見出し画像

【家事のミニマル化】疲れた時に食事準備をラクにしてくれる方法


はじめに

健康の為にも節約の為にも自炊をするように心掛けている。
けれど疲れていてだるいなぁと思ってしまう日もある。
そんな時にクタクタで余裕がなくなる程家事を完璧にしない
なぜなら完璧に家事をするよりも、自分に余裕があって笑顔でいられることが『家庭の平和』だという事を知っているから。

疲れたぁ〜って時に食事準備をラクにしてくれる方法4選

1.レシピからいくつか食材を抜いてもオッケーにする

自分がお気に入りのレシピから食材をいくつか抜いて調理する。
例えばにんじん、玉ねぎ、ツナ、卵の4つを使うレシピだとしたら玉ねぎとツナはなし、にんじんと卵だけで作るということ。
調味料は気持ち減らす程度でそのまま。
一度お気に入りのレシピで試してもらいたい。
これが結構いける!
味付けが間違えのない自分のお気に入りのレシピでやることがポイント!
疲れたときのお弁当つくりにも最適。剥いたり切ったりする工程も少なく済むし節約にもなる。

2.ハズレのないレシピを提供してくれる情報発信者をみつけておく

料理のサイトやInstagramなどであるあるかもだけど、これは美味しかったけどこれは微妙だったみたいな当たり外れがよくある。
この人のレシピなら基本的にハズレがないって思える発信者を見つけておく。
献立を考える事すら面倒な時はその人のレシピから適当に選んでつくる。
わたしのおすすめはInstagramの『mizuki _31cafe』さん。
この方のレシピはわたし的にハズレがなくどれも簡単で美味しい。
(↑案件でも宣伝でもなんでもありません。私には1円も入りません。)

3.パッと買って食べれるものを決めておく

菓子パンや揚げ物惣菜などパッと買って食べる事ができるけれど健康的じゃないし依存性が高いものはなるべく避けたい。ヘルシーでラクな食材を決めておいている。参考までに我が家はこんな感じ。
・シラス
ご飯にシラス、刻みのり、醤油、胡麻油数滴たらして完成
・刺身
高いけど無添加でラクで健康的
・アボカド(副菜)
切ってワサビ醤油をかけるだけ
・牛肉
適当に焼いて焼肉のタレをかけるだけ
・シャケ
焼いて醤油かけるだけ
・マグロたたき
ご飯にネギ、醤油をかけてネギトロ丼に
・塩サバ
酒で臭みを取って焼くだけ

4.クックドゥや焼くだけ冷凍食品でもよいとする

疲れていない時にどんなものがあるかスーパーで色々見ておく。
まぶして焼くだけのものだったり、肉を切ってもみ込んでチンだけでよかったり、和えるだけでよかったり、、今は本っっ当にいろんな便利商品がある。


終わりに

疲れが最高潮な日だったら、宅配に頼って自炊をサボる諦めがつく。
でも、そこまで疲れ最高潮って訳じゃないけどなんか作るのダルいなぁって日はぼちぼちある。
心を鬼にして頑張るか手抜きするかモヤっとする。
そんな時にどう対処してラクできるかを【疲れていない時】に、
上記に書いたような対処法を考えておく事をおすすめしたい。

今日note執筆を頑張った私は堂々と手抜き家事をする♪♪



❤︎最後までお読み頂きありがとうございました❤︎
❤︎こちらの記事もよかったら読んでいただけると嬉しいです❤︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?