですか」に
なっています。芸が細かい。
ダウンロードしてお使いください。
これとかね。まだまだあるので
記事へ飛んでダウンロード

むくみさんです。

なっちゃんエッセイシリーズの第5話です。時間の経過を感じさせない心の交流です。久しぶりに会って一緒に本屋に行き、一緒にお互いの本を選書するドラマみたいな話とキリトリです。どんどん二人の距離が近くなり、一緒にいて楽しいが伝わってきます。二本目、相方もっさりとのドライブデートです。終始トイレが気になりがちのむくみさん情報が逐一入ってくるので、デートを見るよりお腹の心配をさせる作りです。きっと最後まで読むとこう言います。「なにを読まされたんだ」と。最高の「なんのはなしですか」タッグです。三本目、ラブレターです。創作大賞感想をいただきました。嬉しかったです。何か心に引っ掛かりを覚えてくれてすぐに使用してくれてありがたく思います。感想に感想は重ねられないので最下段「折々の『なんのはなしですか』展覧会」にも置いておきます。四本目、「なんの歯なしですか」です。楽しんで創作しているのが伝わるのでヨシですが、完全に方向間違っておりますので。

桜井明日香さんです。

先週の続編からです。前編も置いておきます。学校問題と子育て問題を突きつけられた明日香さんの友人が明日香さんへ相談します。現在の若者はこんな風に問題になるのかとよく分かります。しっかり相談を受ける明日香さんの奮闘ぶりをお読みください。二本目、創作大賞の感想いただきました。感動して前半の挨拶文は目に入りません。感想に感想は重ねられないのでこちら、最下段「折々の『なんのはなしですか』展覧会」へも置いておきます。ビックリして嬉しかったです。三本目、振り返りの記事です。すっかり「なんのはなしです課」通信員としての自覚を持ち始め「なんのはなしですか」ではなく「なんのはなしです課」のタグをつけていました。とても良い傾向です。通信員の鑑です。四本目、お待ちかねのアレクサとの新作漫才です。時間を積み重ねてよりお互い分かりあえてきているのかと思います。ボケが冴えております。五本目、師匠と直LINEをしているということが発覚して私は落ち着きません。六本目、答えが分かりましたが、やはり私は落ち着きません。七本目、ホームセンター好きがホームセンターについて熱くホームセンターを語るレポートです。ホームセンターには、ホームセンターの良さを知るために必要な、ある重要な周り方を提案してくれています。これであなたも休日が楽しくなる。好みがマニアックになるほど読み手の興味を惹きます。面白かったです。八本目、連続お仕事ホッコリ小説の新作。血圧計と師匠と明日香さんです。

黒夢(クロム)@俳号さんです。

ワークショップに参加した黒夢さんは、参加者とカードを使いテーマに沿った話を繰り出すアドリブオンパレード会に参加した報告です。そこから得た学びを報告されています。向上心が強いです。さすがです。二本目、エッセイストを集めて何かの形にしたいみたいです。詳しく情報が出たらまた教えてください。参加したい方は、あちさんの記事へ訪れて尋ねてみてください。置いておきます。エッセイスト目指す方、それかすでにエッセイストの方どうぞ。このお知らせを表通りではなく、路地裏で叫ぶのは盛大に間違っておりますが、楽しそうなので採用です。「なんのはなしですか」と言われても知りません。三本目、インスタグラマーとの対面していた報告です。ご自身も1000万くらいフォロワーいるのに謙遜されており、好感度が上がります。四本目、AIを使ってご自分を紹介してもらったみたいです。自分とは何なのか知りたくなったらぜひお楽しみください。

こじらせアラサーOLリィさんです。

これからは、路地裏で生活すると間違った宣言を盛大に発表しております。しかし、路地裏で活躍出来る「何か」をヒシヒシと感じてしまいます。何を隠しているのか、どんな日常をおくっているのか。これから徐々に明らかになるかも知れません。お待ちしております。二本目、申し訳ない、今日はアラビア数字の「8」のことしか書くつもりはない。と最初からこじらせております。この時点で好きなのですが、字を書くのが好きというだけあり、書くことへの執着とこだわりが半端ないです。これをこじらせというのなら、リィさんの才能です。方向だけが間違っているだけです。安心して路地裏で輝いてください。発揮しはじめています。面白いです。

