見出し画像

少しだけいい傘で、少しだけ楽しい雨の日に

 お守り代わりの折りたたみ傘はリュックの中に。

晴れていても、降水確率0%でも
いつも入っています。

でも
雨が降っているときや降りそうなときは
大きい傘を持って出かけるので
いつも出番待ちのまま。

今年の1月に買い替えてから
まだ一度も使っていませんでした。



でも先日ようやく、その機会が訪れました。

仕事を終えて帰るときは明るい曇り空だったのに
電車に揺られながら読書をしていたら
いつの間にやら雨が降っていたのです。

大きい傘は無いけれど
そうだ、こういうときこそ
折りたたみ傘の出番ですね。

少しわくわくしながら電車を降りると
そこまで強くはないものの雨は降り続き。

仕方ないよね、雨降ってるんだから。
この傘を使うしかないよね。

誰にともなく言い訳をして、傘を開けば。

折りたたみの傘とは思えないほどの
しっかりとした造りに
軽く感動しておりました。

多少の風では
壊れることもなさそうなその傘は
それまで使っていたものとは雲泥の差で
なんだか嬉しくなってきます。

実は買ってすぐ
試しに1回開いているので
しっかりしているのは分かっていました。

だからこそのわくわく感ですね。

けれど折りたたみ傘は
普通の傘よりも仕舞うときの後片付けが
少しだけ手間です。

かといって雑には扱いたくないので
自然と折りたたまない傘を
持つようになりがち。

大きい傘の方がやっぱり安心感がありますしね。

そんなわけで
買ってから半年もの間使わずにいたのでした。

でももっと早く使っても良かったな
と思わないでもないくらいの嬉しさで。

この傘が生み出されたことに
この傘を作ってくれたメーカーに
この傘を購入した自分に
感謝したい気分になりましたとさ。



確かに雨をしのぐためならば
その辺に売っているビニール傘でも
良いのですけれど。

少しだけ良いものを買って
少しだけ大切に扱って
いつしかお気に入りと呼べるような
そんな傘があれば。

つい憂鬱になってしまう雨の日でも
少しだけ楽しく思えそうですね。

なんなら雨の日でなくても
その傘を見る度に
そうそう、この傘すごく良くてお気に入りなんだよね
と嬉しい気持ちになったり。

あっ、これは折りたたまない普通の傘でも同じですね。




なんのはなしですか。


かさのはなしでした。

買ってよかったです



見出し画像に
ひいろさんのイラストを使わせていただきました。
ありがとうございます。🍀

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?