見出し画像

スモークツリーを迎えた日

久しぶりにフル回転の日に。
朝から娘を弓道に送り迎えして、ついでに少し実家にも寄る。
庭の木が何もかも、巨大化していて驚く。
アジサイなんて、夫(180cm)よりも大きい!
柿の木も大変のびのびと、好きなように枝を上にも横にも伸ばしていて、見上げるほど大きい。
いつの間に?


父が言うには、冬に枝を切ったらそのあと競争するかのように、一斉にいろんな植物が枝を伸ばしている、らしい。
母はハーブが好きで、至る所にランダムに様々なハーブが生えている。
無造作に見えてワイルドでなかなか素敵な庭だ。無計画になんとなく隙間にいろいろ植えたのだ。


わたしもだけれど母もきちんと調べたり、勉強したりするわけでもなく、なんとなく感覚で植物を育てている。
最初からきちんと調べてその通りに育てる人もいるんだろうけと…
それで結婚して、20年もかかって、やっとわたしもいろんな花たちを育ててあげれるようになってきた。(母の庭を見て母の影響も多分に受けているな、と思う。)


今日は園芸店に以前から欲しいと思っていたスモークツリーが入荷した、とのLINEを受けて見に行った。
大人気のスモークツリー。
いろんな品種がある。人気なのは、グリーンの。それからピンク系とパープル系(赤っぽい)。
その順番に値段も高い。


ピンク系の札がついていたけれど、花を見るとピンクというよりは、グリーンだよね?に見える木を買うことになった。(花屋のおばあちゃんに聞いたら札を間違えて付けたのかも、らしい。でも値段はピンク系の値段だったからもしかしてラッキー?)


午後からは買い出し。


バナナがお買い得。
暖かくなって、すぐに痛むから、ね…
それで先日、図書館で借りた山田奈美さんの『砂糖なしおやつ』に載っていたバナナパウンドケーキを焼いた。


大体、お菓子の本を借りても、ペラペラページを眺めて終わるのに、大変に珍しくやる気になった(笑)
長女が赤ちゃんの時に買ったバーミックスを久しぶりに出してきて…
ついでに一時期毎朝飲んでいたグリーンスムージーも作って飲む。(バナナ、小松菜、水)


腸活を、ずっと、一旦遠のく時期もあるけれど続けているのだ。
玄米主食。朝はミューズリーにヨーグルト。

そして最近気に入って、なんでもかんでも放り込んでいる、梅酢の漬け物。
今日は、新玉ねぎのスライス、長芋、カブ、みょうがを漬けた。


胡瓜とカブの浅漬けとカブの梅酢漬けに、
今日いろいろ放り込んだ梅酢。


お弁当の彩りにもいいし、何より美味しい、簡単。


ある日のお弁当。ピンクのカブを入れた。


そして、山椒の実を醤油漬けに。
初挑戦だ。
ていねいな暮らしを実践。
(なにせ、次の図書館の展示「暮らしをととのえる」の担当だしね…)



冬物のニットも梅雨前にえいっと手洗い。


今日は張り切りすぎだ。
明日からはまたグダグダのわたしに戻ってしまうだろう。
毎日これを当たり前にこなすお母さんたちを、心から尊敬します。


さて、花の水やりタイム。わたしの癒しの時間だ。


素敵な素敵なスモークツリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?