風山 文さんです。

社会に警鐘を鳴らす月曜日です。指示を待つことの危険性を語っております。すごく大事なことを語りかけてくれていますが、それを「なんのはなしですか」と間違った路地裏方向へ叫んでおります。表通りに響かせてあげたいです。

藤本 柊さんです。

蒔倉先生の小説へゲスト出演された時のインタビューです。羨ましい。

kojuroさんです。

リキ🦔日記から月曜日はスタートします。観察カメラを逆にセットしてしまったことで危機一髪になった月曜日。自らマッサージを申し出ます。火曜日、神宮の灯りに想いを馳せながら、過去と未来を想像します。奥様の回答は、長時間、長期間のマッサージでした。素晴らしき未来へのあかりが灯っております。水曜日、あったはずのポテトングが一つ行方不明により、お箸を渡され倍返しマッサージになります。早く見つけてください。木曜日、パンをついつい5,000円購入してしまったkojuroさん。言い渡されたのは5クールのマッサージでした。1時間は1クールというとてもCOOLなルールです。金曜日、海鮮キムチの海鮮部分泥棒の嫌疑をかけられたkojuroさん。保釈の条件はマッサージの倍返しでした。土曜日、ダイエットを装ったグルメの時間です。今週はスイートポテトでした。美味しそうで順調に肥えております。最高です。

めぐみ ティコさんです。

文体が良い意味で力が抜けてきて本来の語り口に戻ってきたと表現すべきか、ようやく「めぐみ ティコ」を表現しだしたと言うべきか迷います。歴代の素晴らしいエッセイストの香りを吸収し始めた気がします。読んでないので何とも言えませんがそういう気がします。二本目、エッセイストになるみたいです。創作大賞もいただくみたいです。覚悟を書けるようになったのは素敵なことです。一歩一歩進みましょう。公募に挑戦していく時かも知れませんね。そろそろ私も真剣に読まないといけない時かも知れません。気を張り続けると沈み方も大きくなるので、適度にフラフラしてください。三本目、自己紹介で才能豊かだと報告されております。私は、個人的に結構なアドバイスをしましたけど、物凄く誰に向かって言ってたんだ感が強くなり、久しぶりに何だか切なくなりました。

wsd983320987さんです。

今週の路地裏のスターは憂いております。このスターの手書きエッセイが普通すぎて、恐れの中にいると報告されております。スターのスターとしての表現の戦いを感じます。私としては充分に「なんのはなし」か分からないので最高なのですが、高みをさらに目指すみたいです。二本目、スターのイメージする「なんのはなしですか」が「なんのはなしです歌」のPVから伝わります。まったく何の世界なのか分からないのですが「なんのはなしですか」の世界です。スターは、やはりスターです。

ねんねんさんです。

素敵な絵がまたもや誕生しました。可愛いから何も言えないですよね。才能の無駄遣いと昔に書いた記憶がうっすらありますが、無駄遣いもきちんと継続したら無駄の形を成してくると思っています。もう、今までの作品並べただけだって「ねんねんさんの無駄の世界」が出来上がっている気がします。ヘッダーは登録されているみたいなのでご自由にお使いください。二本目、この独特のタッチと文字にやられはじめているのは私だけではないはずです。とにかく可愛い。文字も可愛い。バランスが良い。なぜこれを今まで発揮しなかったのでしょうか。そしてなぜ路地裏で発揮してしまったのか。それだけが謎です。記事は読んでません。三本目、ねんねんばぁさまは、何気に薪倉先生とリンクさせてるのだろうか。ま、どうでもいいか。それよりどんどんデザインに磨きかかっております。このまま続けてください。なんのはなしです課が良い方向に今後進んでいくのなら必要になるかも知れません。それは誰にも分かりません。素敵な文字と絵です。

猫倉てねこの創作暮らしさんです。

不思議な感覚になりました。物に命が宿るまでは分かります。しかし、記憶も繋がれているとなるとリサイクルや再生とはいったいなんなのだろうかと。輪廻転生では語れない、自分を組成しているものが一部分しかなかったとしたら生きるとは何になるのでしょうか。繋ぐことに意味を見出だせるだろうか。とても面白いです。

