見出し画像

落ち込んだ時に効果があった、私の特効薬

こんにちは、松島小百合です。
先日何かでスイッチが入ってしまったのか
なんだか不安で落ち込むのにイライラもしてしまう、という状態に陥りました。
その状態が1週間を超えて続いてしまったため
「これはおかしいぞ?何か手を打たねば」と思い一気に自分を労るリストを作成しました。
今回は無事、それらが功を奏したのか
少し落ち着いてきた感じがします!

世間では、こういったご自愛リストのことを
コーピングリストとも呼ぶそうですね。

コーピングとは

コーピングとは、「cope:うまく対処する」という意味を持つ英語から派生した、ストレスに対処するための意識的な行動のことをいいます。コーピングは、もともとはアメリカの心理学者であるラザルス(Richard S. Lazarus)が提唱した、ストレス対応に関するメンタルヘルス用語です。

https://boxil.jp/mag/a5806/

私は20代の前半から
落ち込んだ時にこういうことをするといいよ!と
自分へのメッセージになるリストを元気な時に作成しています。
落ち込んだ時には、なかなか解決策が見つからないのでね。

今回も、少し前に作成していたリストを元に
心が喜びそうなことを実行してみました。

少し元気が出てきたので、今回行ったことをシェアしたいと思います。

ロールオンアロマで呼吸を深める

今私は、久しぶりに行く海外旅行の準備を進めているのですが
最近YouTubeで、機内持ち込みの荷物などについてのアドバイスを見るのにハマっています。
その中でリラックスして身体を休めることができるとよく出てくるものがありまして
それがこちらです。

『ニールズヤード アロマパルス』

俗にいうロールオンアロマですね。
スティック型の瓶の中にいい香りのアロマオイルが入っていて、身体に直接コロコロと塗ることができます。
香りは脳に直接届いて、影響を与えるそう。
ニールズヤードのロールオンは7種類の香りがあるそうですが、私は1番自分が安らげると感じた「relaxation」の香りを選びました。

確かに香りに誘われて、呼吸が深くなるのを感じます。
イライラした時や不安になった時は自然と呼吸が浅くなってしまいがち。
そんな時に、ふと我にかえるのを助けてくれます。
香水と違って自分にだけ香る繊細な香りなので
あ、今不安定になってる、と気づいた時にすぐ使っています。

部屋を片付ける

家に帰ってきてイライラしてしまう原因として
お部屋のゴチャゴチャ感がありました。
余裕がない時には、なかなか部屋を片付けることができなかったのですが
取り込んだ洗濯物を仕分けしたり、読んだ本を売るものと手元に置いておくものに分けたりするうちに
部屋がすっきりと片付いてきました。

そうすると目から入ってくる情報が
かなり落ち着くんですよね。
心も落ち着けるようになったと思います。

野菜料理を自炊する

少し外食が続いていました。
暑いのもあり、正直何も食べたくない、とすら思っていましたが
大好きなネバネバ丼を作ることにしました。
調理はオクラを電子レンジで温めたりするくらいであとは長芋を切ったり、ワカメやお刺身を用意するだけ。
とにかく簡単だけど、栄養満点で腸にもいいであろうご飯が完成しました。
好きなものを食べている満足感だけでなく
身体に優しいことしてる自分、という気持ちの面でも癒されました。

お風呂を沸かす

私はお風呂があまり好きではありません。
夏だから、という理由でシャワーを浴びることが多かったのですが
なんだか無性にお風呂に浸かりたくなりました。
とにかく自分にとって良さそうなことをいろいろやってみたいと思ったんでしょうね。

お風呂にはお花の香りの入浴剤を入れました。
ゆっくり(とは言えなかったかもしれないけれど)お風呂に浸かって、ボディーソープで丁寧に身体を洗う。
完全に自分癒しモードでした。

ボサノバを聴く

普段はラップばかり聴いているのですが
こういうときには決まってボサノバ。
曲名などまったく分からないので(分からないくらいがちょうどいい)
Apple Musicで「ボサノバ」と検索して出てきたアルバムを聴きます。

ボサノバをかけながら料理をしたり、食事をしたりするとなんだか非日常を味わえるんですよね。
丁寧な暮らしをしている自分に酔いたい時はおすすめです。

アロマディフューザーで部屋中いい香りにする

無印良品のアロマディフューザーを使っています。
小さい方を寝室用に、大きい方をリビング用にしています。
片付けをしてサッパリした雰囲気のお部屋に、シトラス系のアロマを香らせると
清潔感ある空間を演出できます。
お風呂から出てリビングに入った時などに
爽やかな香りを感じられるので気に入っています。
掃除をして目からの情報を癒したら
香りで鼻から、空間の清潔さを感じるのが気に入っています。


ホットアイマスクをする

スマホの画面と睨めっこする生活の中で、最近確実に目の疲れを感じます。

心地よい蒸気が働き続けた目と目元を温かく包み込み、気分リラックスするアイマスク。まるでお風呂のような心地よさ。快適温度約40℃、快適時間約20分。一日の緊張感から解き放たれ、気分まで奥からじんわりほぐれていきます。

https://www.kao-kirei.com/ja/item/khg/megrhythm/4901301348029/

公式が言ってるんですよ、『気分まで奥からじんわりほぐれていきます』って。
これは信じましょう、信じる者は救われる。
目を癒すことで、身体もほんのりあたたまる気がする。
でも1番あたたまるのは心ですよ、心。(多分)
使い捨てが気になる方は、小豆を温めるタイプなども市販されてるのでそういうものでもいいと思います。
私は旅行に持って行く分もほしかったので12枚入りで箱で買いました。

ネイルを買ってもいいと許す

私はネイルズインクのマニキュアを集めているのですが、落ち込んだ時とか、逆にハッピーなときとかに一本買ってもいいよというルールを作っています。
手元が綺麗だと気分が上がるのでね。
その時の気分の色を塗るって、私にとってとても大切なこと。
明日買うぞと思ってワクワクして早く寝ることが大切です。
そして今日買いに行きまーす!楽しみ!

結局は丁寧な自分のコスプレ

こういうリストをあげて行くと
自分は「丁寧に自分を労る」ということで
心を安らかにしていくんだなということがわかります。
(暴飲暴食とかは違うみたい)
こういうときにできる丁寧さって、落ち込んでる時は表面的なことではあるんだけど
じわりじわりと自分の内側に効いてくる。
丁寧なフリでいいんです。
それでも形をなぞることで、大切にしてあげてるっていう心のケアにつながる気がします。

みなさんは、どんなリストを作っていますか?
また新しいものが出てきたらシェアしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?