生き方を選択する

こんにちは。 UniverseDeigner西村侑花です。 ☆ ☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆ これから何をしていこうかと思うとき たとえば 卒業するとき そうじゃなくても これから何かを始めようとするとき 選ぶのは職業じゃなくて 生き方です すべてのモノコトに「じぶんこと」という意識を持つ …

【シヴァナンダヨガ12ポーズ】パスチモッタナ―サナ(5/12)

おはようございます。Hinakoです。 今日はシヴァナンダヨガ12ポーズの5ポーズ目、「パスチモッタナ―サナ」です。 前回、「次回から後屈です~」と言ってしまいましたが、前屈ありました、失礼しました💦 後屈はこの後からです、後屈もたくさん続きます!お楽しみに!(笑) 前屈、結構苦手意識ある…

社会教育という名目で行われる洗脳と私の自我

私は自我がけっこう欠如してる。 まあ今までこんな感じで生きてきたんですよ。一般的な目線から見たら悪い子の自分を押し殺してね。 上の画像には記していない情報だが、私は小学生5年の頃本当に酷い教師を担任に持ってしまい、しばらく軽度の鬱のような状態になっていたことがある。 当時の担任は…

キブンに香る/エッセー

 たまにある、幸せになれる香り、たまにある。軽々しく「いい匂い」とは言いたくない、鼻がいつもより深く感じ取って、体が喜ぶ香り。お腹が空いているときのいい匂いとも違って、科学的ないい匂いでもない。アロマや香水もいいけれど、もっと自然の香りだ。  例えば、よもぎ。例えば、桃。例えば、…

今年も家庭菜園はじめました。

ここ数日の「丁寧に暮らしたい」熱が冷めないうちにと、ホームセンターへ行きました。 欲しいものは ・バスタオル ・工作のあれこれ収納 ・野菜の苗 でした。 バスタオルはどれくらいで替えるのがいいんだろう?わたしはいつも、臭いが気になったら替えています。カインズの「室内干しに適した消臭バ…

捨てないで!レモンを皮まで楽しむ6つの方法

もうすぐ夏本番で屋外は暑く、室内はクーラーで冷えて、温度の変化に体調を崩しやすい時期に。そんなとき、胃腸を温めて代謝を上げ、身体の老廃物を排泄するのを助けてくれるホットレモンウォーター。身体が吸収しやすい朝に飲むと、レモンのビタミンCをたっぷり吸収できて美容効果もあり、簡単にでき…

丁寧に丁寧に

朝ごはんは納豆ごはんか野菜ジュースで十分で 昼ごはんは食べる時もあれば食べない時もあり 夜ごはんはしっかりたべるけど、小鉢たくさんで栄養盛り沢山みたいな食事ではない あ〜〜っほんとに丁寧な暮らしがしたい〜〜!!! 最近、藤原しおりさんのYouTubeがお気に入りで、彼女はパンを焼いたり、…

どくだみチンキ

東京はやっと梅雨入りし、 今日も午後から雷雨の予報。 めっきり蒸し暑くなってきました。 それとともに蚊などの虫が多くなってきて、 ちょっと庭に出るとあちこちかゆみが ってことで、 かゆみ、虫刺されによい、 どくだみのチンキを作りました。 花は茶色くなってるのは避けて、 咲きたての…

ヨガ式習慣・日常所作を丁寧にすると心が穏やかになり疲れにくくなる

どうも。 ヨガ式習慣専門家のべっしーです(^^) 今回は、心が穏やかになり心身がゆるむヨガ式習慣・"日常所作を丁寧に”をご紹介しますね。 自分自身や周りの人やモノに対してアヒムサ(非暴力)であれば、どんどん心が穏やかになっていきますが、今回はさらに進めて"丁寧”を意識してみましょう。 心…