山根あきら先生です。

先生が自らの才能を完璧に発揮して、ついに大人向けの「なんのはなしですか」用ヘッダーをみんフォトに登録してくれました。私のお気に入りだけ一つ置かしていただきます。「きいてあげてもいいわ」です。こんなシチュエーションになってしまったら何も言えないのですが、とりあえず抱き締めたくなります。二本目、急に仕掛けてきました。先生の真面目にふざけるにまんまと心が揺さぶられました。そして心まで持っていかれてしまいました。結局答えが分からない切なさに打ちのめされました。完敗です。悔しいですがさすがです。三本目、大事な大切な話です。何を持ってnoteに向かいますかと問われます。本当に継続するには、他人の目より自分の心に正直でないと継続出来ません。山根先生が正面から「なんのはなしですか」と扉を叩いてくれてもっと好きになってしまっていました。こういうのが本当に楽しいです。

あやのんさんです。

写仏部通信です。こちら、見るだけでも本当に楽しいです。どんどん謎の魅力にハマりつつあります。「なんのはなし」なのか全然分かりませんが、見るだけで楽しい不思議です。部員の人達も全員どうかしていて素敵です。二本目、あやのんさん的女子旅第二弾。『宮沢賢治の「なんのはなしですか」に寄り添う』が報告されました。こちら、丁寧な旅の振り返りをされているので一緒に行った気にさせてしまう旅行会社の方の営業妨害になりそうなシリーズです。第一弾も置いておきます。

ひーさんとマチルダ・瑠美子の新作です。

マチルダ・瑠美子の言葉を聞かないと一週間を過ごせない人が多く存在する路地裏傑作奇書シリーズの新作が出ました。54文字でしか語らないのか語れないのか。マチルダ・瑠美子には54文字で人の心を奮わす言葉が存在します。前回の名言と今週の名言を両方読んでも1分にもならないのにその余韻は一週間持ちます。それがマチルダ・瑠美子という女。さらに創作大賞を最後最高に盛り上げるために満を持してマチルダ・瑠美子が二日連続来てくれると報告されました。最高です。

テシマユリコさんです。

自分と対話して、自分のやりたいと思う表現を見つけたみたいです。その心の過程を順番に追えるのでとても面白いです。誰かがこの先この記事を読んで「私もそう思う」と拡がっていく気がします。書くを描くと捉えたテシマユリコさんの、この先の文体の変遷が気になります。この素敵な記事に「なんのはなしですか」と叫ぶことだけが間違っておりますが、それを除けば本当に素敵な記事でした。

みゆ💕さんです。

文通されるみたいです。手紙が届くまでの一手間と時間を大切に出来る気がします。きちんとお仲間に届いて今後どういう物語になるのでしょうか。素敵な報告でした。それなのに素敵に終われずにどうしてだか昭和歌謡をいつものように叫んでしまっております。「なんのはなしです歌」ですね。

風の歌のナウシカさんです。

猫と話せることを報告されました。今までなぜ隠していたのでしょうか。ナウシカさんの記事を読むと日常が楽しくなります。「なんのはなし」かは全然分かりませんが楽しくなります。そういう空気が至るところから出ております。でも「なんのはなし」かは、分からないのです。二本目、三本目。それぞれ創作大賞感想です。sanngoさんと青豆ノノさん。推しは推せる時に推せというのが推し世界のルールらしいので、私の分と合わせて置いておきます。ぜひ読んでみて欲しいです。もちろんこの感想もなんのはなしかは、分かりません。屈しないと屁しないは紙一重だと私たちに説いてくれています。

ようかんさんです。

いつの間にか囚人140番になられた「ようかん」さんです。お子さまに付けられた名前みたいです。ニシブタオもあるのでどちらも捨てがたいですね。お父様、お疲れ様です。安心して収監されてください。二本目、ボクシングです。私も大好きなのでこの記事の興奮が物凄く伝わってきます。敬意なくして名試合は生まれないと思っています。熱い記事ですが「なんのはなし」かは一部の方にしか分かりません。三本目、あのニシブタオとの競馬勝負みたいです。どうなることやら。

