見出し画像

【コーピング】ストレス耐性がとことんない人間です。

私はとにかくストレスに弱い人間です。

私のストレス対策について頭を整理してみようと思います。
お付き合いください。


ストレス耐性がない私。

ストレスの話になると私は、どんなことでもストレスを感じているような気がします。
何か上手くいかないことがあるとストレスのせいにしたり、、。
本当にちょっとした小さなことでストレスを感じて、落ち込んだり、考え過ぎてしまったりします。

自身の中で何となく先を予想して生きている節があります。
思い通りに行かないことがあるとモヤモヤしてしまうことも多々あります。
これは自分の人生経験が少ないからだと分かってはいるのですが同じことを繰り返してしまいます。

時期的な事もあるのでしょうか。しんどい時期は突然に訪れます。
周囲の変化についていくことが出来ないこともあります(笑)
やたらと変化が重なる時期ってありますよね。その度に何だか疲れてストレスを感じているのです、、。

もう少し生きやすく出来たらいいなと常に思ってはいるのですが。

私のコーピングは何だろう

私のコーピングは何かを考えてみました。

そもそもコーピングとは

コーピングとは、ストレスを感じた時に生じるストレス反応への対処法のことです。

コーピングは、「coping」と表記され英語で「対処」を意味します。

HR大学

です。

小さなことから箇条書きしてみようと思います。

・部屋の空気を入れ替える
・人に話す
・読書をする
・好きなものを食べる
・断捨離する
・自然に触れる
・飛行機を見る
・欲しいものを買う
・スマホを使用しない
・行き先を決めずに散歩する

考えてみたのですがとても少ないことに驚きました(笑)
私はコーピングが上手く出来ていないのだと改めて実感しました。
多くやることは人に話す事かな?と思ったのですが、大人になればなるほど心の底から人に相談ができなくなってきたような気もします。

ストレスと考える事をやめたいな(笑)

そもそも何かがあるたびにこれはストレスだ!と思うことをやめたいと最近思っています。
例えば、仕事でそこまでストレスの溜まる内容でも無かったのにストレスだと思い込んでしんどくなっている日があります。
仕事でストレスが多少なりともかかることは分かってはいるのですが(笑)

全てを前向きに考えることは難しいですが、考え過ぎないようにしていきたいな〜と最近思います。
自分のストレス対処法についてもう少し考えたいです。
お金はかかりますが、一人で自然旅などもいいなと思っております。
お金がかからないことでいくと、散歩や好きな音楽を聴くなどでしょうか?

そもそも人と比べることや情報量が多いことがストレスになっていいると思うので、私にとってはデジタルデトックスが大切な気もします。

スマホを持たずに一日過ごしてみましょうか??できるかな(笑)

今回はまとまりのない文章になりましたが、自分の心は自分で守っていきましょうね!と伝えたいです。皆さんのコーピングを教えて欲しいです^ ^



ここまで読んで下さって有難うございました!
スキ、フォロー励みになります^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?