見出し画像

自分の暮らしを整える為に読んでみた本

こんにちは、きのっこです。

前回のnoteでもちょろっと書いたように

自分はどんな生き方をしてみたいんだろう?

と自分の気持ちに向き合ってみた結果、

・人からの評価やお金の為に頑張るのはもう辞めたい💦

・↑の為に余裕がなくて粗末にしてきた自分の暮らしをまずは整えたい!そしてもっと楽しんでみたい!

という気持ちが自分の中にあることが分かりました。

しかし、改めて

「暮らしを整える&楽しむ」

方法を考えてみたのですが、具体的に一体何をやれば良いのか全くアイデアが浮かびません(泣)

そこでとりあえずAmazonのKindle読み放題に加入し、「暮らし」をテーマにした本を端から読んでみることにしました。


「暮らし」がテーマの本を読み漁る中で見つけた素敵な本



読書メモ


「暮らし」がテーマの本を色々と読んでみたのですが、中でも良かったのがしょ〜こさんという方が書かれた

不要なものを手放して、50代からは身軽に暮らす 自分、おかえり!

という本です。


沢山の素敵な写真と共にしょ〜こさんの素敵な家の中が紹介されているのですが、驚きなのがお住いが何と「築45年の団地風マンション」ということ!

確かによく見ると畳の部屋もあったり、内装も何処か古い感じがします……。

しかし、色褪せたふすまを取っ払ったり、布や家具をうまく使ったりと沢山のアイデアと工夫で、「建物の古さ」をポジティブな方に活かして、素敵な暮らしを作られていました。

(本にはアイデアはもちろん、暮らしを作るための心構えについても詳しく解説があります!)


↑著者しょ〜こさんのInstagram


私も昔、古い木造アパートに住んでいたのですが、正直その時にこの本に出会いたかった!



としみじみ思いました。


著者の考えに勝手に共感…!


私もまずはこの棚を整理するところから初めてみたいと思います💦


元々著者のしょ〜こさんはインテリア雑誌のライターさんだったそうで、その経歴を読んだ時

「だから私生活の暮らしもオシャレなんだ~」

と思ったのですが、
育児&仕事にいっぱいいっぱいで、部屋の中は常にぐちゃぐちゃだったそうです。

コロナ禍の自粛生活がきっかけで片付けや暮らしを整え始めたそうです。

本には暮らしの紹介だけでなく、
ご自身のことも大切にしてこなかった話や、
しょ〜こさんの過去の考え、片付けを通して自己肯定感が上がった話など、

著者のしょ〜こさんの感じていることも随所に書かれているのですが、
「自分に似てる…!」と勝手ながら非常に共感しながら読まさせていただきました。


※↑Instagramでもしょ〜こさんの考えが紹介されています。


終わりに


とりあえずずっと放置してた鉢に種を蒔いてみました


まずは私も

今持っている物が本当に自分にとって必要なものか?

向き合うところから始めてみたいと思います。

私の拙い文章ではほとんどこの本の良さをお伝え出来ないのですが、気になられた方はまずはしょ〜こさんのInstagramだけでも覗いてみるのをおすすめします。


ありがとうございます!皆さんに喜んでもらえるようなコンテンツが作れるように頑張ります!