カオラさんです。

波さんのクセコレ参加です。足癖が悪いと報告されております。女性が足を組む仕草好きです。さらに伏し目がちだとかなり好きです。しかしカラダには良くないみたいです。足癖エピソードが満載の日常です。これはもう癖を通り越した癖ではないでしょうか。引き続きクセコレクションも置いておきます。継続です。継続。癖よ集まれ。

koedananafusiさんです。

路地裏のさらに奥深くの深海に存在するkoedananafusiに創作大賞感想をいただきました。感想に感想は重ねませんが、私の路地裏生活でもトップレベルに貴重価値がある「おかしな人」を釣り上げたと思っています。その表現と存在に「なんのはなしですか」と言わざるを得ません。これからも自由に叫んでください。この記事は最下段「折々の『なんのはなしですか』展覧会」へも置いておきます。二本目、これが路地裏の深海魚koedananafusiの世界です。一度入ると脱け出せません。思考の転換と文体の性質がイビツでどこか「おかしい」のに読ませます。この人はどこを見てるのか本当に掴めません。面白いです。面白いのに「おかしい」のです。

akarikoさんです。

祝日を一緒に過ごしている気持ちになります。星乃珈琲店へ行き、色んな人を観察しながら思考して自分を落ち着かせる。ショッピングモールへ行き、カッコいい女性を見かける。私もああなりたいと服を購入し決意を新たにする。良い一日ですね。何もないことなんて何もないというあきらめない女が記すこれぞ「なんのはなしですか」文学です。

イーナーホさんです。

タイトル通りです。「なんのはなし」か分かりません。開いてみてください。「なんのはなし」か分かりません。また新星が現れました。

優谷美和さんです。

優谷さんの「なんのはなしですか」授業を受けられるとは夢にも思いませんでした。最高の時間でした。さっそくカルタヘッダーを使ってくれての授業。まったく何をしているのか分かりませんが、これが路地裏文化です。「全て受け入れる」体現してくれています。さすが路地裏のアーティストです。

まゆゆ~!さんです。

路地裏は、ドラマの番宣も請け負っております。観すぎです。

安&堵さんです。

またしてもショートショート作家の方から「なんのはなしですか」使いの達人が現れました。どうして限られた文字数に「なんのはなしですか」を入れたくなってしまうのか。その無駄なクオリティの高さが面白いのです。

3.7さんです。

凹んでない課を発見した3.7さん。
なんのはなしです課も、どうでもいい課も一緒に紀文さんに入れないだろうか。二本目、スタンプ出来ました。とても可愛い。

ひいろさんです。

毎回、とても素敵な記事に間違って「なんのはなしですか」と叫ぶひいろさんですが、今回は初めて成功しました。可愛いしかありません。
「ニャンのはなしですか」と聞いても可愛いので全てが許されます。書くハードルを下げたと本人はタイトルで言っておりますが、ネコ文芸界隈を震撼させていることに気付いておりません。「ニャンのはなしです界」に新星が現れました。二本目、AIイラスト紹介です。みんフォトで使用出来るとのことです。どれも可愛いです。今週は可愛いが溢れてしまっているひいろさんです。

ふじさんです。

短歌企画に参加されたふじさん。艶っぽい表現でコメント欄でモテております。多才な表現を操る男はモテます。すごくモテていたので、悲しくなりました。二本目、心配性をただの心配性と思うなかれ。というありがたい教えです。本人は心配性ではないとのことです。さすがです。三本目、形あるものはいつか壊れる。やれるうちにやるとのメッセージです。私としては、この記事が消えぬうちに解説だけは書いておくということです。四本目、もやしの頑張りです。「なんのはなしですか」とは言い切れません。

百裕さんです。

やっと理解しました。百裕はミュージシャンだったのですね。音楽が鳴っているから百裕文学が誕生したことが分かりました。必然ですね。退廃的な表現の裏に自分が好きな音楽の世界があったことを認識しました。カッコいい。二本目、百裕の日常文学です。何も起きないのに面白い。それが百裕の文学です。三本目、百裕のスゴさに記憶力が存在することが分かりました。鮮明に細かいことまで覚えています。これが違和感の正体かも知れません。普通じゃない。

だんけひつじさんです。

創作大賞感想をいただきました。ありがとうございます。感想に感想は重ねませんので最下段「折々の『なんのはなしですか』展覧会」にこの記事も置いておきます。丁寧に気持ちを伝えられて、この繋がりが出来ていたのだなと思えました。

