コーピング

失恋の取り扱い説明書

婚活熱心だった私は良く失恋をした。恋愛は人生のスパイスと言われるが、恋愛は平凡な毎日に、甘みと苦味を付け加えてくれた。恋愛の苦味は、失恋の味。その苦味を忘れるために、新しい趣味を探したり、綺麗になろうと決意表明をしていた。この表明は、別れを告げた相手への宣戦布告かもしれない。しかし動機がどうであれ、何か新しいことに挑戦してみようと、きっかけを与えてくれた。

モテる方法やデートの誘い方と恋愛を始め

もっとみる
スキありがとうございます。私からもスキ♡お返しです♪
4

『良いストレス』と『悪いストレス』ストレスケア🌏

みなさんは普段どのように
ストレスと向き合っていますか?

私自身、
『好きを大切に生きること』
『心の声を大切にすること』

を選択した生き方を目指して
世界一周の旅の中で
徐々に変化させたことで

今では、
ストレスを感じることが
本当になくなりました。

元々は、、、
『自分大嫌い』
『自分を信じられない』
『人を信じられない』
『自分のせいだと思い込む』
『他人の目が気になる』

もっとみる

豆知識「スキーマモード概念図」

スキーマ療法では自分のスキーマやモードや中核的感情欲求がどのように関連しあっているのかを常に確認して意識するするために「概念図」と呼ばれる紙に様々なことを書き出していきます。

そして第一段階では、自分の生活を困らせているネガティブなサイクルを見つけてそれを壊すことを目標とします。

これは、私が20回のスキーマ療法を受けている最中に作り続けた概念図を、スキーマ療法が終わった後に、ネガティブサイク

もっとみる

豆知識「セルフモニタリングのやり方」

セルフモニタリングのやりかた

出来事
→問題となる出来事を自分の気持ちや言いたいことを我慢して、何が起こったのかだけを書く。

自動思考
→その出来事の最中やその後にどんなことを考えたのか、なるべくリアルな感覚で書く。
「あの人バカなの?死ねばいいのに」とかでも大丈夫

感情
→その出来事の最中や後にどんな気分や感情になったのかを書く。その気分がどのくらいだったのかも書く。何が対策をして気分が増

もっとみる

生産性を高めるためにコーピングリストを作る

Daigoさんの『週40時間の自由時間を作る超時間術』実践記 day 34です。

そろそろタスクが溜まってきた私です。とは言え、ストレスはあまりなく、時間もあるなと感じています。

これは超時間術実践の成果だと感じています。

コーピングリストの重要性

5-6周目ではコーピングを実践していますが、それと併せて、コーピングリストも作成しました。

コーピングリストとは、その名の通り、コーピングを

もっとみる

ストレスに対処するための「コーピング・リスト」を作ろう

「コーピング・リスト」というものをご存知だろうか?
英語でcopeは「対処する」という意。コーピング・リストとは、ストレスに対処するために自分がどのようなことに取り組むのかを書き出したものだ。
私も「自分がホッとする行動」や「自分をリラックスさせる思い出」を100個書き出して、いつも持ち歩いている。ストレスに負けないでいるための小さな「お守り」だ。
今後、リストの中身を少しずつ紹介していきたい。

もっとみる
励みになります!
12

期待の裏返し

期待について最近考えることがあります。

期待することはいいことだと思うんです。

でも、
思い通りにならなくて
相手に負の感情を抱いてしまうのは良くないと思います。

せっかく期待したのに
裏切られた

なんかイライラしちゃったり

そんな負の感情って嫌ですよね。

そういう時は一旦立ち返ってみるようにします

まず期待したのは自分

その期待が過度じゃなかったか?

そもそも期待したのは自分な

もっとみる
頑張れます(^^)ありがとうございます!
20

髪の毛から見えるストレスコーピング効果とカンブリア爆発

時間軸をもった生体情報を一発で取得できる髪に着目した解析ベンチャーによる「みえる」「わかる」と、連携によって価値を提供「できる」人たちによるカンブリアサイクルを考えてみました。

髪の毛からみえることわかること

EVALUATION&CARE(株式会社イヴケア)は、Evaluation(評価)とケア(care)の連結をコンセプトに、毛髪測定を行うそうです。

毛髪は、1ヶ月に約1センチ伸びると言

もっとみる
やったー!スキありがとうございます!
11

ストレスにも常備薬を

皆さん、こんにちは。上級心理カウンセラー&マインドフルネススペシャリスト、マインドフルネスカウンセラーのKIYOです。

急に朝晩は寒くなったり、昼間は温かかったりと、体調など、崩されていませんでしょうか?

実は、私自身は風邪を引いてしまい、なかなか完治せずに、困っています。

さて、皆さんも冬になると、風邪薬を常備されるのではないでしょうか?

また、頭痛薬、胃腸薬など、ご自宅には複数の常備薬

もっとみる
数あるnoteの投稿から、スキしてくださり、ありがとうございます!

グリット-やり抜く力-とは?~本当に人生の成功を決めるのか?~

グリット。もう心理学にかかわらない方でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

『やり抜く力-人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける-』としてダイヤモンド社から2016年に発売されたビジネス書で世に広まったグリット(GRIT)ですが、これが大ベストセラーとなっており、おそらく書店で見かけたことがあると思います。

いまや、ビジネス、人材開発だけでなく、教育でも当たり前のように

もっとみる