見出し画像

趣味を軽量化してみる【丁寧な暮らし~No.41】

いやぁ、暑い日が続きますね。体調のほど、いかがでしょうか?

私は走るのが趣味+習慣なのですが、先週の日曜11:00にランニングに行ったら、暑すぎて熱中症になりかけました(汗

30分走ったところで「あれ、なんか気持ち悪いぞ」となり、そこで辞めました。気温は34度くらいだったのと、太陽がカンカン照りだったのが敗因でしょうかww

だがしかし!


人間、鍛えれば夏場だってしっかり走れるはず!だという昭和生まれのど根性を発揮し、この前の水曜9:00くらいにまたランニングに行きました。心頭滅却すれば火もまた涼し、、、、
、、、
、、

くない!!

30分走ったところで「あれ、なんか頭と体が宙に浮いている感じがする、、、」となり、そこで辞めました。気温は32度くらいで、太陽も照っていました。

うーん、なかなか無理して体力を強くしていくという"根性論"が通じない。これは、昔と違って気温が高すぎるせいなのか。もしくは私が根性でなんとかなるような年齢をとうに過ぎてしまったせいなのか。

原因は分からないところです。

加え、介護生活時に患った坐骨神経痛の影響もあり、30分くらい走ると次の日座骨が痛くなってくるんですよねってこともあり、ちょっと走ることをまた減らそうかと考えております。

昨年は足首を痛めて1年間充分に走れず。
今年は座骨を痛めて、また1年間充分に走れない気がします。

まぁ、人生まだまだ続くので、のんびりランナーライフを過ごしていきたいなと思います♪

ここで本題なのですが、みなさまの趣味は何でしょうか?
運動だったり、読書だったり、ライブ観戦だったり。

私は7,8年前まではライブ観戦が趣味で、家計簿を見ると、年に100万円はライブ観戦+遠征費に使っていました。ライブ行くのもワクワクですし、遠征となると気分も上がります。ライブ自体も楽しいですし、ライブ後のお酒も最高!!

しかし楽しいとはいえ、色々と生活上の負担があります。

①経済上の負担

私のような平凡で平均的なサラリーマンにとって、年100万円強の消費はなかなかに厳しい。一人暮らしの時は良かったのですが、2人暮らしになってからは、広めの部屋を借りて家賃も倍くらいになったので、消費を減らす必要がありました

②肉体の負担

ほぼ毎週末、下手したら土日両方ライブに行くので、体がキツくなっていきます。遠征で、経費削減のために深夜バスなんかで移動してた時もあるのですが、もう30代になってからはキツイですね。

③精神の負担

これはアレです、私が推していたのがいわゆる"アイドル"というジャンルだったので、結構精神的にも負担があったりしますww
今となっては完全な笑い話ですが、アイドルがあれですね、変なスキャンダルを犯したりとか。
マネージャーさんが最低な人間な時もあるので、アイドルだけでなく我々の扱いも雑だったり。
あとは、内輪もめというか、オタク同士でライブ後飲みに行ったりするのですが、誰がどれだけ貢献したとか合戦だったり、熱い議論の末になぜか考え方の違いで関係性がギクシャクしたりww

いやぁ、完全な笑い話でしかないのですが、そういうのもちょいとウザくなってくる年齢なんですよ、30歳も半ばになると(当時)。

という、人生上あまり必要のない負担をかかえる趣味だったので、すっぱりきっぱりと手を引くことにしました。

それ以降は、パートナーさんと美術館や庭園巡りを趣味にして。
これは、ライブ観戦ほどお金もかからないですし、何より2人でのんびり楽しめるのが良いです。

あとはランニングを趣味にして。最近は(冒頭に挙げたように)肉体の負担が増えてきたので、ウォーキングをメインにしています。理想は1日1万歩。加え、2,3日に一回腕立て100回をやると、それなりに体もガッチリ出来て、体脂肪率も低くできます。

あ、先月健康診断の結果が来たのですが、体脂肪率は10%台でした。だいぶいい感じに軽量化出来ているなと思います。

こんな感じで、これまでの趣味における負担は何か?を考え、新たな趣味に没頭するのも良いなと。

特にウォーキングは、ランニング時よりも景色はしっかり見えるし、考え事している時もはかどれば、瞑想(私はウォーキング瞑想と銘打って、心身に集中してウォーキングするタイムを設けてます)もはかどります。
ウォーキング、おススメです。

負担をふまえ、趣味を軽量化する。

この暑い夏、物価が上がって給料が変わらない(後日また語ります)時期に、試してみるのはいかがでしょうか?

今日はこんな感じです。
甲子園も熱い展開ばかりですね。ここ最近は毎日しっかり見ています!

ではでは、皆様も熱中症・夏バテにお気をつけてくださいませ。
合掌!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?