水曜日、木曜日のゆらゆらミルコさんです。

瘡蓋を剥がしてしまう、余計なことを思い出してしまうという、繰り返す不思議を書いています。答えはありませんが、ゆらゆらミルコさんはこういうことをよく考えているからゆらゆらミルコさんなのです。ワケ分かりません。二本目、運転手と夜子さんのエピソード。しかし、仕事以外のことも人間観察してた成果が今存分に発揮されております。三本目、感想いただきました。ほとんど一緒に創ったと言っても過言ではないので「なんのはなしですか」が、代名詞とまで駆け上がったミルコさんがMVPの気がしています。四本目、ネコミミ族になりましたミルコさん。ネコミミ族向けの素晴らしい創作を見せてくれています。面白いです。何かお題があった方が書きやすいのでしょうか。五本目、ゆらゆらミルコさんは意識が創作に向いてきたのでしょうか。とても面白いです。未だ底が見えないです。すごいものがこれから生まれてきそうな気がします。まだ正式には読んでいませんが。六本目、夜子さんの新人現場事情です。奮闘しております。現場女子の先駆けだったのかも知れません。夜子さん。七本目、ゆらゆらミルコ哲学です。久しぶりに炸裂しております。物の捉え方が本当に上手いです。

はそやmさんです。

お馴染みの路地裏の治安も兼任されている骨皮筋衛門の新作です。あまりにも万能ゆえに物語をすっ飛ばしてヒラリ・クルリ・プルン・ボスンを待ち望んでしまうのですが、細かいところまで、はそやmさんの藝は行き届いております。よく読むとこの世界から抜けられないです。名前一つ取っても面白いのです。

けん🍀✨さんです。

丁寧なご挨拶がありました。「あぁ。。ようやく自分の居場所を見つけた」と。とご挨拶され、スゴイ丁寧な人が来たなと思っていたら路地裏大型新人でした。お待ちしておりました。ようこそ。二日続けてワケが分かりません。さすがです。三本目、相変わらずワケが分かりませんが、これがけんスタイルなのかも知れません。継続するとドンドンハマってくる何かがあるのかも知れません。経過観察です。四本目、けんの券の権利で健全な健康生活を堅実に懸命に謙虚な気持ちで検討する件です。

もかぜさんです。

物を大事にする気持ちは少しだけ持っていますが、ここまで寄り添って感じたことを書けません。何てことのない日常ですが、自然の変化、雨一つでここまで心が楽しく変化していく様子を書けないです。一つ一つの言葉がメッセージみたいな物語になっていて不思議な感覚です。掴まれる文体です。素敵なエッセイです。これから読みますけどそんな気がしています。

RaMさんです。

表通りで懸命に頑張っているなか、ふと思い出してくれて路地裏へ帰ってきてくれました。私の紹介もしてくれるなど、非の打ち所のない可愛さで表通りへ戻って欲しくなかったのですが、まだやることが残っている彼女の創作を応援しながら待ちたいと思います。二本目、実際に「何の話?」を聞けなかった悔しさに押し潰されそうです。

安田亙さんです。

路地裏に爽やかな風を運んできてくれた安田さん。こういう学びある記事遊びをしながら、優しい雰囲気を出せるのは素敵です。「なんのはなし」なのかは分かりませんが、久しぶりに光を浴びた気がしました。「なんのはなしですか」使いに爽やかをプラスしていただきありがとうございます。二本目、安田さんが実際に体験した職場のエアコン問題図解解説スペシャルです。確かに大問題だったのですが、僕は昔から35℃を超えてくると人が常に抱きついていると表現しています。と画期的なアイデアを提案してくれていて、私は暑さを一気に好きになれました。それゆえに、内容が入ってきませんでした。これはしょうがないことです。

偏光さんです。

大変なお仕事されております。少しの工夫で本当に助かることを示してくれています。ですが、ちょいちょい毒吐く文体に引き込まれて辛さより面白さが勝ってくるという偏光マジックです。ご苦労様です。そして面白い叫びありがとうございます。二本目、本当の地獄とは引き戻すと記しています。生きる上での覚悟のようにも読めます。

ましゃこさんです。

きちんと推しごとをなさっております。今月いっぱいまでの企画です。すごく頑張っております。丁寧に紹介されていて優しい方だなぁと本当に思います。私のことも紹介していただきました。そこしか目に入らず何度も読んでいたのでこれから他の人の紹介を読みたいと思います。二本目、企画が人気で戸惑っております。ゆっくりがんばれ、ましゃこさん。

