習慣

目に見える体調の具合と、精神状態の良し悪しって、繋がっていると思うんです。逆に、もし違ったとしたら我慢している分その反動が怖いですよね。

生活習慣を整えるためにできることとしてすぐに思いつくことは、「食事」「睡眠」「運動」の三点だと思います。

以上のなかで私がおろそかにしているのは「食事」であると考えます。朝は、食べたり食べなかったり。夜も、妥協してコンビニとか、スーパーのお惣菜とか、栄養バラ

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
7

「提案しなければならない」という病

クリエイティブの現場においては、待っているだけでは何も生み出しません。常にこういうアイディアはどうだろう?と提案し、クライアントとコミュニケーションを取りながら創造していくことがビジネスとなる。。このことには間違いはありませんが、前提に取り違いがあったらどうでしょう?

ルーティーンワークでしかない場で、すべての仕事はクリエイティブ、感性こそが新たなビジネスを生み出すといった観念だけが先行してしま

もっとみる

tsugi ミニマルシェありがとうございました

SNSをみて足を運んでくださったお客様も、通りかかってお立ち寄りくださったお客様も、昨日はどうもありがとうございました!

秋晴れの気持ちよい天気の中でのマルシェを思い出しながら、
楽しい時間だったこと、
ご一緒した出店者やお客様に感謝の気持ちが湧いてきて、月曜から幸せをかみしめています◎



私たちが普段生活する上で必要な物を使い捨てせずに、時にお直ししながら、無駄なく最後まで大事にする

もっとみる
ありがとうございます♡
2
ありがとうございます♡お時間あればコメントを一言お願いします♡
20

TKP(ていねいな くらし プログラミング) -1 睡眠編①

丁寧な暮らしプログラミング

勝手に私が提唱している
意思の力ではなく、サービスやガジェット等を利用して
「丁寧なくらし」を実現するプロジェクト

今回は睡眠編1
(睡眠、食事、運動、生活、メンタル、趣味等々拡充予定)

「ていねいな睡眠」とは?

定義はないが、
・毎日十分な時間の睡眠時間
・毎日の質の高い睡眠
・早寝早起き
・昼寝をしない
・寝るとき以外ベットに転がらない

が「ていねいな睡眠

もっとみる

冬物へと衣替えして新たな問題が現れる/てい暮

てい暮は「ていねいな暮らしを目指すシリーズ」を略しております。私が目指すていねいな暮らしは、大嫌いな家事を楽しく面白いものにできないかと模索しつつ、居心地のいい暮らしを目指すというとってもハードルが低いものです。

 今日、やっと冬物を全部チェックできた。子どもたちの服のサイズアウトした服。ここ数年着なかった服。少しくたびれてる服。などを全部チェックして処分。残ったものを洗濯。

 いつものように

もっとみる

陶芸家のおしどり夫婦から学んだ本当のゆたかさ。

素敵なおしどり夫婦が教える陶芸教室。

そこは時間がゆっくり流れている。

縦長の小さい工房、作業机は窓際に並んでいて、窓の外を見ながら作陶をする。

教室にはいつも先生の飲む珈琲の香りが漂っている。お気に入りの豆らしい。

教室につくやいなや、私が前回つくり終えた焼き上り作品を見せてくれる。

「ものすごく良い作品が出来ましたよ〜」

先生がニコニコしながら褒めてくれるもんだから、さも自分が名作

もっとみる
これもご縁ですね・・・スキ!!
133

もてなす気持ち

先日、海外赴任に戻る友人を自宅に招き、フライトまでの1日我が家で過ごすことになりました。
そんな彼女から、フライトの前に1通のメールが。
『気遣いや優しさが心に染みて、じーんときている』と。

これぞ、私の思うおもてなしだと思いました。
私のしたことは、些細なことです。
彼女用のベッドのシーツやタオル、新しい歯ブラシを用意し、到着時のお茶菓子や日本最後の朝食の準備。餞別のプチギフト。

この時のも

もっとみる
スキ、嬉しいです。ありがとうございます!
2