見出し画像

『きちんと暮らす』友人、ペンペンの朝食🍳

18歳の時、一人暮らしを始めたペンペンの家に遊びに行った。

6畳1Kの部屋はキチンと整えられていて、
実家のような生活感があった。
見た目だけ取り繕った生活感のない我が家とは真逆だった。

ペンペンの暮らしに興味が湧き、どんな暮らしをしているのか聞いてみた。
大きな目をパチクリさせながら、小動物のような動きと、中学時代から変わらない早口なキャラクターボイスで教えてくれた。

私はペンペンの生活にどんどん引き込まれた。
同い年の若者とは思えない。
ペンペンはちゃんと『生活』をしていたのです。


♦︎これぞ『丁寧な暮らし』


当時『丁寧な暮らし』という言葉はまだ聞いた事がなかったけれど、ペンペンの暮らしは丁寧な暮らしそのものでした。

バス・トイレが同じ空間にあるユニットバスタイプの部屋に住んでいたぺんぺんは、湯船にお湯を張り、ゆずの香りがする入浴剤を入れ、毎晩お風呂に浸かっているらしい。
大容量の入浴剤をシャカシャカさせながら教えてくれた。


♦︎そして驚きなのが朝ごはん

⚫︎パンかごはん
⚫︎フルーツ
⚫︎ヨーグルト
⚫︎お肉
⚫︎チョコレート
⚫︎牛乳かオレンジジュース

ペンペンの朝食セット

毎朝これらのセットを食べないと元気が出ないらしい。自分とは真逆すぎて衝撃だった。
これは、、育ちの違いでしょうか?

当時一人暮らしをしていた私は、朝のゴミ捨てついでに近所のローソンに行き、菓子パンを3つ購入し、朝ごはんにするのがルーティンだった。

【いつも購入していたパンのラインナップ】
⚫︎ホワイトデニッシュショコラ
⚫︎オールドファッションかチュロス
⚫︎ニューラウンディ
(※平べったいぐるぐるデニッシュにシャリシャリシュガーグレーズがかかったパン)

牛乳&ブラックコーヒーと共に。

つららの朝食セット

お風呂はほとんどシャワーで済ませ
ガス代・水道代の節約をしていた。

ペンペンの暮らしに感化された私は、ひとまず柚子の香りの入浴剤を買ってきてお風呂にお湯を張った。

お風呂の前にラジカセを置いて、ジュディマリを歌いながらお風呂に浸かった。

朝ごはんは変わらず菓子パン3つだったけれど、柚子の香りがする入浴剤を手にした私の生活は、ワンランク上がったような気がした。

あれから約20年の月日が経ち、食生活について考えることが増えた今、20年越しにペンペンの朝食を参考に朝ごはんを作ってみました。

♦︎そんな『本日の朝食』がこちらです

・汁だくお茶碗ミニ牛丼
・りんごヨーグルト
・リンツ(チョコレート)

ペンペンの朝食を意識するようになったここ数日、毎朝チョコレートを食べています。

朝にチョコレートを食べると、仕事がある日も集中力が高まり、一日中元気でいられるような気がしました。そして、毎朝飲むコーヒーがより一層美味しく感じる。

これからも朝チョコ習慣を続けようと思う。
ただし、食べ過ぎには注意しないと。

今日は、朝から仕事関係でモヤモヤすることがありました。
今晩は、柚子の香りがする入浴剤を入れてゆっくりお風呂に浸かろうと思う🍊♨️

この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,566件

#今日のおうちごはん

18,991件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?