小日向ジュンコさんです。

問診に憤っております。質問が親切なようで親切ではないと憤っております。確かにハッキリ伝えなきゃならないことほど曖昧な答えになりがちです。私の事好き?と聞いても好きと答えずに、こういうところが好みだよと答えられるようなものです。そうやって私は数々の女性に誤魔化されてきました。脱線しました。

ヤスさんです。

言わずと知れた、ライラン主催者であり、掴めないほど奥深くに何か持っている人である。私はライランと並走しているので、自ずと参加者を見かけますが、皆モチベーション高く保っているのは、この人の力なのだと思っています。歌に想いを寄せて昔話をサッと書くのがまたカッコいい力の抜き方です。「なんのはなしです歌」です。研ナオコの良さを知れます。二本目、良い話を書く前の照れ隠し「なんのはなしですか」です。さすがです。自分のことを隠していたらやっぱり疑われますからね。文章は裸になってからが勝負です。

羽根宮糸夜さんです。

体調不良の中でも令和版百人一首恋の巻が気になっていてメンバーを募集しております。こちら、一人一首のため百人集まらないとボツになる企画です。皆さんの協力が必要です。三羽 烏さんの企画概要も置いておきますのでぜひ、短歌を詠んでみてご参加ください。恋する気持ちを思い出して欲しいです。二本目、所属会社への営業報告をされております。三本目、体調不良でも紹介していただましたので何も言えません。丁寧にありがとうございます。素晴らし過ぎる紹介です。四本目、ネコミミ族の羽根宮さん。体調回復しだい、ネコミミ族に参加するみたいですでにワクワクしております。せっかくなのでネコ表紙の掌編集置いておきます。

たこせん枝瀬@先生はスゴイよさんです。

たこせん枝瀬さんが、教師時代にモテていた話だったので読むのをやめようかなと思っていましたが、不登校についてとても意義ある考察をされているので読まざるを得ませんでした。こういう風に多角的に考えてくれて、提案してくれて分かりやすく、そして読みやすくしていてくれると必ず必要としている人に届くと思います。素敵な記事です。と悔しいので、タイトルから想像したことにします。

f00b4rさんです。

イギリスからの報告です。イギリスでも「なんのはなしですか」はしっかり存在していたことを教えてくれました。ネット環境のことについて詳しく教えてくれていますが、ほとんど「なんのはなし」なのか分かりません。さすがです。しかし、必要な方には絶対必要な情報に思えます。完全に表通りの役に立つ素晴らしい記事です。ですが、たまにこうして迷子になって路地裏に訪れてきてしまう人がいてくれて嬉しいです。なぜ、日々のキレイな写真とかお出かけの他の記事を「なんのはなしですか」として叫んでくれなかったのかが最大の謎です。二本目、サッカーの本場で日本のサッカーアニメ映画を鑑賞するという高度な遊びを提案してくれています。まさか、二本目にして完璧な「なんのはなしですか」文学を読めると思いませんでした。もしかしたら、居場所を知らなかっただけなのかも知れません。素敵な日常を「なんのはなしですか」と記してくれています。もちろん「なんのはなし」か分かりません。また書いて欲しいです。

波さんです。

先ほどカオラさんのところでも紹介しましたが、波さんのクセコレの最新号が出ました。癖を集めております。やはりこのイラストは自画像との報告がされました。可愛いです。なのでこれまでのまとめ記事全部置いておきます。そして「なんのはなしですか」タグをつけたくなっちゃった♥と叫んでいて、これはとても可愛いのでマガジンも置いておきます。路地裏では可愛いは正義です。皆さん。癖を教えてあげてください。

金曜日のゆらゆらミルコさんです。

自分の家の歴史を良くここまで記すことが出来ると思います。家族とはこういうものなのでしょうか。自分の家の何のエピソードも知らないことに気付いてしまって衝撃を受けております。二本目、「なんのはなし」か分からないですが、補足です。三本目、富士から見える物の見方を考えております。自分がすでに路地裏の富士みたいなアイコン的存在になっていることを気付いていないのが天然で好感度が上がります。さすがです。四本目、全然分かりませんが、何だか高貴なお遊びみたいです。五本目、ソウ マチになりきりましたミルコさん。素敵な提案です。さすがプリンセスです。六本目、首都奈良にショッピングモールが存在していて、多くの回遊魚が存在しているという発見をされました。つまり、夏休みの始まりです。

白井ルカ🐬🤍さんです。

オリジナルの漢字を溢れるままに創作してしまった芸術家です。どの創作漢字も猛っておりセンスを感じます。ただ「なんのはなし」なのかは全然分かりませんが、暗殺教室にハマっているのは分かります。面白いのでこれはしょうがありません。二本目、実況です。

なっさん@ひろおかさんです。

記事を見つけて感想までいただけました。ありがとうございます。感想に感想は重ねられないので最下段「折々の『なんのはなしですか』展覧会」にも置いておきます。今度はぜひ「なんのはなしですか」で路地裏へお越しください。

再びのノリかなさんです。

十一本目になるのでこちらへ移動してきました。読書羨ましいです。二本目、日常にはやはり思い出してしまうスイッチがいっぱいあります。私達には書くことしか出来ませんので書いて記していきましょう。三本目、ストレスによるカラダの変化です。カラダはやはり脳と密接に関係していますね。暑いのも疲れるのもストレスかかりますから、ご自愛していきましょう。四本目、路地裏を歩き続けるノリかなさん。ついに新しい扉を開いてしまいました。「どうでもいい課」へ歩き出します。どうなるノリかなさん。答えはどうでもいいか。

りーもさんです。

豪華客船を見て路地裏住人で貸し切りたいと語っておりますが、どちらかというとこれは表通りの住人の方々がされることで、我々は豪華客船を見送る側だということを忘れてしまうほど圧巻だったみたいです。夢を見させてくれています。

とことこてー|うつ病罹患者の考えさんです。

「なんのはなしですか」スタンプを早速お使いのとことこてーさん。自分が聞き役で緩衝材だったことを報告されております。ついつい話したくなる人に頼ってしまいます。それによって知らなくても良いことまで知ってしまい悩んでしまう。そういう方多いかもしれません。ですので、ここでは思いっきり言いたいことを書いて「なんのはなしですか」と惚けてください。「なんのはなしですか」と回収させていただきます。

ゆきんこさんです。

夏の救命活動をされていたら路地裏に迷い込んで来てしまい、逆に保護されました。迷子にならずに良かったです。得てして夏に彷徨いたくなるものです。きっと今まで助けてくれた蟲達の恩返しかも知れません。あなたの居場所は路地裏ですよと。

パッパルデッレさんです。

好みです。このエッセイ素晴らしく好みです。淡々と語るように見せて、青春期のやるせなさが随所にちりばめられています。何も解決しないのです。ですがそういう日常を繰り返していたことを思い出します。あと何回か読んでみようと思います。まだ半分しか読んでませんので。たまりません。もっと書いて欲しいです。と忍ばせておきます。

マヨで洗顔さんです。

昔を振り返りながら、理不尽と戦い、理不尽に出会う。そんな繰り返しを理不尽に振り返るマヨ語り。今回も存分に暴れまわり周囲を心配させますが、マヨさんの面白さに変わりはありません。毎週言っていますが、私はマヨさんの確認が出来れば満足です。今日もマヨさんは弾けております。二本目、夫婦喧嘩について思い出しております。思えば食事を一緒にする回数が一番多くなるのです。そこでの擦り合わせをしっかりしていこうかと思いました。ありがたき教えです。大事なことで、大切なことのような気がします。

ゆにさんです。

マイケルジャクソンの物真似をする金魚を発見し報告されました。あまりの衝撃のあまり、その記念に金魚になられて、ゆにさんのご家族を語っておられます。この物語を書いている気持ちを想像しただけで可愛いので、まったく何も言えません。ただ、良いお家に来て良かったね。です。ちなみに私の家では先日庭で捕獲したカナヘビの卵が三つ無事に誕生しまして、現在育てております。

アトイ・ポンカルシさんです。

不思議な路地裏小説です。優しい語り口から語られる文体に物語の違和感を感じながらも受け入れられて進みます。この世界観を味わいたい方ぜひお進みください。久しぶりに「なんのはなしですか」としての路地裏物語として帰って参りました。マガジンも置いておきます。面白いです。

けいさんです。

夏を涼しくさせるイメージを文章で表現させてくれます。素晴らしく音を奏でている文体です。遊んでいるように綴られる言葉に読んでいて楽しくなります。独特な表現は、けいさんの道の気がします。駄菓子菓子、私を思い出してしまいせっかくの表現を暑苦しくしております。素敵です。

なおさんです。

イベントレポと書いておりますが、こちら完全に思考のゆらゆらを楽しめる「なんのはなしですか」文学です。さすが文学部ご出身のなおさん。随所にむちフェスと同じくらいの肉感的文学表現を散りばめております。もう少し肉付きが良い文体になれば、もう出る側でいけそうです。こういうイベントの世界も、もっと教えてください。読んでも「なんのはなし」なのかは分かりませんが、とても楽しそうです。行きたい。

彩夏さんです。

重大ニュースです。あの伝説の番組が帰ってきます。私が路地裏の番人だとするのならスタエフの番人が彩夏さんです。私はこの番組が存在するから、noteを辞めていないだけです。今回のお題全文掲載です。

うりちゃんネーム《家事は苦手子》さん全文です。最近というか、半年程前から気になってます笑それは、旦那が半乾きのまま洗濯物をたたむことについてです。梅雨時期ならわかるのですが、そこそこな夏になっても半乾きのまま洗濯物を取り込まれています。旦那は自分がやれそうな家事は率先してやってくれてます。洗濯物全般、床掃除、ゴミ捨て、保育園の準備。しかし最近気になる洗濯物の生乾き問題。家事を手伝ってる!と思っている男性ににどのように傷つけずに生乾き問題を伝えるか。。笑って解決できる方法を教えていただけると嬉しいです😄

やるんだ。21時までまだ時間はあるぞ。

理生さんです。

燃えております。何だか燃えております。やりたいことだらけと燃えております。エネルギーに溢れているので吸い取りたい人はお立ち寄りください。またYouTubeライブするみたいです。生演奏もあるのではないでしょうか。トーク&ライブでお願いいたします。

吉穂みらいさんです。

創作大賞のdekoさんへの感想です。みらいさんの創作大賞感想は、どれも読み込んでいて衝撃の感想文の完成度です。読むのが好きで相手のことを考えながらでないと書けません。他の方の感想も素晴らしいので覗いてみてください。その中でもイチオシの作品ということで路地裏で轟けということで、間違っておりますが、素敵なのでdekoさんの作品も置いておきます。みらいさんの感想を読むと読みたくなります。そして、せっかくなのでみらいさんの創作大賞応募作品も置いておきます。

lionさんです。

なかなか面白い試みです。読んでみてください。リアルに見せる仕掛けが随所に。紹介いただきましたので私が忖度解説をするのなら、これは完璧な面白さでございます。またいらしてください。

音楽業界の中のボクは今夜\さんです。

終わりを感じる時に、自分がどれだけ「あの人達」のことを忘れていなかったのかを考えたくなりました。忘れることの良さと怖さを何となく知れますし、考えたくなります。思考を知れて、考え方に刺激をいただけます。そしてもちろん「なんのはなし」なのか分からないところも素敵です。

書きのたね@ブルボンヌさんです。

ある日のスタエフ仲間達のリレーが記されています。一つの言葉の持つテーマでそれぞれがそれぞれの仲間を想って語っているみたいです。私達と同じです。表現方法は違うだけで何か素敵だなぁと感じました。どこの場所にいても誰かと繋がりを確かめながら表現するのは楽しいですよね。

もこぺん傑作選

もこぺんが帰ってくるまで路地裏はもこぺんを応援しております。ちなみに、この時はティコを好きすぎて、空回りの大立ち回りを演じております。その圧倒的な無意味な文章力をご堪能ください。

以上です。頭の中にあることは感想で書こうかなと思います。書かないかもしれません。暑いのでカラダに気を付けていきましょう。夏休み、夏のお出かけ記事、あと創作ホラーとかも誰か書いてみて欲しいですね。そんな希望を描きながら、また一週間楽しみたいと思います。

折々の「なんのはなしですか」展覧会

今までにいただいた感想は下記マガジンへ保管してあります。大事に今後も個人的に読ませていただこうと思います。本当に三ヶ月やりきれた原動力になっております。ありがとうございました。皆様も、私達が一緒に何を創作したのか考えながらご覧ください。


この記事が参加している募集

自分に何が書けるか、何を求めているか、探している途中ですが、サポートいただいたお気持ちは、忘れずに活かしたいと思っています。